ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 猛暑 そして今日は立秋         2016.08.07

梅雨明けしてから北国でも暑い夏になっています

あちらこちらで夏祭りや花火大会で気分も燃えています

当地の大湊ねぶたも今日が最終日 

お祭りに参加されている方々も暑さとの戦いでしょう

暑さに弱いものとしてはもう少し低い気温を望むばかり

台風がやって来ていますがこの暑さは引き続き来週も・・・




   ナデシコの赤色が目を惹く
a0126676_14181945.jpg





   青空に向かって伸びていくスイカズラ
a0126676_1420765.jpg





   小さい花
a0126676_14205547.jpg





   コバノフユイチゴは美人さん
a0126676_14225417.jpg





a0126676_1422711.jpg
   




   気が付かずに引っかかった時は最悪 でもこれはハンモックのよう・・・
a0126676_14244440.jpg





   母の日の贈り物 今年で8回目 オリエンタルリリー
a0126676_14285879.jpg





   月下美人は間隔を置いて3回目の花
a0126676_1430863.jpg





   まだ元気に咲こうとしているガクアジサイ
a0126676_14314615.jpg
  




a0126676_14324737.jpg
  




   最初の収穫は2kgでした
a0126676_143440100.jpg





   こんなに赤くなっている実と葉っぱのナナカマド
a0126676_143612.jpg





   おまけは土用の丑の日の甘くて美味しかった「ウナギ」です
a0126676_14391522.jpg

     今日は立秋 残暑が厳しい折 皆様どうぞご自愛ください


      
[PR]
by puchitomato-s | 2016-08-07 14:48 | | Comments(13)
Commented by かずたん♪ at 2016-08-07 20:51 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

今日も暑かったですねぇ~~ ここは本当に北国なの?って感じですよね
私も暑いの超 苦手 (;'∀')なんです・・・

大湊ねぶたも今日が最終日ですね (^O^)/ 楽しまれたでしょう
大畑も今日は、子供ねぶたの合同運行があり見てきました(^◇^)

プチさんの所は、暑くても、沢山のお花が綺麗に咲いていますね~💛
ナデシコの色鮮やかな赤・・・オリエンタルリリーの優しいピンク
あれ、ナナカマドはもう色づいていますか~∑(゚ω゚ノ)ノ
火曜日あたり、台風が通ると強風でお庭の花が倒されそうで心配です・・

Commented by かずたん♪ at 2016-08-07 20:55 x
追伸~~
土用のうなぎさんは、チョコレートのお菓子?
それとも、パンかな~~美味しそう(゚¬゚*)
Commented by puchitomato-s at 2016-08-07 22:58
  ☆ かずたんさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

毎日暑いねぇ。外のサンダルは火傷するんじゃないかと思うくらい熱くなっているわ。
来週もまだ暑さが続きそうよ。 こうなるとヤマセが欲しい・・・(笑)

今 ねぶたを見て帰って来て風呂から上がったところです。
かずたんさん 元気出してね。
この前 沢山UPした写真見てきましたよ。

そうそう 台風がもう少し東にそれてくれればいいね。
土用のウナギ マエダのパン屋さん特製です。
チョコがかかっているので冷やしておかないとべっとりと・・・
Commented by ikutoissyo at 2016-08-08 19:46
言いたかないけど、暑いですぅ~。
明日は37度の予報です。どないしよう!!

私は鰻を食べないから、このウナギちゃんが良いわ。
中身はパン??
Commented by puchitomato-s at 2016-08-08 22:45
  ☆ domaniさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

37度の暑さ こちらでは経験することがありませんが日本中真っかっか
想像を絶します。
今は屋内外 どこでも熱中症になる可能性があります。
どうぞお気をつけてくださいね。

domaniさんはウナギ 駄目ですか。
高価な国産のウナギ 元々好んで食べる方ではないです。
さんまの蒲焼き止まりにしておきましょうか。
そうこのウナギはパンです。  
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-09 16:16
こんにちは

沢山の実物、収穫の秋ですね、
ナナカマドもこんなに紅葉して、秋の進みは早いようですね。

この夏三度目の冷房を入れましたが足が冷えて、切りました。
風が有ると涼しい我が家、今夜はどうかな?

こんなパンが有るの(*^_^*)
グロテスクだけどチョット気になる。
Commented by kagosima-e at 2016-08-09 21:00
プチさん こんばんは~!

北国も信じられないような暑い日が続いていますね。
37度とか、今日は39度のところもあったのではないかしら~?
台風の影響はありますか?
センッ実南さつま市で、「田んぼアート」のシンポジュームが開かれ
いつもぷちさんが紹介されている、田舎館村の田んぼアートの係りの方が
作品や観光に生かしている様子など紹介されている様子を、紹介しておられました。
田舎館村の田んぼアートはいつも楽しみに拝見していますので、夫に紹介してちょっぴり
低い鼻も高くなりましたよ。プチさんありがとう~!(^^♪

白いゲンノショウコや、イワアカバナ、カタバミナど小さなお花たちも元気ですね。
雲のハンモック、こんな大きな蜘蛛の巣珍しいです。ほんとにハンモックのようね。
月下美人ももう3回目ですか!なんと言ってもブルーベリーが2Kgも収穫できるなんて~
ブルーベリー狩りがあれば行きたいくらいですね。
葛の花も見なくなりましたね~!
Commented by puchitomato-s at 2016-08-10 16:47
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

ナナカマド 早いでしょ!
今年はどうなっちゃったのかしら?

TUKASAさん 猛暑が続いているのにエアコンはまだ3回しか入れてないの?
高層マンションだと心地よい風が入って来るから自然の風の方が体にいいですよね。
エアコンによる冷えにご注意 d(*^ω^*)ネッ!

パン屋さんでは節分の時は鬼のパンとか季節の行事に色んなパンが登場しますよ。
Commented by puchitomato-s at 2016-08-10 16:52
  ☆ かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

今年は暑いですねぇ。 1年経つと去年のことは忘れてしまうけれど
梅雨が明けたその日から猛暑ですもの体が参っちゃうわ。

田んぼアートのシンポジュームもあったんですか。
各地でもやっていますが田舎館村の田んぼアートは全国区ですものね。今年はゴジラ。

今年は去年よりブルーベリーの収穫が少ないですね。
でも我が家のは粒が大きくて皆さんビックリします。
ミニトマトも今日から収穫 これから毎日食卓に並びます。
Commented by maphananikki at 2016-08-14 21:58
プチさん、こんばんは♪

真っ赤なナデシコが可愛いですね。
夏でもきれいに咲いているんですね。
我が家のナデシコは、暑さにやられたようです。
ブルーベリーは最初で2キロの収穫! それらは生食ですか?
ジャムに加工するの?買うと結構いい値段がするんですよね。
ナナカマドは紅葉が早いですよね。こちらの森も赤く染まっています。

明日からしばらく雨と曇りの予報。少し気温は下がりそうです。
でも蒸し暑くなるのかなあ?
Commented by puchitomato-s at 2016-08-16 10:42
  ☆ mapさん おはようございます。

お盆に気忙しくしていたのでお返事が遅くなってm(@;´;c_`;:@)mゴメンナサイ
真っ赤なナデシコ 見切り品で出ていたので買ってきました。
咲いたらこんなに綺麗なナデシコで得した気分 来年はどうかな?

ブルーベリー 今年は去年より少ないのよ。
ご近所さん6軒に配りに配ってあとは生食。
まだジャムは作っていないけれどブラックベリーを貰ったので今そちらのジャムを作っている所です。

ナナカマド 緑と赤い葉っぱ そして赤い実 綺麗だよね。
動きの速い台風7号が来ているので心配です。
Commented by イノブタうまうま at 2016-09-19 20:45 x
プチトマトさん こんにちは。

(今、さかのぼって、プチトマトさんの夏のブログ見て、コメントしたくなったので、今頃ですみませんが、ちょこっと書かせて頂きますね。)

 >月下美人・・・

自分は、昨日(9月18日)ホームセンターのガーデンコーナーに行ってきました。

 (ガーデンコーナーも、顔なじみなので、聞いたら)月下美人の3年で開花は、早い方ですって。「何年経っても、一向に、花が咲かない人もいますって。それだけ、難しいお花、月下美人」なんですね。

 自分は「何年か経ったら、咲くかも・・・」と聞きましたが、(5~6年のイメージ)「花の名前の月下美人」を楽しんでということでした。

 「プチトマトさんが、3年で、花が咲いた」と教えてもらったので、自分は、ビニールの鉢の葉っぱの部分が一番太い、広い葉っぱを選んでもらって、もう1個買いました。198円)

 冬は、水をほとんどやらないとか、ちょっと難しそうです。

 自分の2個のうち、どちらかでも、「3年で、花」が咲いたら、(本物の月下美人が咲いたら)楽しみです。

 「月下美人の葉っぱを、パッと見て買っちゃう」位までに、プチトマトさんブログ楽しんでいます。ありがとうございます。

 話が、変わって、土用の「うなぎパン」・・・

 プチトマトさんのブログに集う「かずたん」さん宛てのコメントの中で(自分は、プチトマトさんのブログに集う皆さんのコメントも、読まさせて頂いています。ブログに集う「お花の仲間」という感じで、読んで、楽しませて頂いてます。

 それで、>マエダのパン屋さん・・・

 ムチュランがよく行く 「マエダ」ですか? (自分は、聞いてもわからないですが、ムチュランは、「マエダ と、さとちょう」に、よくイベントお出かけしていますね。

 ムチュランの「ゆるキャラグランプリ」も、自分は、欠かさず、毎日、ポチットと、投票していますが、票の上積がなかなか出来ません。

 ここに、一緒に書いてすみませんが、先日「てっぺん下北編集局」さんに、ムチュラン票の上積み、なんとか広げてくださいと、お願いを出しました。

 青森県内1番になるといいですね。今年は、ムチュランに、1番になって欲しいです。

 話が、ムチュランになりましたが、プチトマトさんの夏のブログ、全部、ゆっくり、読まさせて頂きました。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-19 23:49
  ☆ イノブタうまうまさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

月下美人などサボテン類はあまり水をやらなくていいんですよ。
冬は特に忘れるくらいやらなくても大丈夫
葉挿しは気長に待つしかないですね。イノブタうまうまさんもね。
一個でも蕾が付いたらラッキー。翌年からだんだん数が多くなっていきますよ。

うなぎパン。
そう ムチュランがイベントで逝っているマエダです。
マエダさんは市内に何店舗もありますが・・・一番近い所でかいました。

いつも御ひいきにしていただいてありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード