ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 台風一過で暑い!            2016.08.18
昨日は台風7号の影響で朝から雨

わが町内では何事も無かったけれど

市内では停電や避難勧告を出された場所もありました

夕方になって台風も通過し青空になり蒸し蒸し蒸し・・・

今日は台風一過 暑い暑い!




     ベゴニア・サザランディは命拾いしました 可愛い!
a0126676_16564538.jpg





     シュウメイギクの咲き始めです
a0126676_16572396.jpg





     ノウゼンカズラは天に向かって・・・
a0126676_16583836.jpg





     鉄砲ユリのUPは遅くなりました
a0126676_16595679.jpg





     もう咲かないと思っていた3本目の細い株からクンシランの花が・・・
a0126676_172778.jpg





     バラが咲いたバラが咲いた・・・大事な切り花です
a0126676_1741412.jpg










     お墓参りの時と思っていたグラジオラスはお盆前に咲いてしまいました
a0126676_1764619.jpg





a0126676_1772028.jpg





a0126676_17854.jpg





a0126676_1784145.jpg





     今年我が家に仲間入りしたハツユキカズラ
a0126676_1793028.jpg





     ニワフジは二回目の花です
a0126676_13275331.jpg





     イトバハルシャギク
a0126676_17242570.jpg





     秋の花も咲き始めています
a0126676_17114779.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-08-18 17:27 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2016-08-19 21:59
プチさん こんばんは~!

台風7号雨台風だそうで、プチさんの所は被害が無かったそうでよかったですね。
これまでなら台風は、沖縄から鹿児島に向かって来ていたのですが
今年は太平洋岸を北の方に沿って、北海道へ進んでいきますね。
8月になってから雨のない日が続いていて、畑に種も負けないそうですよ。

プチさんの所は沢山の花が咲いて、お花畑状態が続きますね。
オレンジ色の素敵なベゴニアは、雌花と雄花があるのですね。実が成りますか?
白いシュウメイギクが涼しい秋風を運んできているようです。
濃い赤紫のグラジオラス、素敵な大人の色ですね。
カリガネソウ、何時見ても色彩の美しさと長いシベに目を瞠りますよ。
ツリガネニンジン、可愛いお花の下の根が、人参のようなのですか?
北国の萩の花はピンク色で、こちらの萩の花は色黒で濃い赤紫色ですよ。
Commented by puchitomato-s at 2016-08-20 09:50
  ☆ かごちゃん おはようございます。

8月に入って次々とできている台風 いつの間に10号に?と・・・
何号まで行くのでしょう。
今年の台風は今までと違いませね。

かごちゃん 雨が少ないと農作物に影響が出ますね。
ベゴニアは雌雄同株です。
種はできると思いますけれど・・・中々手間がかかりそうですね。
挿し芽の方が簡単に増やせますね。
ツリガネニンジンはキキョウ科なのでニンジンのようではないと思いますが。
Commented by maphananikki at 2016-08-22 11:35
プチさん、こんにちは♪
連日雨ばかりです。
台風11号が今朝オホーツク海に抜けたのに、また9号が上陸しそう。
そちらも雨でしょうかね?
一週間に三個の台風は長い人生でも経験ありません。
雨が少なくても農作物に影響が出るけれど、多くても・・・
今年の秋は野菜が高騰しそうですね。
暑い中でも、たくさんの花が綺麗に咲いていますね。
もうシュウメイギクも咲いているのね。
domaniさんのところで拝見して驚いていたら、こちらでも!
ツリガネニンジンは、根が人参のようなので、その名前が付いたようですよ。
カリガネソウ、いつも見る野草のカリガネソウも、そろそろ咲いているかな。
早く雨が上がってくれないとどこにも出られません。週末はまた雨予報です。

Commented by mitikusa-tukasa at 2016-08-22 17:00
プチさん、こんにちは

もう秋の花が沢山無びましたね、季節の進みが早い様に思います
新入りさんのハツユキカズラ、好きな観葉植物です、いろんな色に成りますよ、
ガーデンにはびこってます。

夏咲きシュウメイギクは種ですか?生け花にするとオシャレね。
「草花火」教えて頂き有難うございます、スッキリ(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2016-08-22 22:55
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そうなんですよ。 こちらも雨です。
さっき 避難勧告が出された町内があるのよ。我が家は高い所なのでその心配はないけれど・・・
トリプル台風 やっぱり異変ですね。
雨乞いをしたくなるほど降らないのも困るけれどこんなに降ってはねぇ。

ツリガネニンジン そうだったんですね。ありがとう♪(#^ー゚)v
今 我が家のカリガネソウは花盛りです。
Commented by puchitomato-s at 2016-08-22 22:59
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ハツユキカズラは見切り品でひっそりと置いてあったので買ってきました。
まだ色々な色は出ていませんがピンクが入ると華やかさが増すでしょ。
今は鉢植えしているけれど雪の中でも大丈夫だったら地植えしたいんです。
夏咲きシュウメイギクは花が終わった後でこれからモクモクと綿のようなものの中から種が顔を出しますよ。
Commented by ビーコ at 2016-08-23 09:47 x
プチさん おはよう(*^_^*)
プチ家には懐かしい花が 沢山咲いていますね!
サザランディなど、ベゴニア類は我が家では
何故か?相性が悪くて(T_T) 何回植えても消えてしまいます。
絞りやイチゴ色の朝顔も最近植えなくなりました。
今年の台風は 関東~東北、北海道へ
向かって行きますね。
Commented by puchitomato-s at 2016-08-24 16:31
  ☆ ピーコさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

もうだいぶ前からある花ばかりです。
頂いたサザランディ 葉っぱが全部なくなっちゃって駄目かと思っていたら
ちゃんと根っこが残ったいて葉っぱが出て来た時は嬉しかったわ。

今年の台風はおかしいですよね。
北海道にはあまり行かない台風なのに今年は大きな被害をもたらして・・・
Commented by ikutoissyo at 2016-08-29 10:00
居ながらにして、カリガネソウや、ツリガネニンジンが見られるのですね。
暑かったリ雨の日が続いたり、カメラを使う暇がありません。
早く植物園にでも出かけたいです。

迷走中の台風の進路が気になりますね。
太平洋の真ん中に帰ってほしいわ。
Commented by プチ at 2016-08-29 10:27 x
  ☆ domaniさん おはようございます。

ほんとに今回の台風には振り回されていますね。
東側に入る我が県 どんなに大きな台風が来るのか心配です。

西側はあまり強くないとは言うものの過ぎ去った後の吹き返しが凄いと言いますから
東京も油断できませんね。どうぞ気を付けてください。

お天気が上がったらカメラ散歩の再開ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード