ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 迷走台風が近づいてます         2016.08.30

複雑な動きをする迷走台風10号

太平洋側から東北に上陸する初めての珍しい台風だという

規模も大きく大きな被害が心配される台風です

我が家でも倒れそうな鉢は避難させ背の高い花は支柱を立てて結わえるなど対策

どうか最小限の被害に止まって欲しい・・・




     もう終わってしまったと思っていたシラン 一本だけ咲いていてビックリ
a0126676_1052435.jpg





     クロホオズキも種ができるのを待ちましょう
a0126676_10525473.jpg





     元気なハイビスカス 涼しくなってもまだ咲いている
a0126676_10534422.jpg





     優しいメガネツユクサ
a0126676_1055135.jpg





a0126676_10552155.jpg





     吾亦紅は強風で倒れ1本だけ残っています
a0126676_10562494.jpg





    もうおしまいとバッサリ切り落としたチコリーそこから又・・・今度は子沢山の八姉妹
a0126676_10591028.jpg





     今日の台風で駄目になっちゃうかも
a0126676_110829.jpg





     露遊びも楽し
a0126676_1105989.jpg





a0126676_1112933.jpg





a0126676_1121130.jpg





a0126676_1123287.jpg





a0126676_1131071.jpg





     下北のブランド「一球入魂かぼちゃ」はホクホクで美味い!
             一瞬 柿では?と思っちゃうオレンジ色のトマト
a0126676_1145299.jpg





     最後はテレビで秋田県大曲の花火大会を
a0126676_1162898.jpg


     ぞろぞろ並べてしまいました。 最後まで見て下さりありがとうございます

[PR]
by puchitomato-s | 2016-08-30 11:15 | | Comments(11)
Commented by ikutoissyo at 2016-08-30 19:07
台風は岩手に上陸したようですが、そちらは大丈夫ですか。
この10号台風の軌跡は、生まれて初めて見ましたね。
台風発生から何日が経っているのでしょう。

3.11でひどい目に遭った東北の皆さん
どうぞ、被害が大きくなりませんように、祈るばかりです。
Commented by kagosima-e at 2016-08-30 20:28
プチさん こんばんは~!

10号台風、プチさんおあたりは台風が左側を通過するので
暴風も一段と強いのではないかと心配しています。
鉢の片付けや支柱を立てたりと、台風を迎え撃つ準備は大変ですね。
私も被害が大きくなりませんようにと、お祈りします。

マクロで写された素晴らしいPhoto、おどけたひょっとこを思わせる
カリガネソウ、いつもなんだか笑わせられますよ。
小さな水玉の中の大きな景色、美しいですね~!入魂のカボチャ
ホクホクしておいしそう~~(^^♪こちらでは初夏のアザミもいい色ですね~!
私も書きだと思いましたよ。大曲の花火きれいですね~!
Commented by puchitomato-s at 2016-08-31 12:47
  ☆ かごちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

困った台風10号 あちこちで大暴れして東北に上陸
進路が気になりました。
夕方から風雨が強くなり昨夜は夜中に来る予報だったので眠れない夜かも
と覚悟していましたが
上陸してからの台風は急にスピードアップしてあれよあれよという間に
日本海に抜けていきました。
10時ごろには雨も風も止み静かな夜に・・・
我が家はスキー場と同じくらいの標高にあるのでお陰様で水害の心配はないのです。
海沿いにある町内では心配だったと思います。
今朝 家の周りを見たら大きなノウゼンカズラの木が45度傾いていました。

八戸市など太平洋側に面した地域では洪水や停電などで大変な被害だったようで胸が痛みます。
ご心配いただきありがとうございました。
Commented by puchitomato-s at 2016-08-31 13:07
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

お陰様で我が街は直撃から免れました。
上陸してから猛スピードで日本海に抜けて行った台風
長時間にわたり暴風雨に遭われた方々 本当にお気の毒でニュースを見るたびに心が痛みます。
こんな迷走台風 見たことがありません。
今後 このようなことが多くなっていくのでしょうか。
お気遣いありがとうございました。
Commented by ビーコ at 2016-09-01 18:54 x
こんばんは~ プチ家は台風の被害は無かったのですね。
其れは良かった。岩手や北海道など酷い被害が出ていましたね。
今年の台風は進路が其方ばかりでお気の毒です。

オレンジ色のトマト、今年当方でも見かけましたよ。
一球入魂と名前が付いた南瓜が有るのですね。
ホクホクと栗南瓜で美味しそう(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2016-09-02 00:33
  ☆ ピーコさん こんばんは!

はい 今回の台風には恐怖を感じましたが運よくというか
こちらでは大きな被害も無く済みました。
県内でも青森市や太平洋沿岸の八戸市などでは大変な被害があったようでで。
いつ何時襲われるかわからない自然災害 怖いですねぇ。

オレンジ色のトマト そちらでもありましたか。
最初 貰った時は柿?と思いました。
一球入魂かぼちゃは下北のブランドです。
すぐ炊けるしとっても美味しいんですよ。機会があったらご試食を・・・
Commented by maphananikki at 2016-09-02 22:48
プチさん、こんばんは♪
台風の被害には合わずに済みましたが、暑さをもたらしてくれました。
連日30℃を超える暑さに、ぐったりです。
そちらも暑いのでしょう?
これからは台風もどうやって進むのか、安穏としていられませんね^^;

わが家でもやっとメガネツユクサが咲き初め、毎日賑やかです。
今年は花が咲かない草だけと言う鉢が結構あったので心配してました。
ワレモコウのドアップに、なるほど~!こういう花が咲いているんですね(*^^)v
そちらにはアオモリアザミと言う名のアザミがあるそうですね。
写真のアザミはそれではないの?
ホクホクかぼちゃ、大好きです。名前が面白いね!
Commented by puchitomato-s at 2016-09-03 14:52
  ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

台風の進路は複雑になって予想外の動きだったね。
今年は日本各地で被害がでてどうなっちゃうんでしょう。
今度は九州の方が危ない。

こちらはヤマセなんでしょう気温が低いのよ。
きょうも窓を開けていられません。半袖なんだけれど鳥肌が立っているわ。

メガネツユクサようやく咲いてくれましたか。
良かったね。
アザミの種類 見分けがつかなくって・・・
かぼちゃ 好きなので毎日食べているわ。 
黄色くなったらかぼちゃのせい うふ♪(* ̄ー ̄)v
「一球入魂」なんてインパクトがあるでしょ!
Commented by イノブタうまうま at 2016-09-19 20:09 x
プチトマトさん こんにちは。

(少し、8月にさかのぼって、コメントさせてくださいね)

ガーデンコーナーの店頭には、キキヨウに、コスモスに、リンドウが並んでいるこの頃なんですが、自分は、(夏に、コメントのタイミングを逃したので・・・リオ2016テレビだったので・・・)今頃で、すみません。

 >メガネツユクサ・・・ 自分は、じっくり見たのは、プチトマトさんの写真が最初でしたが、(プチトマトさんのブログに遊びに、見るようになって)近所の普通のツユクサも、歩きながら、目にとめるようになって、行く見たら「本当に、チッチャいツユクサ」でした。プチトマトさんのメガネツユクサは、ズームアップで、大きく見えますが、(自分が見た「普通」のと)同じ位の大きさの花でしょうか?

 つゆ遊びの写真も、(こういうアングルは、誰も思いつかないので)写真を見て、楽しませて頂きました。

 >サンパラソル

自分が、買った鉢のサンパラソルビューティも、白い花で、一緒で、今は、花が終わって、いい色のグリーンの葉っぱ状態になっています。

 来年も、サンパラソルを咲かせるには、プチトマトさんは、中鉢→大鉢に、自分は、植え替えた方がいいでしょうか? 水と時々の肥料は、葉っぱにも、あげていますが、来年の夏まで、このまま置いておいたら、(自分のは)咲くでしょうか?

 自分は、「花談義」の質問が出来るくらいのレベルに(この1年で)成長しました。自分の鉢も、たくさん増えました。トマトも、ナスも、おいしく食べました。全部、プチトマトさんのブログを見たおかげなので、ありがとうございます。

 同じ、サンパラソルなので(プチトマトさんのサンパラソルは)鉢植えでしょうか?お庭の地面に直接植え でしょうか?

 自分のサンパラソル 可能なら、このままでいいかどうか 来年、夏に咲かせるためのアドバイス頂けたら、有難いです。

 よろしくお願いします。

 それと、下北のブランドの「一球入魂カボチャ」は、普通に、スーパーの店頭に、(むつ市内、青森県内では)秋になったら、並んでいますか?

 「高級カボチャ」で、お高めですか?

 新宿のデパートまで、出回ってこないので、ちょっと、お伺いしてみました。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-19 21:43
  ☆ イノブタうまうまさん こんばんは(^^♪

古いほうまで見て下さってありがとうございます。
サンパラソル 同じ花があるのですね。
私は今年初めて買ったもので鉢植えなんです。
結構 わきから伸びて今でも毎日咲いていますよ。
冬は雪の中の置いたら駄目になっちゃうので家の中で冬越しです。
お互いに来年も花を見られるように頑張りましょうね。

一球入魂かぼちゃ こちらでもたま~にスーパーに並ぶこともありますが
一個 1500円以上で結構いい値段です。
高級品なので東京ではどこでも買えるってわけにはいかないかもね。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-19 21:49
  イノブタうまうまさん 言い忘れました。
メガネツユクサは普通のツユクサの3倍近くあるかも・・・です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード