ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 咲いている花に秋を感じながら      2016.09.06

また台風が発生しました

こじんまりとした台風のようですがまたまた日本に影響を及ぼすようで・・・

九州から北海道まで日本全国大きな被害に見舞われ

復旧する間もなく次々とやって来る台風 これから先が心配

特に北海道では農作物に多大な被害が及んでいます

農家の方々 もうすぐ収穫を迎える時期落胆の色を隠せません




a0126676_17201516.jpg





a0126676_17204799.jpg





a0126676_17211480.jpg





a0126676_17214055.jpg





a0126676_17223756.jpg





a0126676_17225987.jpg





a0126676_17232783.jpg





a0126676_17235468.jpg




           昆虫
a0126676_173355.gif

[PR]
by puchitomato-s | 2016-09-06 17:34 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2016-09-06 21:27
プチさん こんばんは~!

今夜も一番のりですね!マクロで写された、南国では見られない
美しい北国のお花たちを楽しませていただいています。

10号台風の後始末もできない内に、次々に低気圧による大雨が
岩手や北海道を襲い、収穫寸前の農作物を廃棄せざるを得ない状態にして
農家の方々の無念さを思うと、胸が痛くなる日が続きます。

宿根のヤグルマギクがあるのですね。矢車草の原型なのでしょうか?
宿根リナリアもいいですね~!宿根大好きおばちゃんなのよ。
宿根のコウリンタンポポが、また咲いていますよ。
緑のドングリ、お初です。濃いグリーンにモスグリーンの帽子
とてもお洒落などんぐり君ですね。
次々に現れる昆虫たち、蝶や蜂、羽の長いのは蚊ではないでしょうか?
Commented by puchitomato-s at 2016-09-07 16:19
  ☆ かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

変な台風の襲来でもうどこもかしこも被害を被っています。
特に北海道や三陸 また13号が北上してきているでしょ。
予測のつかない想定外の出来事です。

色々見て下さってv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
宿根ものは手がかからずいいですね。
かごちゃん 網戸に引っ付いている虫は5~6cmくらいもある大きさなの。
だから「蚊」ではないわ。

鹿児島でまたコウリンタンポポが咲いているの?
こちらでも新しく伸びた芽から咲いているけれどブタナの方が目立っていますね。
Commented by イノブタうまうま at 2016-09-10 20:52 x
プチトマトさん こんにちは。

 (テレビの夜9時のニュースで、むつ市の暴風雨の映像、見ました。)
8月31日の台風は、プチトマトさんのところは、被害は、大丈夫だったでしょうか?

 下北半島は、山が多いので、警報の地図は、赤色、黄色表示で、被害が出ないように・・・と、思いながら、ニュースを見ていました。

 (自分は、プチトマトさんブログにコメント書くのが、1か月ぶりくらいで、前回は、7月下旬の高校野球の大湊高校決勝戦と、月下美人の話しだったと思うので、久しぶりのコメントになりました。)

 この1か月、プチトマトさんに、お伝えしたいことが、自分の買った鉢植えから、収穫したトマトがトータルで、25~28個くらい 食べた話、鉢植えを買い足して、増やした話、月下美人の葉っぱ(ビニールの鉢で、1枚198円)の話し など、いろいろ、あります。

 少しずつ、プチトマトさんブログをさかのぼって、読みながら、お伝えさせていただきますね。

 >ミニスカイブルー >絞り朝顔・・・ 自分の朝顔は、ミニスカイブルーよりも、薄い青で、小さい朝顔でした。今は、4日くらい前に、花が終わってしまいましたが、ピーク時は、毎日、朝になったら、20個以上咲いていて、キレイでした。

 プチトマトさんのミニスカイブルー、絞り朝顔は、まだ、よく咲いていますか? 自分も、来年の夏は、「絞り朝顔系の模様」の花で、咲かせたいと思います。色目が濃くて、きれいな絞り朝顔の花ですね。

 1個前のブログの赤ピンクの朝顔もきれいでしたね。

 少しずつ、見て、楽しませて頂きますね。

 それと、昨日の9月9日は、「下北ジオパーク」が、認定登録されて、日本ジオパークになりましたね。

 東奥日報ユーチューブで、発表の様子、見ました。

「下北ジオパーク」おめでとうございます。

では、ひとまず、今日は、失礼します。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-10 23:31
  ☆ イノブタうまうまさん こんばんは(^^♪

お久しぶりでしたね。
体調を崩されていたのかしら?と思って心配しておりました。
台風の被害 当方では大丈夫でした。 お気遣いありがとうございます。

下北ジオパーク ようやく認定されました。ありがとうございます。
イノブタうまうまさんもいつか訪れられる日が来るといいですね。

今年 初挑戦の野菜 沢山収穫があったんですね。 
もぎ立てのトマトは格別な思いて食べられのではないでしょうか。
そしてアサガオも毎朝確認する楽しみがありましたね。
我が家のアサガオは種を蒔くのが遅かったのでまだ咲いていますよ。
来年も沢山の鉢植えを楽しんでください。
Commented by maphananikki at 2016-09-12 20:54
プチさん、こんばんは♪
まだネジバナが咲いていたんですか。
そしてもうキクイモモドキが。キクイモとどこが違うの?
今日出かけたけれど、そういえばキクイモを一つも見なかったです。
プチさんの写真のドングリ、とてもきれいな色!
時間が立つと茶色くなるの?この色のまま残ると素敵なのにね。
ハハコグサって見たことないなあ。ヤマハハコの白い花ばっかりです。
花に群がる昆虫たち、最近特に多いような。秋が来て、せっせとたくわえ中かしら。
Commented by ビーコ at 2016-09-14 06:58 x
プチさん おはよ~(*^_^*)
お宅では 高砂百合、ネジ花、マルバルコウソウなど
懐かしい花が沢山咲いていますね。昔は我が町も
同じような花が見れたのに、最近、どう言う訳か?
見られなくなってしまったわ(ーー;)
今年は、公園も雑草を片付けられたので 彼岸花も
芽を出さず、見られないかも
Commented by puchitomato-s at 2016-09-14 16:59
  ☆ mapさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お返事が遅くなってごめんなさい。

ネジバナはもう終わってしまっているんだけれどこの1本だけ遅く出て来たんでしょうね。
ドングリの色 いいでしょ。ついつい取って写しちゃった。
今はもう茶色くなって帽子も外れてしまいました。

キクイモモドキは葉っぱが対生でキクイモみたいな芋にならないんです。
キクイモは血糖値を下げるとかお店にも出ますね。

ハハコグサは花壇に何本も出て咲いているわよ。雑草・・・
この前まで秋の虫が賑やかだったけれどここの所20度に達しないので
鳴き声も無きなりました。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-14 17:03
  ☆ ピーコさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

懐かしい花だらけでしょ。
あまり新しいのが無くてマンネリになっているけれど咲くと綺麗だし・・・

お彼岸が来ますね。
公園や空き地など今年最後の町内清掃 草刈りが来週の土曜日行われます。
雑草でも綺麗ななのに刈られてしまう運命。
Commented by イノブタうまうま at 2016-09-16 07:40 x
プチトマトさん こんにちは。

 (コメントの)お返事をありがとうございます。

(自分は、しばらくぶりの8月~9月上旬のコメントだったので)その間のことを、少し、書かせていただきますね。

 >(自分は)体調を崩されていたのかしら?・・・
お気遣いありがとうございます。体調は、良好で、8月は、リオ2016テレビで、オリンピックたくさん見ていたので、(コメントの)タイミングを逃していました。

 プチトマトさんのブログに集う皆さんのコメントの中で・・・

緑のどんぐりに注目が集まっていましたね。自分は、東京なので、どんぐりの木は、多分、明治神宮の森とか、郊外まで行かないとと、どんぐりがありません。(多分・・・)どんぐりは、最初は緑色なんですね。初めて知りました。驚きました。自分は、最初から、どんぐりの実=茶色 と思っていました。

 ■ では、まず「月下美人」の話しです。

 夏に、プチトマトさんの見事な「月下美人」の写真出ていましたね。自分は、ガーデンコーナーで、月下美人(ビニールの鉢の葉っぱ一枚)を見つけました。ラベルは、(クジャクサボテン)月下美人と書いてあって、「クジャクサボテンの仲間」ということも、改めて、わかりました。

 葉っぱ一枚198円~(はさみで切った感じの状態)育つかな~と思って、ガーデンコーナーに聞いたら、(自分なら、葉っぱ増えるよ。花も、何年かたっらら、咲くかも「数年がかりの話し」でした。)

今は、横から芽が出てきて、葉っぱが1枚増えて、「葉っぱ2枚約10cm位」になっています。

 葉っぱだけだけど、月下美人を自分も、持っている「月下美人の名前だけ」葉っぱで、楽しむ感じです。

あと、増えた(買った鉢は)のは、たくさんありまして、白いサンパラソルビューティ、ボサ菊、ユーグリナッツ?、ポンタス?、ホットマム?、(ラベルが風で、飛んだので、こんな感じの名前でした。)カリフラワーみたいな赤ピンクの花、と茎がびょんびょん伸びる白くて小さい花、のイメージです。しし唐、とうがらし、秋用トマト、が増えてます。

 また、続きは、明日でも、週末、ゆっくり、書きますね。

 コメントが、長くなって、すみません。

 

 
Commented by puchitomato-s at 2016-09-16 15:00
  ☆ イノブタうまうまさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

しばらくお姿が見えないと気になって・・・
元気でリオオリンピックの観戦でしたか。
パラリンピックの選手たち頑張っていますね。
間もなくフィナーレ 健常者では想像もつかない努力の結果だろうと感心してみています。

ドングリ 今年は豊作のようですよ。
ずっと緑色だったら・・・私もそう思います。もう茶色くなって帽子も外れてしまいました。

月下美人の葉を挿した物を買ってきたんですね。
我が家の月下美人も葉っぱを頂いて挿したものなのよ。
どんどん成長はしますが花が咲くまで3年かかりました。
イノブタうまうまさんも気長に見守ってあげて花が咲いた時の感動を味わってください。

今年は色々挑戦の年でしたね。
これからも前進のみ 頑張ってね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード