ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ☆ 下北ジオパーク誕生           2016.09.16 

9月9日 下北ジオパークが認定されました

田舎ですが自然のいい所が沢山あります

機会がありましたらどうぞお越しください





   スキー場から見た風景 芦崎湾の砂嘴
a0126676_0561381.jpg
        




   昨日は十五夜さん とてもいいお月さまが見られましたが満月は17日だそうで
a0126676_0565360.jpg





a0126676_0572788.jpg
  




   咲きました~ 一番花は美しい 
a0126676_0581937.jpg





a0126676_059291.jpg





   ハギは種が沢山出来て・・・
a0126676_102246.jpg





a0126676_105760.jpg





   サフィニアは最後の花になるかな?
a0126676_114196.jpg





a0126676_12172.jpg





   今年最後の紫蘇ジュース 紫蘇の実は熱湯を潜らせ冷凍保存に
a0126676_134021.jpg





   シシトウの花も中々可愛い
a0126676_14253.jpg






   最後はこんなに綺麗な虹が見られました
a0126676_153717.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-09-17 01:08 | | Comments(18)
Commented by ikutoissyo at 2016-09-17 16:31
台風続きの影響で、すっきり晴れた日がありません。
湿度が80%以下になったことがありません。
少し体を動かすと、体がべたべたと汗ばんでしまいます。
秋晴れはいつやってくるのでしょう。

白花のホトトギスが美しいですね。
我が家ではまだ見られません。

去年作った紫蘇ジュースは、冷蔵庫の中に忘れていました。
一年も経っていますが、大丈夫かしら。
こういうのって、作ったことで安心して忘れるのね。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-18 11:15
 ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

お天気が悪いのね。
こちらはきょうは秋晴れのいい天気になっています。
ことしの台風は異常 海水温が高いのが要因になっているそうで・・・
それに秋雨前線も。
スカッとした秋晴れが欲しいね。

白いホトトギスはまだ咲きませんか。
我が家は古いものばかりで・・・

domaniさん 紫蘇ジュースは1年も前の物?
酢が入っているとはいえどうでしょうかね。
Commented at 2016-09-18 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-18 15:39
  ☆ ヒロさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

こちらこそ だいぶご無沙汰してすみませんでした。
メールいただいて9/6にお返事を差し上げていましたが
ご覧になっていなかったんですね。 受信を確認して見て下さい。

今年もいろんな花が咲いてくれて良かった。
我が家でもツルボが沢山増えましたよ。
私はげんきです。でもブログの更新は頻繁ではなく気ままに・・・
今日はありがとうございました。
Commented by kagosima-e at 2016-09-19 15:41
プチさん こんにちは~!

午前中はほんとに台風が来るのかしらと思うくらいのお天気でしたが
先程からようやく風雨が少しだけ強くなってきました。
下北ジオパーク認定おめでとうございます。
芦崎湾の砂〇の景色、素晴らしいですね~!
砂〇の〇のところの文字が読めません。何と読むのでしょう?
教えてくださいね。
白ホトトギス 素晴らしいですね~!我が家のホトトギスは、
8月の日照りでほとんど枯れてしまいましたよ。
ネバリノギクもお初です。ご自宅にリンドウが咲いていて素晴らしいわ~!
シシトウの花も、こんなに可愛いのね。
バナナのようなバナナ虫これもお初ですよ。
大きな虹もゆったりかかり気持ちが大きくなりますね。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-19 16:09
  ☆ かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

台風16号は鹿児島に上陸するって言ってますからこれからまともに荒れて来るでしょう。
どうぞ注意をしてくださいね。
進路を見るとわが県の方には来ないで太平洋に抜けるようですが前線とかなさって
大雨になるところがありますからこの心配も・・・

芦崎湾の砂嘴(さし)スキー場から見た風景 日本にはいろんな形の砂嘴がありますね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A0%82%E5%98%B4&rlz=1C1EJFA_enJP672JP672&espv=2&biw=1268&bih=890&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwi_68-875rPAhUE32MKHU1uC1wQsAQINQ&dpr=1  ご参考に。

シシトウの花 意外と可愛いでしょ。
Commented by イノブタうまうま at 2016-09-19 21:02 x
 プチトマトさん こんにちは。

 改めまして、9月9日の「下北ジオパーク」の認定登録、おめでとうございます。

 芦崎湾の砂嘴の風景、砂嘴の曲線と船の航跡(白波の跡)が、一緒に写って、天気も良くて、いい写真ですね。

 県外の多くの皆さんに、風光明媚なむつ市の「ジオ資源、希少植物の自然」知って欲しいと思います。

 >ししとうの花・・・

 自分も、ししとうと、ビーマンと、パプリカ、全部同じ白い小さな花が咲きました。しし唐の実も、斜め横向き、斜め下向き、10個くらい付いています。パプリカも、10個以上8まだ薄い緑色、ピーマンは、やっと1個、ピンポン玉位、緑濃くなりました。今月末位には、食べられそうです。(多分)

 >バナナ虫・・・

 今は、9月になって、ほぼいなくなりましたが、夏は、ちょろちょろ、朝顔とか、近所の公園のあじさいとか、飛んでいました。

自分は、葉っぱ虫と呼んでいましたが、「バナナ虫」というんですね。

 話が変わりますが、自分の「ハイビスカス も、ロベリア」も、勢い復活して、まだ咲いています。

 まだ、(夏の間の)お伝えしたいことがありますが、今日は、ここで、終わります。

 ブログ楽しませて、いただきました。ありがとうございます。

長々とすみません。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-19 23:58
  ☆ イノブタうまうまさん こんばんは(^^♪

下北ジオパーク やっと認定されました。ありがとうございます。
砂嘴のことを調べてみました全国に色々な形をした砂嘴が沢山ありますね。
イノブタうまうまさんも機会がありましたらどうぞ自然豊かなむつ下北地方に
足を運んでくださいませ。

プランターで野菜 今年は初挑戦だったのに色々収穫されて楽しかったでしょ。
今度は欲が出て来るかも・・・
我が家のハイビスカスもまだ元気に花を咲かせていますよ。
Commented by maphananikki at 2016-09-21 15:13
プチさん、こんにちは♪
芦崎湾の砂嘴を見て、こちらの野付半島を思い出しました。
そこは歩くことが出来るのですか?
大潮になると埋もれてしまわないの?
そちらでもネバリノギクが盛られるんですね。
バナナ虫って初めて知りました。
白花ホトトギスはきれいですね~シシトウの花も素敵です。
中秋の名月に、虹も見られて自然界の姿も素敵です。
夫が中秋の名月の時、きれいな月だと言ってたけど、見なかったのよ。
満月の時は布団に入っていたのに、月が綺麗だと言われてのこのこ起きだしてパチリ。
おかげでそのあとは寝そびれちゃったわ(^^ゞ
Commented by イノブタうまうま at 2016-09-21 22:13 x
プチトマトさん こんにちは。

(コメントの)お返事をありがとうございます。

(プチトマトさんに、お伝えしたいことの続きになってすみません。)

>中秋の名月・・・
その日は、関東は、曇って、(自分は、月が見れなかったですが)夜中の2時ころ、ふっと、外見たら、雲が切れて、月が見えました。
(月見の団子も、先週は天気が悪くて、いまだにタイミング逃しています。)

 > シロホトトギス >タイワンホトトギス・・・

(自分は、初めて、ホトトギスの花を、プチトマトさんの写真で知りましたが)自分の「行きつけのガーデンコーナー」にも、ありました。

 白はなかったですが、青竜(青系の色)と「黄金の月」(紫に模様系)ラベルに「山野草」と書いてあったので、山の方の植物なんですね。(ちっこい鉢でも、630円)ちょっとお高めの山野草でした。なので、自分は、安い「コスモス ミックス 紫ピンク、白、オレンジ と、カランコエを買って、また、鉢を、増やしました。(数えたことは、ありませんが、花が終わった葉っぱの鉢あわせると、プランター野菜も合計で、20数個になっています。(多分パッと見て、そのくらいです。)

 増えた分、(初めての野菜の収穫)楽しかったです。食べるのも(熟すまで待ったので、トマトが、おいしかったです。)

 >サンパラソル 教えて頂いて、ありがとうございました。
(自分も、来年咲かせたいと思います。)

 個人的な自分の「コキア」の話しですみませんが、上の方が少しピンクで、ツンつくホーキのように、松のように、触った感じが堅くなってきました。

 夏の間に、枯れたかもしれません。茨城県のひたち海浜公園のようなこんもり赤いコキアには、自分は、なりませんでした。

 これは、このまま水やって、来年は、こんもり赤いコキアにしたいと思います。コキアを赤くする条件は、鉢のコキアは、難しかったかもしれません。

 お話したいことも、続くのですが、今日は、この辺で失礼します。

長々と、書いて、すみません。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-21 23:36
プチさん、こんばんは
今月は何だか忙しくて落ち着かない日々でした、ヤット平常に。

シシトウノ花こんなに可愛いの、ピントもバッチリ
食べる事は有っても見る事の無い花にウットリです。
ネバリノギクも初めて。

台風の被害も無く頑張って咲く花、愛おしいですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-21 23:50
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ここ芦崎湾は自衛隊施設になっているので普段は入れないんです。
年1回の恒例になっている芦崎湾潮干狩りは大潮の前後 4月下旬に行われ
この日は解放されて県内外から沢山の方が来られます。
日本全国に色んな形の砂嘴があるようでそちらの野月半島にもあるんですね。

mapさん 綺麗にお月様が見られましたね。
ご主人が折角教えてくれたのに見なかったなんて・・・
Commented by puchitomato-s at 2016-09-21 23:57
  ☆ イノブタうまうまさん こんばんは(^^♪

関東はスッキリしないお天気が続いていたようですね。
反対にこちらはとってもいいお月さまが見られました。
月見だんごはもうおしまいで今はお彼岸団子ですよ。 (*'ー'*)ふふっ♪

イノブタうまうまさん そんなにたくさんの鉢が?
一度に増えましたね。
コキアもあったなんて。真っ赤になったコキア夢見て育ててみたいわ。
イノブタうまうまさん コキアは一年草なので枯れたら駄目ですね。
種がこぼれていると来年も出てくるかもしれませんが。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-22 00:01
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

お母さまの一周忌だったんですね。
月日の経つのは早いですね。 お疲れさまでした。
思い出したでしょ。元気で凛とされていたお母さまのこと。

シシトウの花 まじまじと見てこんなに綺麗な花だった?って思ったわ。
野菜の花って意外と綺麗で可愛いよね。
そう ネバリノギクは今 コスモスと並んで花盛りです。
Commented by イノブタうまうま at 2016-09-22 15:25 x
プチトマトさん こんにちは。

お返事をありがとうございます。

 >芦崎湾 年1回の恒例潮干狩 >普段は入れない自衛隊施設

プチトマトさんのブログに集うmaphananikkiさん 宛てのコメントの中に書かれているのを、読ませて頂きました。

 お花と全く関係のない話ですみませんが、プチトマトさんは、むつ市の夏の風物詩 田名部まつり の「おしまこ流し踊り」は、行かれましたか?

 「8月18日 田名部まつり初日では、快晴の中、「おしまこ流し踊り」が、出来ました。8月20日 「さすが 田名部まつり」と、思うほどの雨が降りました。と、(2015年「ミスおしまこ」さんから)聞きました。

個人的な話を書いてすみませんが、(自分は)2015「ミスおしまこ」さん3人が揃った「色紙」を、お送り頂きました。(間に、観光協会さんに入って頂きましたが)8月に、わざわざ3人で集まって書いてくれた「色紙」なので、(関東で、ミスおしまこさんの色紙を持っているのは、自分だけだと思うので)本当に嬉しかったです。今は、釜臥山のアゲハチョウ夜景と、田名部まつりのポスターと一緒に、リビングに飾っています。

 (現在は、任期が終了して)2016年度の「ミスおしまこ」さんに、(郷土のふるさとPR、伝える活動は)受け継がれましたが、(東京まで、お目見えしてくれた)「むつ市さん、ミスおしまこさん」は、みんな温かかったです。

 (1年前の「むつとの遭遇」亀戸で、自分の小さい缶バッジにサインを書いてくださった「下北の歌姫のSinonさんも、優しかったです。

 ブログの冒頭で >下北ジオパークが認定されました。>自然のいいところが沢山あります。・・・

 (自分は旅行の予定は何もありませんが)下北ジオパークを周遊する時は、ジャケットに「ムチュラン缶バッジ、Sinonさんのサイン入り缶バッジ」も付けて、旅行に行きたいと思います。

 下北には、東京には無い「つながり力」=助け合い力=あたたかさ が、あると思います。

 コメントを、書かせて頂いて、ありがとうございます。長々と書いて、すみません。

 夏の「お伝えしたかったコメント」は、ここで、完結です。

ありがとうございます。

 

 
Commented by ビーコ at 2016-09-23 06:15 x
プチさん おはようございます。
自然に恵まれた下北ジオパーク認定で 
きっと観光客も増えるでしょうね(*^^)v

関西は台風16号が過ぎ去ってから 毎日涼しくて
そろそろ長袖が恋しく成って来ましたが
其方はもう紅葉が見られるのかしら?
Commented by puchitomato-s at 2016-09-23 22:33
  ☆ イノブタうまうまさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

田名部まつりはここ2~3年見に行ってませんね。
後日 テレビで田名部まつりの放送があるのでそちらを見ています。
仰る通り田名部まつりには雨が付き物 必ずと言っていいくらいお祭り期間中に降ります。
田名部の人は降って普通 降らないと変だと言ってるくらい降るんです。

イノブタうまうまさんさん ミスおしまこの色紙や缶バッジをお持ちなの?
凄いわね。
むつ市の応援隊だわ。これからも宜しくお願いします。
そしていつか下北のジオパークも足を運んでください。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-23 22:43
  ☆ ピーコさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

ピーコさんの明石にはジオパークは?
下北はちょっと遠いですね。

こちらも涼しすぎ 七分から長袖に移行しなければなりません。
寒くなるのはあっと言う間だわ。
でも紅葉はもう少し先かな?
今年は次々と台風が生まれているでしょ。変だよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード