ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 至近距離に現れた日本カモシカ      2016.09.25
雨の朝 窓の外見たらまじかにカモシカの姿が・・・

びしょ濡れになってみすぼらしい毛並み

お腹が空いていたのでしょうか 赤いトマトには届かないので仕方なく?緑のトマトへ

やっぱり美味しくなかったんでしょう

驚かすようなことが無ければおとなしいカモシカ 

暫し 見つめ合ってさよなら・・・ そそくさと退散していきました




     至近距離 40cm 網戸越しなので写りはいまいち
a0126676_0501177.jpg





a0126676_0502858.jpg





     今年は開花が少し遅かったアマリリス
a0126676_0543329.jpg





     紅白のシュウカイドウ
a0126676_0553788.jpg





a0126676_0555018.jpg





  学区の小学校3年生が育てているノカンゾウ 夏休み中に町内会で手分けして預かり
      ようやく花が咲きました 生育の早いもの 遅いもの色々・・・
a0126676_10938.jpg
   




     夏咲きシュウメイギクはモクモクと雲が湧いているよう・・・ 種が  
a0126676_123516.jpg





     赤い花
a0126676_131973.jpg





     家の前には自然のリンドウの花が綺麗に
a0126676_142272.jpg





     今一番賑わっている紅白のシュウメイギク
a0126676_15652.jpg

        



     リンドウと一緒の所に出てくるアミタケ とても綺麗な網目模様に惚れぼれ
a0126676_1625100.jpg
  




     小さくてかわいい花から想像もできないイワアカバナの種
a0126676_175063.jpg
  
[PR]
by puchitomato-s | 2016-09-25 06:00 | | Comments(14)
Commented by maphananikki at 2016-09-25 21:46
プチさん、こんばんは♪
至近距離からカモシカが見られるって・・・お宅の周辺だけでしょうかね。
カモシカを追ってるカメラマンの番組を以前に見たけれど、さぞかし羨むことでしょう^^;
森の中の食べ物が不足してきたのでしょうか。キノコは食べないのかしら・・・
アミタケって食べられるキノコ?
家の前で自然のリンドウが見られるの?
エゾオヤマリンドウのような花ですね。
シュウメイギクが花盛りの季節ですね。
プチさんのブログも秋っぽくなってきましたね~(^o^)/
Commented by puchitomato-s at 2016-09-25 22:18
  ☆ mapさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

そうねぇ もう秋を感じる風景 草花類です。
これから先 10月に入ったら季節の進みも早く感じられるようになるでしょうね。

カモシカのこの距離 信じがたい情景だと思います。
農家さんでは野菜など食べられたってこぼしていますが我が家ではこの位の被害
友達なので大目に見ておきましょう。 (笑)

アミタケは食用キノコですよ。
似たのにアワタケというのがありますがこれは食べません。
リンドウ いいでしょ。好きなんです。

Commented by kagosima-e at 2016-09-26 21:30
プチさん こんばんは~!

40㎝の至近距離、PCの文字盤とデスクトップが40センチくらいで
信じられないように近い距離にカモシカ君がいたのですね~!
赤いトマトに届かず可哀想でしたね。雨の日の動物思っただけで「う~~」です。
プチさんの処には熊やサルは出て来ないのですか?大きなカモシカは
やはり農家の方々には敵の部類に入るのでしょうね。
こんな近くで写されたPhoto、写真展にも出されたらいかがですか~?

シュウメイギクにも夏咲があったのですね。黙々と真綿のような
雲のようなものができて、中に種が包まれて出てくるのですね。
ご自宅の前にリンドウが咲いているなんて夢のようですね。環境が良いのでしょうね。
こちらで梅雨のころ咲いていたウツボグサとそっくりの花!姉妹なのかしら~?
イワアカバナの花はもう咲きませんね。鬼に笑われるけれど、来年は見せてくださいね。
まるでスルメの身を引き裂いたような面白い形ですね。
種も面白いですね~!
Commented by イノブタうまうま at 2016-09-26 21:50 x
 プチトマトさん こんにちは。

>雨の中 >びしょ濡れ・・・>カモシカくんの姿・・・

 天然記念物のニホンカモシカくんが、プチトマトさんのお庭に、現れてくれるということは、「お庭に安心感があって、居心地(来る:お庭の来ごこち)が、(カモシカくんのとって)良いからだと思います。

 >至近距離40cm・・・

距離近いですね。この「瞬間」に、デジカメ用意して、電源ONにして、シャッターチャンスで、ピタッと撮影するプチトマトさんが、すごいと思います。

 普通の人なら、デジカメ用意している間に、「カモシカくんも驚いて」逃げていってしまいますよね。

 >農家さんでは、野菜・・・>我が家ではこの位の被害友達なので、大目にみておきましょう。

 プチトマトさんが「カモシカくんと、友達、お庭の居心地がいい」おかげで、自分たちも、(プチトマトさんのブログで)写真(シャッターチャンス)が、楽しめます。

 撮って頂いて、ありがとうございます。

 >緑のトマト・・・ 

カモシカくんも、トマトの硬さ、味がわかるんですね。

プチトマトさんのお庭のミニトマトは、まだ、9月末でも、実がなっているんですね。(自分のプランタートマトは、もう終わって、葉っぱだけ状態です。)

 自分は、秋トマトを、1個 、植えました。(秋トマトも、まだ伸びている途中で、葉っぱだけ状態です。)

 >自然のりんどうのお花・・・

こんな風に咲くんですね。

 自分は、ホームセンターの鉢植えや、「切り花りんどう」しか見たことがないので、写真からも、季節を感じます。

 リンドウの藍紫色は、いい色ですね。秋を感じます。

 プチトマトさんのお庭では、夜になったら「秋の虫」の音、聞こえますか?

 自分は、住宅地なので、秋の虫の音は、(近所の公園まで行かないと)しないです。でも、夏の蝉の音は、家の壁とか、あっちこっちで止まっているので、ミンミンシャンシャン 聞こえてました。

 コメントが長くなりましたが、カモシカくんの写真、楽しまさせていただきました。

 ニホンカモシカは、下北ジオパークに生息する(住んでいる)希少な動物なので、「共存して、ニホンカモシカくんも、長生き」してくれるといいですね。

 


 
Commented by puchitomato-s at 2016-09-27 11:36
  ☆ かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ねぇ ビックリするでしょ。
花壇で1m先まで来た時もビックリしてそっと後ずさりしたけれどそれに輪をかけて・・・
でもこの時は家の中だったので嬉しいほうが先だったわ。
クマの目撃情報は毎日と言っていいくらい放送されていましたが
最近は山の方へ帰ったのか?頻繁ではなくなりましたね。
猿は殆ど見ません。

夏咲きシュウメイギクはお淑やかな感じ
イワアカバナはまた来年のお楽しみですね。
このウツボグサは初夏に咲くウツボグサと一緒よ。
この子はきっと奥手だったのね。(*'ー'*)ふふっ♪
Commented by puchitomato-s at 2016-09-27 11:47
  ☆ イノブタうまうまさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

居心地のいい庭だと思っているかしら?
これで被害が大きかったら困りものですが・・・
カメラはいつもそばにあるのよ。
でもレンズの交換をしなくていい時はすぐ撮れるけれど変えなければならない時は
シャッターチャンスを逃して今いますね。

ミニトマトは緑も赤も付いていますよ。葉っぱは枯れかけているので切っています。
ヤッパリ鉢植えと地植えの差が出てくるかもしれませんね。それに暑さも。
自然のリンドウはいいですよ。大好きな花の一つです。

イノブタうまうまさん 9月の初め頃は虫の声が凄かったです。
窓を開けているので煩いくらい合唱している秋の虫たちでした。
楽しんでいただけて良かったです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-09-28 20:12
プチさんこんばんは
秋の花々が最高の美人に、すました顔で並んでます、
アミタケノ裏の顔、繊細な作りね、食べられるの?

コスモスも咲き始めましたね。
カモシカは毎年同じ子がくるのかしら?
印が無いから判別は無理ね、プチさんの庭が気にってるのよ。
Commented by プチ at 2016-09-28 21:53 x
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

秋ですねぇ。
沢山のコスモスが見られるようになると季節の変化がよくわかります。
これからは赤い実の季節になります。

アミタケは食用なのよ。
サッと湯がいて大根おろしとポン酢 合うのよねぇ。
味噌汁も美味しい。 自然の恵みです。

カモシカに識別が付いていると分かるのにね。 うふ♪(* ̄ー ̄)v
Commented by ビーコ at 2016-09-30 20:41 x
プチさん こんばんは~
直ぐ側までカモシカが来るのですね!
今年の夏は暑くて、山では食べる物が
無くなったのかしら?
ミニトマトの方が美味しいから食べに来たのかな(*^^)v
当方、毎年熊本のミニトマトが出回る頃ですが
あの地震で生産が少なく成って 今年は北海道の
ミニトマトが未だ出ています。
又、台風18号が発生した様子、進路が心配です。

Commented at 2016-09-30 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puchitomato-s at 2016-09-30 23:37
  ☆ ピーコさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

カモシカが赤ちゃんを連れて来た時はほんとにびっくりしたわ。
山の中ではない人里に・・・
日中も結構見かけるんですよ。 きっと住みついているのかも ((*´v`))クスクス

台風の被害で農産物の打撃がひどかったね。
収穫まじかの野菜が泥まみれになったり農家の方々は途方にくれているでしょう。
やり切れないね。
そしてまた台風が・・・
Commented by puchitomato-s at 2016-09-30 23:38
  ☆ カギコメさん 宜しくお願いします。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-02 18:02
カモシカサン、よほどお腹が空いていたのかしら。
お目めが可愛いわね。
お花見の時にも、近くをカモシカが歩いていたでしょ。

キノコの種類は沢山あって、しかもよく似ていて、見分けるのが難しいのでしょ。
アミノタケの名は、裏側の模様から付けられたのかしら。

また猛烈台風の予報です。進路が気になります。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-03 11:22
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

そうなの 覚えていてくれましたか。
この子もまだ子供かな?
見てる分には可愛いけれど複雑な心境も・・・

知らないキノコは採らない食べないが一番ね。
ニュースでは毒キノコを食べ中毒になったニュースやっていましたよ。
アミタケは裏の模様が網に似ているからだという事ですね。

台風 近づいてきていますね。今回も又雨の心配がありそうですね。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード