「ほっ」と。キャンペーン
ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ☆ 季節の移り変わり            2016.10.04 
月日の経つのは早いですね

もう10月に入りましたが関東各地では真夏日になり観測が始まって最高の気温だとか

ニュースを見ていてこれが10月? ここにきてまた熱中症にご注意と

関東では先月は雨が多く日照不足 気象異常はまだ続くのでしょうか

台風18号の動向も気になります





     買って一年経ったムルビーネックレス・柴月 沢山蕾が付いて可愛い花が
a0126676_23163910.jpg





     遠くからでもこの赤い色は目立つヨウシュヤマゴボウ
a0126676_23181033.jpg





     ゲンノショウコの立派な燭台が出来ました
a0126676_2319078.jpg





     ヤブガラシは実も黒くなっているのにまだ咲いている花が
a0126676_23212989.jpg





     数か月前に挿したモミジバゼラニウム
a0126676_23221248.jpg





a0126676_10194832.jpg





     散歩中 今年はナギナタコウジュの大軍を発見
a0126676_23232494.jpg





     大好きな花を
a0126676_23243092.jpg





     今年はとうとうツリバナの花とのご対面ならず・・・
a0126676_2326425.jpg





     優しい色のシュウカイドウ
a0126676_2327352.jpg





     最後は小さな秋を・・・
a0126676_23281492.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-10-04 23:30 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2016-10-05 14:12
プチさん こんにちは~!

今日も一番乗りで、UPしたての素晴らしい北の花々を
見せて頂いています。
そちらは台風18号は、これから北陸を抜けて太平洋へと
走っていきますので、風雨に気を付けてくださいね。

10月になってもまだ32度と信じられないくらい暑い日が続いています。
先日は指宿の気温が、沖縄の南大東島より高く、日本で一番
暑かったそうでびっくりぽんでしたよ。

ムルビーネックレス、葉っぱは多肉植物のようですね。
花はふきの花によく似ていますね。蕾が可愛いですね。
むかごがもう出来ているのですね。モミジばゼラニュームの花は
花弁が細いのですね。紫のナギナタコウジュ、お初です。
白いホトトギス、女神の髪飾りや王冠のようで素敵ですね~!
Commented by puchitomato-s at 2016-10-06 06:44
  ☆ かごちゃん おはようございます。

不定期更新なのでいつUPしているかわからないのに
いつも初めにコメントいただいてありがとうございます。 (★^ω^)ニッコリ★

こちらも台風の影響はなく過ぎ太陽が出ていいお天気に・・・
甚大な被害を受けた地域の皆さんに申し訳なく思います。
気温上昇も異常ですね。かごちゃん今になっても熱中症の心配が・・・

ルビーネックレスはグリーンネックレスと同じようなものですね。
花も段々少なくなってきました。
Commented by maphananikki at 2016-10-06 16:50

プチさん、こんにちは♪
台風の影響はなかった?
こちらは昨夜から昼ごろまで雨でしたよ。
その後は快晴です。でも気温が・・・寒い!(>_<)
台風の影響で本州などは30℃ですもんねぇ。この違いたるや・・・
また南には台風が二個あるそうです。もう来なくていいのにね。

秋と言うのに、まだ花がにぎわっていますね。
ルビーネックレスは、家の中ですか?
白いホトトギスはこんな風に一列になって咲いてるのね!
ナギナタコウジュはいつもの森では一株しか残っていませんでしたが、
ドライブの山中ではいっぱい咲いていました。
野草は年によって咲き方に差が出るみたいですね。
ツリバナは、実は見つけやすいのにね。私はマユミの花がなかなか見つけられなかったです。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-06 23:51
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きょうは時折強い風が吹いたりしましたがお天気は良かったよ。
お昼の気温は17度でした。
朝晩は寒くなったり日が暮れるのも早くなったわね。
今頃真夏日なんて信じられないよねぇ。

この花はまだ全部 外にありますよ。
シロホトトギスは並んで咲くの。
私も草むらの中でナギナタコウジュの群落を見つけました。
我が家の花壇には数本しか出てこないのでいっぱい咲いているのを見てビックリしました。
ツリバナは不作だったのか断念だけれど今年は花は見ていないの。
Commented by イノブタうまうま at 2016-10-07 22:47 x
プチトマトさん こんにちは。

今回の「秋の山野草中心」(のような気がする)お花の写真は、自分の知っている花は、少ないですが、>シロホトトギス・・・ (自分がガーデンコーナーで、見たのは、模様と色付きでしたが、(鉢植えではなく)野草の状態(地べた植えの状態)は、こんな風に、花が咲いていくんですね。

 今回のブログで、自分が、関心を持ったのは、>ヤマノイモ・・・

これは、ヤマトイモ(長芋みたく擦ると粘り気が出て、食べられる)みたく、大きくなるイモですか? 木に生っている実にも見える写真なので、ちょっと知りたくなりました。多分、関東には、ヤマトイモ ヤマイモは聞きますが、 >ヤマノイモ は、出回ってこないです。

 あと、面白いと感じたのが、>もってのほか・・・「花の名前」なんですね。>「ルビーネックレス」も、花の名前なんですね。

 面白く、写真見させて頂きました。

(個人的なことですみませんが)自分は、桔梗(白)と、リンドウを買いました。(小鉢)桔梗は、青と白があって、リンドウが、青紫系なので白にしました。あと、つぼみがいっぱいついた「ノボタン」これは、「花の名前につられて買いました。まだつぼみ小さいのがいっぱいですが、青系の花が付くそうです。」根が植木鉢の下から、たくさん出てきたので、近いうちに大鉢に植え替え予定です。

 コキアも、二つ買い増しをして(買った時は、こんもり緑)していたのですが、2週間で、やっぱり、(うち一つが)上の方、ツンつくしてきました。

 真っ赤にするのは、(トータル3つコキアですが)残り1個が、(今もこんもり緑のまま状態 で、うまく行けば、赤くなるかも。

 あと、月下美人の葉っぱが、上から少し茶色くなってきました。葉っぱが枯れ始めたかもしれません。

 プチトマトさんは、葉っぱの上の部分が茶色くなったら、ハサミでその部分を切りますか?

 ■ 話が変わって、すみません。

 むつ市さんのHP見ていたら、NHKのど自慢大会が、今週やってくるんですね。土曜日、予選会。日曜日(テレビ放送)ですね。

 むつ市さんも、市を挙げて、準備に、大忙しですね。

もしかしたら、プチトマトさんは、全国放送のNHKのど自慢、ご出演されるご予定は、ありますか?

 (自分は、テレビ見る予定です。)余談ですみません。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-08 23:32
  ☆ イノブタうまうまさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヤマノイモのことですがこちらを参考にご覧になってください。
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/yam/yam.htm

「もってのほか」というのは山形県が産地の食用菊の名前なのですよ。
関東でも黄色い食用菊と一緒に出回っているのではないでしょうか。

新しくキキョウとリンドウも買ったのですね。
コキアも赤くなるのが楽しみでしょ。
月下美人の葉っぱが枯れてきたら私は鋏んでしまいます。
新しい葉っぱが出てきたらしめしめ・・・

そうそう 今日のど自慢の予選会があって知り合いも出たそうですが残念ながら落選したらしい。
私がのど自慢に出るときは自信をもってお知らせしますよ~ ((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by イノブタうまうま at 2016-10-09 20:17 x
プチトマトさん こんにちは。

ムカゴ、ヤモノイモと、月下美人(の葉っぱ茶色)教えて頂いて、ありがとうございました。

(コメントのお返事に、返事を書いてすみません。)

月下美人の茶色く枯れた葉っぱ、今日、切りました。(横から、芽が出て欲しいので、ハイポネックス肥料、少しだけやりました。あとは、冬まで、しばらく、放っておいて、乾いてきたら、水やりをします。)

 また、1~2か月経って、葉っぱの芽が出てきたら、お伝えしますね。

 それと、(個人的なことですみませんが)今日は、超お買い得「シーズン終わりかけのお花」コーナーで、ポーラチュカ白のハナスベリヒユを、買ってきました。

 花を切って、液体肥料やって、(東京は寒くないので)秋の終わりまで、大丈夫、12月頃まで花OK見込の198円大鉢(飾り鉢のプラ鉢代金の方が、高そう)買いました。

 前に買ったロベリアも、水やって、花切って、肥料やって、花と花の間隔は広い、花は、少なくなりましたが、まだ、10月でも、青い花咲いてます。

一緒に、赤ダリアも、買いました。(つぼみの数が一番多いのを選びました。)

 また、鉢が増やしたというのもありますが、10月になって、トマト、ナス、ピーマン、パプリカが終わったので、プランターが4つ分、スペース空きました。

 それと、「青じそ、大葉」白いすごく小さい花が付きました。(青じそに花が付くなんて、知らなかったので、大発見でした。)

 ムカゴ、ヤマノイモは、プチトマトさんから、教えていただいた「野菜図鑑、やまのいも」見ました。

「ムカゴ」は、関東には、近所のスーパーには、出回らないので、初めて知りました。(ムカゴの情報として、読んで楽しみました。)

 今日のNHKのど自慢、見て、楽しみました。紅葉の薬研温泉とか、恐山とか、脇野沢の北限のサルとか、むつ市の映像も、全国放送でしたね。

 >のど自慢の予選会・・・
 のど自慢の予選会も、受かるのが、大変なんですね。

 でも、「むつ市の映像」が全国に紹介されて、番組楽しめて、良かったです。(むつ市からの生中継は、「むつ市」が身近に感じます。)

 余談の方が長くなりましたが、「ムカゴと、月下美人葉っぱ茶色」の教えて頂いた御礼です。ありがとうございました。

 
Commented by puchitomato-s at 2016-10-09 22:56
  ☆ イノブタうまうまさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いえいえどういたしまして。
あれから又色々お買い求められたのですね。
私もたまに見切り品を買って来て育てることがありますよ。
アオジソは花が咲いてこぼれ種で来年また出てきますよ。
我が家では毎年こぼれ種で出て来たものを食べています。

きょうのNHKのど自慢はむつ市文化会館からの放送でした。
イノブタうまうまさんも見てくれたんですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-10 22:20
こんばんは。
10月に入っても夏日が続いていましたが、昨日あたりから涼しくなりました。
慌てて、ようやく秋服を出しました。

出かけないせいか、今年はゲンノショウコとアキノノゲシにあまり出会っていません。
秋晴れが続いたら、お花を探しに出かけたいなぁ~!!
Commented by puchitomato-s at 2016-10-11 15:45
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

信じられない暑さだったようで・・・ この先どうなるんでしょうね。
きょうは朝からお天気も良く庭の鉢を入れる準備を。
腰が痛くなったので今日の作業を終わりにしました。

東京は雨が多くてお日様が恋しかったでしょ。
10月は秋らしい秋になってくれるでしょうか。
こちらでは岩木山や八甲田山に雪が降りました。
ストーブの季節になりましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード