「ほっ」と。キャンペーン
ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 寒くなりました             2016.10.14
10月も半ば 急に寒くなり雨も多い

日の暮れるのも早くなり朝晩はストーブを付けるようになりました

高齢の殿方は寒がり屋 婦人は肉布団を着ているから・・・という

それもそうだけれど・・・

今年もインフルエンザ予防接種のお知らせが来ました

これから風邪ひきさんも多くなる季節ですね




     もう終わってしまった花たちも顔を見せてあげましょう
a0126676_23421231.jpg





a0126676_23423133.jpg





     去年 可愛いなぁと買い求めたカランコエ・ピトン
a0126676_23432342.jpg





     赤い実を
a0126676_23442070.jpg





a0126676_23444317.jpg





a0126676_23445993.jpg





     去年は中心に赤い花 今年は・・・こんなのは初めて見ました
a0126676_234631.jpg





a0126676_23465396.jpg





a0126676_23481075.jpg





a0126676_23484911.jpg






a0126676_23494421.jpg





     アマリリスは元気ですね 今年最後の花を見て鉢上げを
a0126676_23515636.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-10-15 00:14 | | Comments(8)
Commented by maphananikki at 2016-10-15 21:19
プチさん、こんばんは。
トップの日付が1月になってます・・・
早いよ~まだ秋を楽しみたい(^^ゞ
いえいえ、もう1月なら春が近いから嬉しいかも?

我が家の男性も寒がり屋。炬燵を出してそれだけで私は暖かいけれど、夫は通電しています(-.-)
今からそんなにぬくぬくしてたら、真冬はどうなっちゃうのと内心毒づいています。

オンコの実がすごい!このままほおっておくのですか?
子供のころは食べたけれど、今は美味しいものがたくさんあるものね(^^ゞ
ノラニンジン、プチさんに教えられてから今年は随分、中心に赤い花を見ましたよ(^o^)/
咲き始めのピンクっぽいのは見ますが、咲いてからピンクが混じるのは珍しいですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-16 14:27
  ☆ mapさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

えぇぇ~ ほんとだわ。教えてくれてありがとう。
いくら早い早いと言ってもあんまりだったね。 (*'-'*)エヘヘ

ここの所お天気が続いているので冬支度をしています。
今も・・・ちょっと調べたいものがあってパソコン開いたところにmapさんが来てくださったのを見ていました。

ヤッパリお宅の殿方も寒がり屋さんなのね。多いよね。

ノラニンジン 注意してみたのね。そんなにたくさんありましたか。
そうでしょ。この一本だけこんな色の付き方をしていたんです。
不思議だなぁと・・・
Commented by kagosima-e at 2016-10-16 20:31
プチさん こんばんは~!

10月初めの頃は連日30度以上の真夏日が続き
秋は何時になったら来るのだろう~と、ため息をつきながら
空を見上げる日が続きました。そんな鹿児島にも
先週から気温も下がり、ようやく毛布など引っ張り出す日がやって来ました。
今日はホットカーペットを出して、フローリングの床に敷きました。
最低気温はまだ20度を切る日はありませんのよ。

綺麗なカランコエ。ピドン小さなお花なのかもしれませんが
豪華なお花ですね。紫色のツルリンドウの実が、
こんなに真っ赤なのが不思議ですね。ナナカマドは何だか
南天の実や葉に似ていますね。イチイ(おんこ)お初です。
ヤマボウシの実はイチゴによく似ていますね。
ノラニンジンの白い花の中に赤い花が一輪、今年はピンクの花が
どうしたのでしょうね~。
空気のきれいなプチさん宅に咲いた数えきれない美しいお花たち~~
アマリリスは鉢上げして、株も休眠になりますね。

夕方の地震速報、夕食の準備中に「青森他東北各地」にでて
心配しました。津波など起きずほっとしました。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-17 14:43
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

かごちゃん 最低気温が20度いかにならないのにもう毛布ですか。(笑)
きょうの天気予報を見ると又 30度近い気温になっているようですね。
今年は秋が無くて一気に初冬を迎えるような気がしませんか。

こちらは赤い実が目立つようになりましたよ。
花の冬支度も大体終わり室内に入れるものは収めました。
でも鉢皿が足りない分は明日買いに行って来ます。

そうなの 昨日買い物に出たら夫のケータイがけたたましく鳴り
緊急地震速報でした。
こちらは全然揺れなかったのでそのまま買い物に。
嫌ですねぇ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-17 16:32
プチトマトさん、こんにちは

季節が随分進みましたね、花の色もこちらとは違います、
寒さが厳しくなった印でしょう、もう冬支度も始まるんですね。

イチイ、マユミ、ヤマボウシの赤い実に惹かれます。
此方はまだ時間が掛かりそうです。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-18 10:34
  ☆ TUKASAさん おはようございます。

きょうは快晴です。気持ちがいいわぁ・・・
冬支度も結構大変だなぁと思うようになりました。
鉢の受け皿が足りなくなって買い出しに行かなくては・・・
一回り大きな鉢になっているってことだわ。

赤い実 赤い葉っぱ そちらも順を追って進んでくることでしょう。
雑木の中でひと際目立って綺麗な葉っぱになっているのはウルシ。
これは触られないですね。
Commented by ikutoissyo at 2016-10-21 09:33
赤い実がなる頃になると、私も鳥の気分になって探します。
色んな種類がありますよね。

沢山の種類のお花が咲いているのですね。
寂しい秋とは縁がないみたい。

最近又、地震緊急速報が何回も出ています。
遠く離れている場合は、鳴らさないでほしいです。
心臓がどきどきして慌てふためきます。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-21 15:47
  ☆ domaniさん ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

そう 赤い実を見つけるとウキウキ・・・
やっぱり秋は赤い実ですね。 野鳥も赤い実を求めて飛んでいるんでしょうね。
10月も20日を過ぎ今はもう限られた花だけになりました。
これから晩秋~そして長い冬 華やかな花も無くなり寂しくなります。

緊急地震速報のあのけたたましい音は死因増に良くないですね。
我が家では夫を除きみんなスマホにしたので夫以外は誰も鳴らないんです。
きょうは西日本で震度6弱の地震が頻繁に起きていますね。
火事も発生したと言ってるので大きな災害にならなければいいのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード