ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 深まりゆく秋              2016.10.23

10月も残すところ一週間あまりとなりました

日増しに冷たい風を感じるようになり深まる秋を実感して

山の紅葉も中腹辺りまで降りてきているように見える

気持ちも段々寂しさを感じるようになって『嫌だなぁ・・・』




   里の小さな紅葉
a0126676_23512239.jpg





   まだ少し楽しませてもらっているコスモス
a0126676_23522856.jpg





   最後のヘメロカリスとこれからのセンニチコボウ
a0126676_23532683.jpg





   青空に似合うサンパラソル
a0126676_2354099.jpg





   季節の花 ヤナギバヒマワリ
a0126676_23543769.jpg





   名残惜しいのがわかっているの? 産毛のように見える蕾
a0126676_23555997.jpg





   今年初めて夏越しがうまくいったシクラメン
a0126676_23581248.jpg





a0126676_23583959.jpg





   色づき始めたコーヒー
a0126676_23592796.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-10-24 00:01 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2016-10-27 14:46
プチさん こんにちは~!

24日に更新してらしたのですね。毎日お伺いしてるのに見逃してしまいました。
もうそちらは紅葉が山の中腹まで降りてきているのですね。
あと半月もすると雪が降ったりするのかもしれません。
お庭の木々もほんとに美しく秋色に変身していますね。
ハイビスカス・オレンジフラミンゴは、本当のフラミンゴがいるような気になります。
ヤナギバヒマワリ、やはり葉っぱが柳の葉にそっくりですね。
こんなうなじの美しい蕾ちゃん、あなたはシュウメイギクなのね~!
シクラメンも上手に夏越しされて、おめでとう~!
もうツワブキの花が咲いている~~!こちらはあと半月待たなければ、、。
コーヒーの実、つるつるして触りたくなりますね。写っている実はカップ1敗位ありますか~?もう自家栽培のコーヒーをお飲みになられたのかしら~?
Commented by puchitomato-s at 2016-10-28 11:55
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

最近は不定期の更新になっちゃって・・・
これから冬になると素材も無くなるし開店休業状態になっちゃうかもね。

10月もあと残すところ3日 早いですねぇ。
寒さも一気にやって来るかも知れません。
今はツワブキとコスモス ヤナギバヒマワリそしてシュウメイギクが元気。
これから菊の季節になります。

コーヒーはこの時から比べるとかなりオレンジ色が濃くなりました。
変化を見るのが日課になっています。
カップ一杯には足りないかも・・・
Commented by ikutoissyo at 2016-10-28 21:43
すっかり寒くなりました。
私も、まず目に留まったのが、コーヒーです。
これだとカップ1杯には足りないのですね。
長年紅茶党でしたが、去年からコーヒーを嗜むようになりました。
でもミルクがたっぷり必要です。

これからツワブキの黄色が目立つようになりますね。
冬のお庭には欠かせないお花ですよね。よいアクセントになりますもの。

今夜は冷えます。ホットカーペットを入れました。
暑いお茶を何杯も飲んで、ついお菓子もつまんでしまいます。良くないわね。
Commented by maphananikki at 2016-10-28 22:55
プチさん、こんばんは♪
そちらの紅葉は、まだ中腹あたりまでなの?
やっぱり北海道より南なのね。
こちらは終盤です。
明日から少し雪マークが続くので、いよいよ落葉でしょう。
本当にこの季節が、さびしいわね。
気持ちも鬱々としてきます。天気が悪いと悲惨だわ。
コーヒー豆は、お宅で挽いて飲むの?
自家製だなんて、贅沢ですねぇ~(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-10-28 23:28
プチさん、こんばんは
秋色が深くなりましたね、気温が下がった結果ですもの気を付けて下さいね、
久しぶりに鼻風邪をひいてます。

シュウメイギクに産毛が、観察してみますね、
結構毛深いわね(^_^)
コヒーの木、自家製のコヒーが飲めるなんて贅沢ね。
Commented by ビーコ at 2016-10-29 09:09 x
プチさん、おはよう~(*^_^*)
其方の紅葉は もうすっかり真っ赤に色付いているのでしょうね。
昨日、公園の中をグルグル見回りましたが
当方の紅葉は まだらで桜の木が オレンジ色から
赤に変わり始めていました。
我が家のコーヒーノ木も 枝が増えて 先日スッキリと
選定しました。花が咲くまでには中々のようです。
此れだけ実が付くと 自家製のコーヒーが飲めそうですね(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2016-10-29 11:17
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

秋の深まりとともに花壇は灰色化していきます。
菊の花も咲き始めましたがその中で今一番光り輝いているのが真っ黄色のヤナギバヒマワリ。
自己主張MAXですね。 (⌒∇⌒)

そちらも一番の冷え込みというニュース とうとうホットカーペットのスイッチをONにしましたね。
風をひく前にね。

自家栽培のコーヒー まだまだ・・・・先。
domaniさんは 紅茶党からコーヒー党に? 初心者マークですか。
夜 お菓子を食べたら悪いっていうのがわかっているのについつい・・・ね。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-29 11:24
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いやぁ 感傷にふける季節になりましたね。
日も短くなり5時になったらもう暗いんですものね。

そちらは紅葉シーズンももう終わりですか。
とんでもなく暑くなったり大雨が降ったりそして雪 今年の気象に驚かされっぱなしだったね。
ピークは過ぎたかもしれませんがこちらはもう少し紅葉が楽しめそうですよ。

コーヒーはまだ飲むほどまで達していないのよ。
いつかそんなときが来たらいいなぁ・・・
その時は「プチ コーヒーショップ」のご案内を差し上げます。 なんちゃってね。
Commented by puchitomato-s at 2016-10-29 11:31
   ☆ TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

アラララ・・・ 鼻風邪をひかれましたか。
暖かくしてお大事にしてください。
寒暖の差が大きくて身体に異常をきたす方も多いのではないでしょうか。
暑さも今週いっぱい 来週は寒くなる予報ですね。

シュウメイギク こんなに毛深い(そう見えるだけかな)なんて気付かなかった。
皆さん コーヒーに反応してくれましたね。
いつか飲める時がやってきたら嬉しいなぁ。
でも・・・ コーヒーの種類はわかりません ((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by puchitomato-s at 2016-10-29 11:37
  ☆ ピーコさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

紅葉前線は少しづつ下がっているようですよ。
明石辺りに到着するのはあと1ヶ月くらいかかるのかしら?

ピーコさん 我が家のコーヒーの木 小さな苗を頂いて花が咲くまで3年かかりました。
真っ白い花が咲いた時はこの寒さに耐えて(室内だけれどね)よく咲いてくれたと感動しました。
ピーコさんの方は暖かいのできっと沢山咲いてくれると思うよ。
楽しみだねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード