ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 花も少なくなって            2016.11.12

11月9日に初雪が降りました

このまま根雪にはなりません

このようなことが何回かあって本格的な雪の季節になります

今年は何時頃になるでしょう

雪が降るとヤッパリ寒さが違います

これで紅葉も終盤でしょう

今は木々の葉っぱも大分落ち丸裸になりつつあります

雪が降る前に撮って置いた写真をUPします

今は菊の花がメーンです




     初雪
a0126676_23555441.jpg





     紅葉狩りに行ったとき大間崎で
a0126676_2359565.jpg





     遠くに北海道の函館山
a0126676_01693.jpg
も見えます




a0126676_015477.jpg
  




a0126676_021070.jpg
 




     ルビーネックレスは鉢いっぱいに
a0126676_0317100.jpg





a0126676_034856.jpg
  




     オオバジャノヒゲはこれまらまだ咲こうと蕾を付けて
a0126676_051679.jpg





a0126676_054429.jpg





     小さな草丈のノボロギクを見つけました
a0126676_065776.jpg





     ガザニアはいつまで咲いてくれるのでしょう 部屋の中に入れました
a0126676_074541.jpg





     今年買った葉ボタンはキラキラ・・・
a0126676_083485.jpg





     宿根リナリアとシドイデス どちらも譲りません
a0126676_094297.jpg





     ハツユキカズラ もっと真っ赤になって~
a0126676_0102855.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-11-13 00:15 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2016-11-13 17:10
プチさん こんばんは~!

今日も一番乗りで新しいBlogを拝見する幸せ!
ほんとにラッキーです。
9日に初雪が降ったのですね。
いよいよ真冬の主がやって来たのですね。
でもまだね雪にはならないのですね。大間埼のモニュメント
巨大マグロに向かう両手コブシが対峙していますが
コブシは漁師さんの手を表しているのかしら~?
函館の台形の山がしっかり見えていますね。
啄木の大きな歌碑もあるのですね。

大間咲はもう冬に入っているようですが、プチさんが
撮り溜めていたPhotoは、どの花も生き生きとして元気ですね。
菊はほんとに綺麗ですね~!のブドウの青い色と白い色、自然の色彩で
クールな感じが素敵です。青と言えばキクニガナも素敵!
ノボロギク、こちらも同じようなのが開いていますが、
草丈が少し長いようです。(ここは気温の差かも知れませんね)
初雪カヅラの紅葉綺麗だわ~(^^♪


Commented by puchitomato-s at 2016-11-13 17:47
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

いつもトップバッター ありがとうございます。
そうなのよ 初雪が降った日はさすがに寒くストーブの温度を上げました。
でもそのあと雨が降ったりであっという間に消えてしまいましたが
もう暫くすると冬眠しなければならなくなるでしょう。

大間は風が強くて寒さも厳しい所だと思うわ。
大間のシンボル マグロのモニュメントも風雪に耐えていくのでしょう。
でも力強さを感じるものがありますね。

これからはもう花の無くなる季節なので寂しいです。
ノボロギクは可愛そうなくらい小さな苗でしたよ。今はもうないです。
鹿児島はこれから紅葉のいい季節になるのでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-14 11:59
プチさん、こんにちは
初雪が・・・
この景色を何度か繰り返し寝雪になるんですね、
しっかりピントの合ったPhoto、それぞれのお花を大切にされてるんだと実感、
美しいです。

お手本にしないといけません、反省です。

Commented by ピーコ at 2016-11-14 13:08 x
プチさん こんにちは(*^^)v
其方も寒そうですね~
お花たちはもう お部屋の中ですか?

我が家のルビーネックレスは 1度買って直ぐに
枯れてしまい、2度目の鉢も 危ないような(*_*;
プチ家のルビーちゃんは 元気そうですね(*^^)v
朝、 皆さんのブログのコメント欄が開かずでした。
今は開いたので メンテナンスだったのかな?
Commented by puchitomato-s at 2016-11-14 23:47
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

初雪が降った時はやっぱり気温が上がらず寒かったです。
それから雨が降って雪は融け今日は風も無く暖かく13度もありました。
花壇の片づけをしましたがまだまだ仕事があります。

TUKASAさんに褒められて嬉しいなぁ。
私はTUKASAさんをお手本にしているんですよ。
でもなかなかうまく撮れません。これも感性の問題なのかも・・・(ノд-。)クスン
Commented by puchitomato-s at 2016-11-14 23:51
  ☆ ピーコさん こんばんは(^^♪

外で冬越しできない花は全部風除室や部屋の中に引っ越ししました。
これから数か月間は鉢植えであふれているわ。

ピーコさん ルビーネックレスは相性が悪いの?
我が家の葉大分垂れ下がって来たので邪魔になるし切っちゃおうかと思っているの。
ピーコさん 必要だったら鋏んで送るよ。
Commented by ピーコ at 2016-11-15 07:17 x
おはようございます。
我が家は何故か?多肉と相性が悪く
枯れて行くのよね(/_;)
お言葉に甘えて 少し下さいな~(^^)/
Commented by puchitomato-s at 2016-11-15 12:01
  ☆ ピーコさん おはようございます。

了解しました。
あとで送りますね
Commented by ikutoissyo at 2016-11-22 08:35
おはようございます。
又地震ですね。
お宅は高台ですから大丈夫でしょうが、これ以上揺れないように願いたいですね。
くれぐれもご注意のほど。
Commented by puchitomato-s at 2016-11-22 12:26
  ☆ domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

本当にあちこちで地震が起きて嫌ですね。
3.11を思い出します。 あの時の地震の怖さ一生忘れません。

太平洋沿岸 下北にも津波警報 注意報 避難勧告が出た地域もありましたが
解除され何事も無かったようです。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード