「ほっ」と。キャンペーン
ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ウルトラ スーパームーン            2016.11.14

今宵は68年ぶりのスーパームーン

こちらはとっても綺麗な月夜になっています

月菅原都々子さんの歌にあるように

♫ 月がとっても青いから 遠回りして帰ろう ♫

寒さも忘れて明るく照らされた夜道を散歩をしたい心境

ちょっと古かったね ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

次回は18年後だという

この時は見られるかどうか・・・





a0126676_2331078.jpg





a0126676_23311463.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-11-14 23:35 | 自然 | Comments(8)
Commented by イノブタうまうま at 2016-11-16 21:43 x
プチトマトさん こんにちは。

>「ウルトラ スーパームーン」下北では、きれいに見えて、写真も、ウルトラスーパームーン68年ぶり が、伝わってくる大きくて、すごく明るい写真ですね。

 気温も、むつ市は、夜は寒いと思うので、撮って頂いてありがとうございます。

 東京は、天気が悪くて、弱い雨と曇りで、「ウルトラスーパームーン」当日も、ほぼ「ウルトラムーン」の翌日も、曇って、月は、見えませんでした。

テレビの映像で、沖縄と、八戸が、「ウルトラスーパームーン」で、映っていました。

 お月見団子のタイミングも、天気悪くて自分は逃しましたが、プチトマトさんは、この日は、「お団子でお月見」は、されましたか?

 「ウルトラスーパームーン」は、地球が月に近づくということで、「地球の営みから出来る、見える 美しさの一つ」ですね。

 きれいに撮って頂いて、ありがとうございました。

■プチトマトさんのブログは、また、少しづつさかのぼって、ゆっくり読まさせて頂きますが、(プチトマトさんのブログに集う皆さんのコメントも一緒に
読んでいきます。)前回のブログ記事では「下北半島を周遊」されたんですね。「大間の一本釣り」のモニュメントの写真は、観光パンフレットによく登場しますね。

■話が変わってすみませんが、「ウルトラスーパームーン」とは離れますが、買い増しした自分の3コキアのうち、1コキアは、赤くなりました。もう1コキアは、ツンつく枯れて、最後の1コキアは、いまだに緑のままです。トータルで見るとコキア難しかったです。こぼれ種もなんかダメそうです。あと、赤ピンクのシクラメン、ピンクアザレア、パンジー、ビオラ5個位、あとは、黄色い食用菊とか、買いました。

 トマト、ナスに使ったプランターが沢山あまっているので、冬は、どうしようかと思うこの頃です。

また、少しずつ、お伝えさせて頂きますね。

■ 余談ですが、自分は、初めてのプチトマトさんブログの「一番乗りコメント」になりました。(多分・・・)
Commented by puchitomato-s at 2016-11-16 22:34
  ☆ イノブタうまうまさん こんばんは(^^♪

一番乗り U*^エ^U/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\U^エ^*U
最近お見かけしないと思っていました。 お元気でしたか。
あちらにもコメントありがとうございます。

ウルトラ スーパームーンを見られたのは限られた地域だったようですね。
ラッキーでした。
とっても明るい月夜でしたよ。
イノブタうまうまさん 関東では残念でしたね。今度は18年後だそうです。

あら コキアが色づいて来たようでピンクから濃い赤色になったらもっと綺麗ですよ。
今年は植物を育てること初体験で来年に意欲が湧いてきたことでしょう。
挑戦の年でしたね。 また頑張ってください。
Commented by kagosima-e at 2016-11-17 17:15
プチさん こんばんは~!

スーパームーンの14日はこちらは雨降りの一日でした。
真夜中雲の切れ間から見えるかもしれないと、予報士の話を信じて
起きてみましたが、まだ雲が厚く見ることができませんでした。
北国では晴天に恵まれてよかったですね。青森から届く美しい月を
南国でも見せていただきありがたいでした。
一昨日、昨日とこちらはお天気も良くなり、ニュースで映り外に出ましたが
6時10分ではまだ見えません。6時25~30分頃ようやく
大きなオレンジ色の月が昇り、あまりの美しさにわ~~あすごいな~」と
大きな声をあげてみました。昨夜は7時半近くにまたスーパームーンを
拝むことができました。
オレンジ色の赤い感じのお月さまでしたよ。
Commented by puchitomato-s at 2016-11-17 21:31
  ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

鹿児島でもスーパームーンが見られて良かったですね。
大きな月でとっても明るい夜でしたでしょ。
そうそう 月の出始めはオレンジ色ですね。
時間が経っていくと色も変わっていきます。
Commented by maphananikki at 2016-11-17 21:43
プチさん、こんばんは♪

青森もきれいなスーパームーンが見られましたね。
札幌も雲に隠れたり出たりでしたが、何とか撮れましたよ。
でも、出てくる月に気をとられ過ぎたのか?大きく見えたようには思えませんでした。
鹿児島おばちゃんがオレンジ色の・・・と言われていますが、空気中にちりやほこりが多いと、
赤く見えるとテレビで言ってました。
北の国はもう寒いから空気も澄んでいたのでしょうかね?

そちらは9日が初雪でしたか。
札幌もかなり降りましたがもう消えています。
根雪はこれからの話ですが、旭川市などでは、もうそのまま寝雪になるようです。
今年は雪が早くて、戸惑いの声が多く聞かれます。
Commented by puchitomato-s at 2016-11-18 18:01
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

こちらは雲一つないいい月夜でした。
北海道も見られて良かったね。この次と言ったら18年後というから。
オレンジ色の時間帯はとっても大きく迫力がありますよね。

旭川や留萌地方など今年は随分早い根雪になりそうでしょ。
今年の冬は長~い冬になるかもね。
今年の北海道の気象はおかしいことばかりでしたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-11-23 21:55
プチさん、こんばんは

綺麗なスーパームーンが見えましたね、次回は18年後ですか、
悲しいかな、次回見れる保証は無いですね、天気次第と言いたいが健康次第ね
元気で居ましょう。
最初のお月様雰囲気が有りますね、ステキ。

Commented by puchitomato-s at 2016-11-24 16:09
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

今日は冷え込んでそちらも雪まじりではありませんか。
こちらより関東の方が凄い雪になっていますね。
こういう時はおとなしく外出をしない方がいいね。

18年後のスーパームーン 元気で見られるといいけれど・・・
ほんとにこればかりは保証期限が切れているかもね。 (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード