ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 冷えてきました             2016.11.23
雪がちらついて来るとやっぱり寒いです

ただ今の気温 -2℃  明日の朝は雪が積もっているでしょうか

東京でも雪が降積もるかもしれない・・・と気象予報士

地面が陥没したり最近またあちこちで地震も起きています

毎日 不安を感じながら・・・




      土手のナラの木も今は大分葉っぱが落ちました
a0126676_032477.jpg





   ヒョッコリやって来たニホンカモシカ
a0126676_022285.jpg




   オリヅルランには沢山蕾が付いて咲いています
a0126676_053849.jpg





   菊の花もそろそろ終わりに
a0126676_064561.jpg





   枝を頂いて来た山茶花  今年は花付きが良かったそうです
a0126676_0144392.jpg





a0126676_01548.jpg





   シロホトトギスの種と影絵
a0126676_0162710.jpg





   木立性ベゴニア
a0126676_0171544.jpg





   ランチも楽し
a0126676_0175888.jpg





   甘くて大きな次郎柿 
a0126676_019611.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-11-24 00:23 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2016-11-25 17:51
プチさん こんばんは~!

雪が降りー2度から気温が上がらず、もうすっかり真冬ですね。
カモシカ君も久しぶりに来てくれましたね。
雪深くなる前にあいさつに来たのでしょうか?
こちらのケヤキもならの木と同じくらいの色に変化してきています。
山茶花の赤い色鮮やかですね。白ホトトギスの種面白い造形ですね。
木立ベゴニアも立派だわ~。
立派と言えばこのランチ!おいしそうなにぎりだけでなく
アワビやカキもあり、南国の私はわ~~すごい~!と、
声が出てしまいました。幸せなランチでしたね(^^♪
Commented by ピーコ at 2016-11-25 19:38 x
プチさん こんばんは~
寒く成りましたね~(/_;)
今日関西は 良いお天気に成って
お出掛け日でした。
カモシカも食べ物が無くて降りて来るのかしら?
お寿司大好き人間なので 涎が!(^^)!
Commented by puchitomato-s at 2016-11-25 22:59
   ☆ かごちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今朝は8cm積もっていました。
でも明日は4~5度くらいに上がりそうなのでまだ根雪にはならないでしょう。
鹿児島でも紅葉が進んでいるのね。今が一番いい時期でしょうか。

ランチ 美味しかったですよ。
あわびは頂き物 からも綺麗なので撮っておきました。(*'ー'*)ふふっ♪
バター焼きにしてふっくら柔らか~
Commented by puchitomato-s at 2016-11-25 23:03
   ☆ ピーコさん こんばんは(^^♪

そちらはいいお天気でしたのね。
冬になると北日本と西日本のお天気は分かれますからね。
お出かけ日和だったんですね。

私もお寿司大好き!
特にウニは。この時のウニはムラサキウニではなくバフンウニでした。
Commented by ikutoissyo at 2016-11-27 11:34
プチさんの写真は、いつもピントが合っていて、綺麗ですね。
高性能のカメラでしようが、使い手の技ですね。
こんな風に撮りたいと、参考にしていますよ。

そちらは、秋も終盤でしょうか。
寒さ対策は、もう万端でしょうね。
ごじあいのほど。
Commented by maphananikki at 2016-11-27 21:15
プチさん、こんばんは♪
そちらも雪が積もったそうですが、まだ消えていませんか?
札幌も晩秋の景色ですよ。ただそれにしては真冬並みの寒さですが。
今日は9℃にもなったようで、やはり室内が違います。
ましてやおひさまが出てるとぽかぽかです。
今夜は雪予報だけど、降るかなあ?

ニホンカモシカは、結構姿を見せますよね。
食べ物があると思ってるから、現れる?
菊の花が終わるといよいよ庭の花も終わりなんでしょう?
春が早いことを祈りたいですね。
Commented by puchitomato-s at 2016-11-28 11:35
   ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

ありがとうございます。
こちらは木々の葉っぱもすっかり落ちてしまい
もの悲しさを覚える季節になっています。
降った雪も融けて無くなったとはいえ冬まじかです。

インフルエンザの流行が早いと言っていますが先週 月一の通院時に
問診票を忘れて予防接種を受けてきませんでした。
domaniさんもご自愛くださいませ。
Commented by puchitomato-s at 2016-11-28 11:43
   ☆ mapさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

この前の雪はすぐ消えてなくなりましたが寒いですね。
気温の変動が大きいですね。
窓から入る太陽のありがたさを一層強く感じる季節です。

カモシカは食べ物があるから来るのかたまたま食べ物があって食べて行くのか
よくわかりませんが
大した被害が無い我が家では姿を見せてくれると嬉しい。
今年の雪はどうなんでしょうね。長い冬で遅い春?は嫌ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-01 21:24
プチさん、こんばんは
カモシカが来る様な季節に成りましたね。

木立性ベゴニアが光に透けて綺麗、ピントもバッチリで流石です
柿は大好きで毎日食べてますよ、天気も影響もあるのでしょう、
お味がいま一つ、甘みが足りないように思います。


Commented by puchitomato-s at 2016-12-02 17:04
  ☆ TUKASAさん こんばんは(^^♪

今日は強風が吹いたり雪が降ったり荒れた天気でした。
でも明日は晴れなんですって。日替わりで変わる天気に惑わされるわ。

TUKASAさんも柿が好物なんですね。
これは津市にいる妹から・・・
わたしは硬いがりがりの物がいいけれど夫は柔らか目が好き 
硬いうちにパクパク・・・ 昨日で完食しました。
大きな柿でとっても甘くて美味しい柿でしたよ。 (★^ω^)ニッコリ★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード