ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 寒い!                2016.12.07

12月ももう1週間過ぎました

師走 これから益々気忙しくなってくるでしょう

今日は大雪 そろそろ雪も降る頃 きょうは気温も1℃までしか上がらず寒かったぁ

外気温が低いと部屋の温度も中々上がらず設定温度を上げました

これからオキザリスの季節 ボチボチ咲き始めました

今年も風除室で頑張ってもらいましょう




  今回は紅い花を並べてみました
a0126676_23204868.jpg





a0126676_23213100.jpg





a0126676_23212156.jpg





  夏の間 ずっと咲いていたサフィニア 切り戻したところから又・・・
a0126676_23234282.jpg




  
  これも切り戻したものです
a0126676_23242482.jpg





  ハナキリンは通年咲いて途切れません
a0126676_23254465.jpg





  下北のあんこう アンコウの共和えを頂きました ピリッと山椒がきいています
a0126676_23273319.jpg





  コーヒーの実 まだこの倍くらい付いています
a0126676_23305380.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-12-07 23:32 | | Comments(8)
Commented by kagosima-e at 2016-12-08 21:44
プチさん こんばんは~!

今朝の天気予報図で、東北から上のほうは、全部真っ白になっていて
あ~~今日もプチさんのところは雪に見舞われているんだな~!と
まだ濃い紺色のこちらとは6~9度くらいの気温の差です。
プチさんの風除け室には愛らしいお花たちが元気に咲いていますね。
サフイニュアやなでしこも切り戻して、たくさんの花を咲かしているのですね。
アンコウの友和え、肝とアンコウの身が和えてあるのでしょうか?
おいしそう~!北国の方々の冬のお楽しみですね。
真っ赤なコーヒーの実、年々数が増えてきますね。
気温の低い日が続きますね。これからいよいよ冬本番です。
お寒い日が続いますが、頑張ってくださいね。
りんご、ほとんど毎日かじってますよ。美味しいですね~!
Commented by puchitomato-s at 2016-12-09 12:02
   ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

三か月に1回 甲状腺のお薬を貰いに行く日でした。
さっき帰って来ましたが強風で寒かったぁ~~~
5度というけれど風が付くともっと体感温度が下がりますね。

雪はまだ積もっていませんが・・・
風除室は優れもの 北国では多いですよ。
凍るほど下がらず冬の花には最高の場所ですね。

アンコウの共和え 頂いたことはありませんでしたか。
アンコウは捨てるところがない魚 皮などプルンプルンのコラーゲンの塊ですよ。
かごちゃん いつも当県のリンゴを食べていただきありがとうございます。
今年は高いですねぇ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-09 17:20
プチさん、こんにちは

植物も温室に入る頃なんですね、オキザリス・ヒルタは花弁の先が違いますね、
初めて見る花です。
コヒーの木も成長して沢山の実が、何年前でしょう初めて実を付けて見せて頂いたを思い出します、
赤い実が美味しそうですが、コーヒーにして味わってみましたか?
今年の初雪は関東の方が早かったようですね。
Commented by maphananikki at 2016-12-10 11:47
プチさん、こんにちは。
なんだか久しぶりですね。元気にしてますか?
札幌は冬になると日光不足でオキザリスをきれいに咲かせるのは難しいです。
お宅は太平洋側なので、日光は問題なしですか?
東京などは冬乾燥が困るけれど、よく晴れる日が多くて少し分けて欲しいくらい。
室内に入れた花も、枯れたものがいくつか出てしまいました。
サフィニアが切り戻してまだ咲いてるなんて、すごい!
我が家のなでしこは蕾があるけれど、なかなか大きくなりません。
コーヒーの実、こんなに赤いの?これがコーヒーになるの?
もっと黒っぽいものかと思っていました。
Commented by puchitomato-s at 2016-12-10 17:16
  ☆ TUKASAさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

オキザリスには沢山の種類がありますね。
ヒルタの和名はキダチハナカタバミと言います。
花弁の先が尖った感じですね。

コーヒーの花 初めて数輪咲いた時のこと覚えていてくださいましたか。
もう何年前になるかな?
年々 花の数が多くなってそれに伴い実も・・・まだ口にしていません。

関東地方の雪には気象関係者も\(◎o◎)/! 
Commented by puchitomato-s at 2016-12-10 17:23
  ☆ mapさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ほんと ご無沙汰しちゃって・・・
風邪ひいていませんか。
私は6日に予防接種を受けてきましたがその2日後から鼻水 のどの痛みがあり
風邪の症状。
でも今日はよくなりました。

置き去りは特にお日様が好きだよね。
曇りだとかたくなに閉じたまま・・・
mapさん 枯らした鉢があるの? がっかりだね。やっぱりそちらは寒いのね。

コーヒーの実はこの赤い殻の中にあるのよ。
半分に割れた白い実が2個入っているのよ。
いつも見慣れているこげ茶色の豆は煎った物なのです。 
Commented by ikutoissyo at 2016-12-16 22:49
今日は冷たい風が吹いて、ブルブル震えながら出かけていました。

コーヒーの豆がこんなにできたのね。
殻から出して豆にして焙煎して、コーヒになるまでにかなりの時間がかかりますが
自家製でコーヒが飲めるなんて、凄いことです。
頑張ってね。
Commented by プチ at 2016-12-22 23:37 x
  ☆ domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

一週間も前にコメントを頂いていたのに気付くのが遅くなってごめんなさい。
今年の東京のお天気は目まぐるしく変わりましたね。
きょう こちらは朝から止むことなく一日中雨でした。
その割には気温が下がっていないのよ。

domaniさん コーヒー豆が年々数を増して採れるようになりました。
味わうようになるまで結構 手間と時間がかかりそうですね。
果たしてどう変化して行き口に入るのでしょう・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード