「ほっ」と。キャンペーン
ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 新潟県で大火災            2016.12.24

早いもので今年も終盤を迎えクリスマスです

キラキラ光るツリーや華やかなイルミネーション

そんな中 昨日は新潟県糸魚川市で大火災がありました

強風が吹き荒れる中 見るみるうちに火の手か広がって・・・

強風のため消火の水も飛ばされて思うように消水できず

我が家が焼け落ちていくのをただ茫然と見ているしかなかったと

なんと悔しかったことでしょう

本当にかける言葉もありません お見舞い申し上げます





   今年の葉ボタンはキラキラ・・・
a0126676_1359436.jpg





   16日に降った雪 このあと融けて23日にまたこのくらい積もってホワイトクリスマス
a0126676_1222452.jpg





   コーヒーの実も収穫
a0126676_1353215.jpg





   ノボロギクは雪が降る前に撮りました 小さな体で頑張って
a0126676_1365812.jpg





   オリヅルランのランナーは水栽培で発根
a0126676_1405717.jpg
 




   パーシーカラーのうなじは魅力的
a0126676_1415571.jpg





   木立性ベゴニアは部屋の中では濃い色にならず・・・
a0126676_1431713.jpg





   桃の輝きも太陽が欲しい!
a0126676_1441879.jpg





   去年のセンニチコボウ 年を越しました
a0126676_145395.jpg





   時期を間違えずにちゃんとこの時期に咲くクリスマスカクタス
a0126676_1463210.jpg





a0126676_1495079.jpg
   





   今年も贈答用にこんなリンゴが並んでいました
a0126676_1471974.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-12-25 01:55 | | Comments(14)
Commented by ikutoissyo at 2016-12-25 10:37
どのお花も活き活きと咲いていますね。
余程、室内の住み心地が良いのでしょう。

贈答用のリンゴ、手間がかかって、高価なのでしょう?
人は色んなことを考え付くものですね。

災害の多い年でしたが、糸魚川の大火事には、本当に心が痛みますね。
Commented by kagosima-e at 2016-12-25 13:36
プチさん こんにちは~!

真っ白な雪に覆われて、ほんとのホワイト・クリスマスですね。
ふんわり綿布団のような四角の雪ノ下は、植物の覆いでしたかしら~?
毎年質問しているようで、記憶力の悪さをお披露目しているみたいでお恥ずかしいです~!

糸魚川の大火、皆さん夫々に年越しの準備がおありでしたでしょうに
何もかも焼けてしまって、お慰めの言葉も出にくいですね。
私も小5の頃市の南部の市営住宅に移り住みましたが
春の乾燥した風の強い日に、遠くで起きた火災の火の飛び火で
木造の市営住宅は瞬く間に火が付き、大火になった記憶があります。
その時「風下」「風上」と言う言葉を覚えました。
風下にだけはなりたくないと心に刻みましたよ。

一個一個手塩にかけたリンゴ、こんなのが届いたらもう勿体なくて
食べられませんね。有難いですね~~!
Commented by puchitomato-s at 2016-12-25 14:10
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

我が家の部屋の中でヌクヌクしている植物たちです。(笑)
あまり暖かくない方がいいオキザリス類は風除室で・・・

贈答用のリンゴ 単品で買うと600円 お店で箱詰めした時は
一個300円で混ぜてくれるって書いてありましたよ。
最初 見た時は\(◎o◎)/! いいアイデアですよね。

糸魚川の大火のニュースを見ているだけで涙が・・・
飛び火があるので火事は本当に怖いです。
Commented by puchitomato-s at 2016-12-25 14:17
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

四角い箱は夫の手抜きの雪囲いです~
かごちゃんもこどもの頃 飛び火火災に見舞われた経験があったんですね。
自分に何の非も無いのに火事は怖いです。
風上と風下で運 不運が別れちゃいますからね。
悪条件が重なって大きな災害になってしまい悔やんでも悔やみきれないでしょう。

贈答用の箱を開けこのようなリンゴが出てきたらそれはそれは嬉しいでしょう。
勿体なくって食べないでいたらもっと勿体なくなってしまいますよ(*'ー'*)ふふっ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2016-12-26 16:07
プチさん、こんにちは
今年はクリスマスのカードを作る事も忘れてました、バタバタ過ごす日々
年末の掃除を始めねばなりません、イヤデスネ年の暮れ。

箱に積もった雪、毎年見せて頂きますが風情があり好きです、
この冬、一度だけ観たい景色ですが・・・・無理かな??
Commented by ピーコ at 2016-12-26 17:42 x
プチさん こんばんは~
関西は比較的暖かな日が続いていますが其方は白銀の世界なんですね。
糸魚川の火災は 民家が密集している地域なので消化が捗らず
年末にお気の毒な事でした。
頂いたネックレス、窓辺で元気に育っていますよ(*^^)v
このリンゴ、1個が600円ですか!きっと美味しいリンゴなんでしょうね。
当方では見かけないわ
Commented by puchitomato-s at 2016-12-27 00:02
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

慶汰くんのこともあって忙しかったのではないでしょうか。
この頃は私も手抜きが多くなって・・・

年末のお掃除 苦手と言ってられず昨日はガステーブルと
換気扇の周りを2時間かけてやりました。疲れた・・・

この箱型の雪囲い 夫が元気なうちは毎年見られるよ。
そちらはどうかな? 期待しないで待っている?
Commented by puchitomato-s at 2016-12-27 00:08
  ☆ ピーコさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

関西は穏やかな日和でいいですねぇ。
こちらの雪もまだ根雪にはならず1週間くらいですっかり融け
またこのくらい積もって・・・まだこの繰り返しですね。
気温の変化が大きい。

年末の火事は本当にお気の毒ですね。
今年も災害の多い年でした。来年こそ良い年になって欲しいです。

ネックレス 元気そうで良かった。
来年は黄色い花が見られるわよ。
Commented by ピーコ at 2016-12-29 20:58 x
プチさん こんばんは~
今日、スーパーでこのリンゴを見つけましたよ。
1個が900円もしてました\(◎o◎)/!
今年も1年、ありがとうございました。
来年も宜しくお付き合い下さいね(*^^)v
良いお年をお迎えください。
Commented by map at 2016-12-29 21:08 x
プチさん、こんばんは。
そちらもやっぱり雪のクリスマスだったんですね。
早くから雪に襲われていつもと違う冬の始まりでした。
そんな今年も間もなく終わります。
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
いいお正月をお迎えくださいね。
Commented by プチ at 2016-12-29 22:10 x
  ☆ ピーコさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
900円もしていたの?
実際に流通しているのはそうかもしれませんねぇ。

こちらこそお世話になりありがとうございました。
来年も宜しくd(*^ω^*)ネッ!
Commented by プチ at 2016-12-29 22:15 x
  ☆ mapさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

北海道は雪が早かったですねぇ。
振り返ってみれば今年の北海道は異常気象続きでしたものね。
こちらは10㎝くらい積もっても毎日降っているわけでは無いので
すぐ融けちゃうんです。
今の所この繰り返しです。

mapさん v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
来年もこのブログが続く限り宜しくお願いします。
どうぞよいお年を!
Commented by イノブタうまうま at 2016-12-30 20:57 x
プチトマトさん こんにちは。

(多分、ウルトラスーパームーン以来のコメントだと思います。)

プチトマトさんのブログは、いろんな花の写真、コーヒーの赤い実と、白い実の写真、ニホンカモシカと、最近の雪景色の写真まで、(プチトマトさんのブログに集う皆さんのコメントも一緒に)読まさせて頂きました。

 むつ市は(市内の中心部は)例年に比べて、積雪がこの年末は、少ない感じでしょうか?(東京は、穏やかな温かい冬の日です。)

 プチトマトさんのブログで、花の写真の「色」を年間通して見ていたので、最近は、赤バラ、白バラ、薄い紫マーガレット、白マーガレット、赤シクラメン、濃いピンク、薄いピンクシクラメン、色々な寄せ植えもしました。

赤いジャコバサボテン鉢も買いました。夏に買ったハイビスカスも、家の中に入れっぱにして、12月初めまで花が咲きました。

 あとは、パンジーと、紫のノボタン、オレンジのカランコエ、と、昨年植えた クリーム色のウィンターコスモスが咲いています。

 プチトマトさんに、教えていただきたいことがあります。夏の白い「サンパラソル」が、今は、葉っぱ状態で、家の中に春まで、入れた方がいいですか? 

 プチトマトさんの「サンパラソル」は、どうですか?葉っぱは、刈りましたか? 年末は、ご多忙だと思うので、来年、ゆっくり、教えてくださいね。

 自分は、「寄せ植えも「色と見た目のバランス」を、考えながら出来るレベル」になりました。ブログ楽しませて頂きました。

 話が変わりますが、糸魚川の大火災は、心が痛みます。

 「(震災とは原因がは違いますが)家を失う、でも命は助かる」ということが、自分にはわかります。かける言葉も見つからないですが、「それでも、人間は、生きて行かなければなりません。」プチトマトさんと同じ言葉になりますが、心から、お見舞い申し上げます。

 最後は、糸魚川大火災に話になりましたが、2016年も、ブログの発信をありがとうございました。自分は、とっても、楽しんで、花の写真見て、覚えて、レベルが(昨年より)上がりました。

 それでは、どうぞいい新年をお迎え下さいませ。来年も、プチトマトさんのブログを楽しませて頂きます。むつ市も応援していきます。

ありがとうございました。
Commented by プチ at 2016-12-31 22:29 x
  ☆ イノブタうまうまさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

今年は沢山のコメントを頂きましてありがとうございました。
そしてイノブタうまうまさんは植物を育てることに初挑戦した年でしたね。
ご自分で育てた野菜も食べ満足していることでしょう。
来年はもっと楽しみですね。

サンパラソル 私は少し短くして家の中に入れました。
今 ツルが伸び脇から新芽も出てきましたよ。
大体はカットして室内で育てますね。

糸魚川の大火災 貰い火は怖いですね。
お気の毒で言葉も見つかりません。

いつも見ていただいてありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。
どうぞよいお年を!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード