ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 小正月                2017.01.14

だんだんとこういう風習が失われつつあります

特に都会では知らない人も多くなっているのではないでしょうか

女正月や花正月とも言われるこのお正月 けんちん汁などを作って食べます。

今は柳の枝などに餅花を作って飾っている所も少なくなっているのでは?

今季最大の寒波が日本列島を襲っていますが

穏やかすぎたお正月だったのでこの寒さや雪には参った

この冬 初めて除雪車が入って来ました




我が家の箱型の雪囲いも頭が重そう  
a0126676_17245327.jpg





a0126676_17261259.jpg





ランナーが沢山伸びて来たので水に入れ発根させました
a0126676_17272753.jpg
   




a0126676_17275383.jpg





紫の舞 葉っぱも中々綺麗
a0126676_1729934.jpg





太陽が無いと萎んだままの桃の輝きですが
a0126676_17295756.jpg





秋に切り戻したナデシコはまたチラホラと咲いています
a0126676_1731098.jpg





カランコエのピトン 白い縁取りに魅了され去年買いました
a0126676_17322658.jpg





a0126676_1732524.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-01-14 17:38 | | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2017-01-16 14:06
プチさん こんにちは~!

大雪のお見舞い申し上げます。昨日は早朝から全国の大雪情報が流れて
青森の酸ヶ湯の積雪が、240センチとか毎年のことながら、温泉に
逗留しておられる方々は、ちゃんと往復ができるのだろうか~?と
心配していました。
箱形の雪囲いの雪の積もり方がズ~~ンと高くなりましたね。
 
こちらも地方では小正月の行事が残っているところもありますよ。
その日は女性が主役で、ご主人方がご接待にあたり、料理を作り
奥さんたちに食べてもらったり、飲んでもらったり、
予ねて出来ない事をやってもらいます。
お化粧したご主人たちに大笑いの楽しい行事です。

折ズルランの発根、ぐんぐん長くなっていき見事ですね~!
紫の米の正式名、トリアングラリス~お洒落ですね~!深い色が美しいです。
カランコエのピトン白い縁取りがほんとに可愛らしさを
引き立てていますね~!
寒い日が続きます、風邪をひかないように気を付けてね。
Commented by Snowdrop at 2017-01-16 14:43 x
ピエロ(ぷちとまと)さん こんにちは。
ブログへの書き込みありがとうございました。
ピエロさんは青森なんですか?今年の寒波は大変ですね。
庭の花たちもこうして雪囲いをするんですね!
我が家の鉢植えたちは、玄関や軒下に非難しただけで済みました。

花の写真はブログのほうが生き生きと表現されていて素敵です。
みん花は気軽に投稿できるし、多くの人に見てもらえるけど、
比率やサイズも思うように表示できないので残念です。
これからも時々覗かせてもらいますね。
Commented by puchitomato-s at 2017-01-16 17:33
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

寒波の襲撃で日本海側は凄い雪になっていますね。
福井の方はどうなんでしょう。
雪かきをしてもしても次から次に積もって来る雪に追いつかないでいるのを
見ていると気の毒で仕方がないです。
お陰様でこちらは昨日はいいお天気で雪も降らなかったです。
でも屋根から落ちた雪は重くて片づけるのが大変。
どっちにしてもドカ雪は困ります。

そちらの小正月の行事 楽しそうですね。
若い方もやっているの?

まだ寒さが続くようです。かごちゃんも風邪にお気をつけてくださいね。
Commented by puchitomato-s at 2017-01-16 17:38
  ☆ Snowdropさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

早速来ていただいてありがとうございます。
青森県も八甲田山を挟んで二つに分かれここ下北地方は青森に比べたら
雪の量も少し違うんですよ。津軽地方が多いんです。

私はブログを始めてからもう13~14年になるので少しマンネリになっています。
暇が出来ましたら時々遊びに来てください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-01-16 23:07
プチさん、こんばんは
囲いの箱に積もった雪、毎年楽しみなんです、冷たい雪なのにホッコリ暖かそうに見えて
綿を纏ったようにも見えるからでしょうね。
雪国の大変さを知らないで勝手な事を言ってm(__)m

お部屋の中は春、大切に育てられた花に癒されますね。

Commented by puchitomato-s at 2017-01-17 15:45
  ☆ TUKASAさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

TUKASAさんの所ではあり得ない風景ですものね。
毎年同じ風景を見ているのに愛おしく思う・・・そんな感じです。
青空の下の雪景色は綺麗ですよ~
Commented by ピーコ at 2017-01-17 20:32 x
プチさん こんばんは~
先週末、神戸は雪が積もったとメールが
届きましたが、其方の積雪と比べると
恥ずかしいくらいの量ですね(^^;
今日は風が収まって暖かい1日だったのよ。
其方は毎日、雪かきが大変ですね。腰を痛めないように
気を付けてね。私などつるりと滑って骨折しそうです。

Commented by puchitomato-s at 2017-01-17 21:42
  ☆ ピーコさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

神戸も降ったんですね。
ヤッパリ雪が降ると寒いでしょ!
今回の寒波では日本のあちこちで雪の影響が出ましたものね。

こちらは昨日も今日も雪にならず晴れました。
日中の気温は+1~2℃だったようです。
この前ね 雪かきをしていてズルッと滑って仰向けになっちゃったのよ。
積もった雪の下はツルンツルンでした。
ま 転んでも怪我することは無かったけれどね。(笑)
Commented by おかめ at 2017-01-17 21:48 x
プチさん、今晩は♪

 雪の季節に入りましたね。
綺麗な雪ですね、近畿の雪とは雪質が違います。
お花達も室内で大切に育てられて手をかけた分癒されますね。
オリズルランは考えられましたね♪グッドアイディアですね♪
Commented by puchitomato-s at 2017-01-17 23:55
  ☆おかめさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

は~い そちらも今回の寒波で雪が降りましたか。
こちらは昨日 今日とお天気になってまた少し雪の量が減りました。
今回の雪で夫も息子も日曜日に早速初すべりして来たのよ。

水の中で発根し見ているだけできれいでよ。
Commented by maphananikki at 2017-01-18 21:58
プチさん、こんばんは。

そちらの雪はどのくらい積もっているのですか?
こちらは朝刊に前日の積雪が載っていますが、昨日は68㎝でした。
ここ数年で一番多い雪ですが、1月の降雪自体はとっても少ないの。
あと2か月ちょっとですね、我慢の日々は・・・
それでもお宅では、花たちが生き生きと綺麗に咲いていますね。
わが家では細々とわびしい姿です。
お宅の方は日照時間は多いのですか?花にはそれが問題なんですよね。
Commented by puchitomato-s at 2017-01-19 10:26
  ☆ mapさん おはようございます。

この写真を撮った時が一番積もっていたのよ。
観測所のきょうの積雪は22cmとなっていました。
勿論 我が家はスキー場と同じ標高なのでもう少し多いけれどね。
今は太陽が眩しく出ているけれどチラチラと白いものも見えています。

鉢を置いている所は日当たりがいいんです。
お日様があると花も活気が出て咲いてくれるね。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-20 12:09
おはようございます。
今日はもしかしたら雪が舞うかも・・・、そんな予報です。
青空の下で見る雪景色は、キラキラ光って本当に綺麗ですよね。

雪国とは思えないお花の数々。
冷えた体にぬくもりを感じて、やっぱりお花は良いわ。
Commented by puchitomato-s at 2017-01-20 16:38
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

今日は最高にいいお天気でした。
大寒はどこへやら・・・
そちらは怪しい天気になるかも。大雪にはならないと思うけれど。

チラホラしか咲いていない花なんだけれどやっぱり咲いてくれると嬉しいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード