ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 乏しい花               2017.01.22

大寒に入り立春が待ち遠しい

この季節は花も乏しくなり一輪でも咲いてくれると嬉しい

そんな中 新芽が出て来ているのを見て感激しています




食べたあと種を蒔いて成長を待つドラゴンフルーツ まだ残っていた一粒のコーヒーの実
a0126676_23355584.jpg





気が付けば夜遅くに咲いていたシクラメン 無事夏越しをしたものです
a0126676_2337548.jpg





ミラベラの硬い蕾も咲き始めました
a0126676_2338146.jpg





a0126676_23383364.jpg





これはコガラ?それともハシブトガラ? 見分けが尽きません 雪が降る前の写真です
a0126676_2339332.jpg





a0126676_23431665.jpg





今年も愛媛県の美味しいみかんが届きました こちらではお店に並んでいません
  「姫まどんな」なんて素敵な名前でしょう プルンプルンした果肉が凄く甘い 
a0126676_2346657.jpg





最後にご近所さんの立派なツララ
a0126676_23474774.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-01-22 23:50 | | Comments(18)
Commented by kagosima-e at 2017-01-23 22:15
およよよよよ~!(こちらの昔のおばあさんたちが驚いた時に発する感嘆詞です)
今夜も一番乗りでしたね~!今朝はこちらも屋根にうっすらと雪が積もりましたよ。
昨年は結構大きな雪だるまが作れるくらいの雪が降りましたが、今年はちょっと危ない感じですよ。
そちらは雪の本場なので外で咲く花は皆無と存じます。
そんな中柔らかい新芽が出てきていますね。ドラゴンフルーツの芽は形としても面白いですね。
コーヒーの実、一粒だけどうされたのかしら~?
初雪カズラ、ピンクの葉がお洒落ですね~!
ミラベラの赤い花びらも魅力的だわ!立派な五百円のあたり札、立派な札は桁を二つ位上げても良さそうですね。
シジュウガラの3枚のPhotoどれもりりしくて、かわいい姿にむねきゅんですよ(^^♪
お蜜柑の姫マドンナ、ネーミングが楽しいですね~!
ご近所のつららさすが下北のつららですね。
煙突も見えますので、まきストーブをお使いなのではないかしら~!
Commented by ピーコ at 2017-01-24 09:14 x
プチさん おはよ~(*^-^*)
其方ほど積もっていませんが 薄っすらと屋根が白く成り
今朝、未だ残っていました。
寒い雪の中 鳥たちは頑張って耐えていますね(^^;

お宅のミラベラは 室内で育てておられるので
茎が青々と綺麗ですね~ 日当たりの良い我が家では
花も茎も真っ赤です。
姫まどんな 美味しいですか?
当方でも有るか?探してみます(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2017-01-24 15:02
   ☆ かごちゃん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

まぁ屋根が真っ白になる位雪が降ったのね。
今年も雪だるまが作れるくらい降って欲しいでしょ。
西日本では大雪になっていますがこちらはお天気が良く雪が降っていないのよ。

ドラゴンフルーツ だめもとと思い種を蒔いてみたのよ。
こちらでも育つのかしらと思いつつ大きくなって欲しい~
コーヒーの実は赤くなっても自分から落ちないの。
青い実を残して置いたらこのように熟したという訳です。

かごちゃん 500円と1000円の商品券があるんです。
そちらの市の共通商品券てどんなデザイン?

そう ここのお宅は薪ストーブで夏のうちに薪を切ったり割ったり準備しています。
ツララも立派でしょ。 
Commented by puchitomato-s at 2017-01-24 15:09
  ☆ ピーコさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

こちらは雪が解け始めてコンクリートが見えてきました。
あまり解けるとぐちゃぐちゃして道を歩いていると車が通るたびに撥ねるので
早めに買い物に行って来ました。

ミラベラは外に置いたら凍え死んじゃうのでどうしても家の中です。
ピーコさんの所では真っ赤ですものね。
ピーコさん「まどんな」はすっごく甘くてプルンプルン 美味しいのでぜひ探してみて。
今日も見たけれどこちらでは売っていませんでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-01-24 16:57
プチさん、こんにちは
此方も咲く花は乏しいですよ、どの子も美人に撮られてお花も本望でしょう。

愛媛の蜜柑は美味しいですね、種類も多くて知らない品種も有ります、
「姫まどんな」は頂いた事が有ります、ネーブルオレンジの様で好きです。

綺麗なツララ、私も今朝は霜を撮って来ました。
Commented by puchitomato-s at 2017-01-25 10:51
  ☆ TUKASAさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

そちらも今が一番花の種類が少ない時かしらね。
小さな蕾を見つけては喜び色づき始めたらまた喜び咲いた時は満面の笑み。
そんな日常です。

TUKASAさん「まどんな」は何ともいい味だったでしょ。
ネーブルより果肉がプルンプルン・・・

こちらは数日 雪が降っていないけれど寒いです。
そちらでも霜が降りて植物も寒かったでしょうね。
Commented by イノブタうまうま at 2017-01-28 14:10 x
プチトマトさん こんにちは。

 >ご近所さんのツララ >(一つ前のブログで)除雪車・・・
シジュウカラの雪の上を歩く写真からも、大雪が、大変ですね。

 無理をしないで、雪かきしてくださいね。

先ずは、>ドラゴンフルーツ・・・芽が出てきて、おめでとうございます。もしかしたら、(冬は)部屋の中で、あったかくして、夏は太陽の下に出せば、大きくなって、実が付くかもしれないですね。(種から、芽が出るのがすごいと思います。)

 自分の「カランコエ」の話しですが、先々週位の寒かった日、1月10日~の週に、ずっと、外へ出しっぱで(自分は、油断した。)
霜がプランターにもサクサク付いて、白く色が抜けて、ダメになりました。気が付いて、慌てて、ぬるいお湯かけたけど、元に戻りませんでした。

 プチトマトさんに、教えて欲しいことがあります。「自分の月下美人の葉っぱ」の話しです。葉っぱの横から、小さい棒みたいな芽が出始めたのですが、まだ2cm弱位です。色が、黒くなってきて、伸びが止まってしまいました。もう一つの(別の)「月下美人の葉っぱ」は、緑のままです。あまり伸びていませんが、葉っぱが1枚出ています。(3年~5年後には、月下美人咲かす予定です。)色が黒くなった芽は、摘み取って、次出てくるのを待った方がいいですか?このまま放っておいた方がいいですか?

 それと、「コキア」のこぼれ種の話しですが、自分は、昨年夏頃、合計で6コキア買って、赤くなったのが1コキアで、途中まで赤くなったのが1コキアで、緑のまま赤くならないのが4コキアでした。赤くなったコキアも、種が付かなかった(赤い色がコキアの花にあたるんですよね。)朝顔の種は、いっぱい取れていますが、こぼれ種があるかどうか、残っているかどうかは、一応、土は、取ってあるのですが、ひっくり返して探しても、種らしいものは、無かったです。

 お時間のある時に、教えて頂ければ、幸いです。

プチトマトさんには、お伝えしたいことも、あるので、一度、文章を、切りますね。(自分の質問ばっかりですみません。)
Commented by イノブタうまうま at 2017-01-28 14:37 x
 プチトマトさん こんにちは。

(コメントが長くなったので、続きですみません。)

>年末の福引 4等商品券当選、おめでとうございます。

自分は、年末福引(地元の商店街)空くじでした。年末ジャンボ宝くじも、銀座まで、並んで買いに行きましたが、ダメでした。

 でも、正月、福袋は、4つ、並んで、買いに行きましたよ。(福引がはずれた分、福袋で、楽しみました。)

 今日、明日は、「下北食の大祭典」の日ですね。プチトマトさんは、見に、食べに、行かれますか?

 自分は、最近、「ムチュランから、年賀状のお返事」もらって、テンションが上がっています。

 それと、お花とは、全く関係のないラジオの話しを、ここでお伝えしてすみません。(プチトマトさんのブログに集う皆さんは、県外の方もいらっしゃって、ラジオの話題は、ここでは不適切かもしれないので、適当に、削除してくださいね。)

 明日29日、朝7時~7時30分「FM青森」で、「小野寺あきひこのスクラム」(特別番組)で、市長さんが10分間(小野寺青森市長さんと対談)ご出演されます。自分は、スマホの「どこでもFM」で、聴く予定です。10分間なので、むつ市のPR広報は、少しだけかと思いますが、情報として、書かせて頂きました。(お花とは違う、余計なこと書いて、すみません。)

 最近は、寒さに強いツバキの鉢でも、ガーデンコーナーに見に行こうと思っています。

 色々、書いてすみません。

それと、ここに一緒に書いてすみませんが、

プチトマトさんのブログに集う お花の好きな皆様~

 今年も、皆様のコメントを読まさせて頂いて、(自分は)プチトマトさんのブログを、楽しみたいと思います。

 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2017-01-29 14:28

あ、思い出しました。
昔から、プチさんはくじ運が強かったですよね。
いいなあ~。

姫マドンナ、美味しそう。
最近では御みかんも種類が増えましたが、スーパーでお値段の高いものを買っても
なかなか美味しいものに出会えません。
トマトもそうです。
Commented by puchitomato-s at 2017-01-30 16:56
  ☆ イノブタうまうまさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

お返事が遅くなってすみませんでした。
は~い 今まで楽をしましたが昨日の夜から降りだし今朝は吹き溜まりになっていました。
湿った雪 さっきまだ雪片づけをしていたところです。

食の祭典には行けなかったのでニュースで・・・
いのぶたうまうまさん ムチュランより年賀状が届いたんですね。
むつ市を応援して下さるイノブタうまうまさん これからも宜しくお願いします。
小野寺明彦 新青森市長はこの前 テレビでむつ市長の話もしていましたよ。
FM放送は聞きませんでしたが。

寒さでカランコエを駄目にしちゃったの? 勿体なかったね。
月下美人の葉っぱに出てきた脇芽が黒くなっちゃうって経験ありませんね。
摘み取った方がいいと思いますね。
これから新芽がいっぱい出て成長しますよ。
ほったらかして置いたら天井に届く位も伸びますから適当に切ったらいいです。
切った葉っぱも挿しておくと増やせるんですよ。
私もドラゴンフルーツ初挑戦なのでどうなるかわかりませんが・・・

今年も宜しくお願いします。
Commented by puchitomato-s at 2017-01-30 17:00
  ☆ domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

小さな運ばかりで・・・ (笑)
ジャンボ宝くじも当たったらみんなでパ~ッとやれるのに。
その前に買わないことには始まらないね。

この姫まどんなは今まで食べたことが無い美味しさだったよ。
残念ながらこちらのお店では置いていなかったけれど。
Commented by イノブタうまうま at 2017-02-02 23:01 x
プチトマトさん こんにちは。

今日あたりは、北東北テレビのニュースで、吹雪いて大変だったようですね。
青森の映像は流れませんでしたが、秋田、道南、花巻空港 映っていました。

 雪かきも、大変だと思いますが(自分は、イメージしかわからないですが)無理をせず、インフルエンザにも気を付けて下さいね。

 先日は、「月下美人の黒くなった芽」をどうしたらいいか、教えて頂いて、ありがとうございました。

 教えて頂いて、黒い芽、葉っぱの付け根から、ハサミで取りました。

 あと、今度は、フラワーショップの話しです。

 自分は、最近、ガーデンコーナーに加えて、「フラワーショップ」にも、月に2回位、立ち寄るようになりました。

 今週は(1月29日)、買っちゃいました。ツバキ2鉢、土佐ミズキ(黄色)、桃、水仙の合計 5鉢 です。

 全部の鉢が、朝、外出して、日に当てて、夜、寒いので、家に入れて、結構、5個だと場所取ってます。正月に買ったバラの寄せ植え鉢も、中サイズで増えて、広がって花が沢山咲いてます。サイネリアも、マーガレット、シクラメンも夜は、家に入れるので、「夜になると、鉢いっぱい状態、合計13個くらいの鉢です。」です。

 でも、花は咲くと、楽しいですね。プチトマトさんのブログのおかげです。

 それと、「てっぺん下北」の話しですが、自分は、下北の話題(ネタ)を、何も持っていません。

 最近は、「てっぺん下北」の(認知度もまだまだ低いので)投稿が止まってしまっているので、もし、プチトマトさんが、撮りためた写真の中で、いいのがございましたら、ご投稿をお願いしたいと思います。

 投稿が増えないと、「てっぺん」も、活性化しないので、プチトマトさんの写真の力を、お借りしたいです。

 よろしくお願いします。

 (最後は、話が「てっぺん下北」になって、すみません。)

月下美人、教えて頂いて、ありがとうございました。

 ジャコバサボテンも、ほぼ終わりですが、あと少し、花があります。
Commented by プチ at 2017-02-03 12:02 x
  ☆ イノブタうまうまさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

先日 青森県むつ市シティプロモーション推進課より『てっぺん下北』の
事業終了のお知らせメールが来ました。
当初の目的を一定程度終えたとして、平成29年2月28日をもちまして、本事業(本サイトに係る全てのサービス)を終了させていただくこととなりました。
という事です。
今まで見ていただいてありがとうございました。

イノブタうまうまさんは色々鉢物を買って楽しんでいるようですね。
どれも元気に成長し花も咲きお手入れが行き届いていた証拠ですね。
でも外に出したり中に入れたりの作業は大変でしょ。
全部おひとりでやっているのですか。

ここ数日 真冬日が続いて寒かったです。
ニュースで見たような吹雪にはなっていませんでしたが綺麗に雪かき終わった途端に
又降って来ると嫌になっちゃいますね。
北海道の玉突き衝突事故 凄い光景でしたね。
きょうは朝から太陽が出てお天気はバッチリ でもまだ氷点下の2℃弱です。

Commented by イノブタうまうま at 2017-02-04 13:35 x
 プチトマトさん こんにちは。

 コメントのお返事をありがとうございます。

プチトマトさんのブログに集う皆様~

 ここで、「てっぺん下北」というサイトの話しをさせて頂いてすみません。

自分は、プチトマトさんのコメントを読むまで、「てっぺん下北」事業終了の話しを全く知らなかったので、読んでびっくりしたので、ここに書いてすみません。

 プチトマトさん、先ずは、「てっぺん下北」の事業終了(今月末予定)教えて頂いて、ありがとうございました。

 自分は、投稿をしていないので、(コメント参加)情報が遅いのですが、「てっぺん」の認知度が広がらないなぁというのは、感じていました。

 「てっぺん下北」のサイト事業は、終了することになっても「てっぺん下北」の言葉は、「=「むつ市」のブラント」ということで、自分は、これからも、広がって欲しいと思います。

 日にちが、(事業の)終了まで、あまり時間がありませんが、いきなり、ボンと終わるのではなく、「当面の間は、投稿、コメントは出来なくても、閲覧が出来るかどうかという主旨」で、編集局あてに、来週末あたりに、書面を書こうかと考えています。

 普通に、「自分の考え、感想、要望のお伝え」ということで、(編集局に)伝えようと考えています。

 すでに、「てっぺんの事業終了」は、決定したことなので、それに従うのは、自分も承知していますが、「てっぺん」は、2010年11月1日の「てっぺん誕生」と、ありました。(サイトを見る立場から)伝えるだけ、見て、楽しいこともたくさんあったので、伝えよう・・・という感じです。

 「てっぺん下北」の話しが長くなって、皆様、申し訳ありませんでした。

■ 自分の鉢(今朝は)椿が1輪咲きました。あとは、小さいつぼみで、まだまだ咲くのに、時間がかかる感じです。夜の9時とかの「鉢の取り込み」も「朝の7時頃の外出し」も、自分ひとりでやってます。家族の者は、咲いたら「キレイ」と言いますが「外に出しっぱで、構わない派」です。

いつだったか、白い卵が椿にブチュッと付いていて(自分がごそっと取った)り、机と壁に「ぞーり虫、みたいなわらじ虫」が出てきて(これも自分が取った)「鉢は、外、出して派」です。

■ 水仙の香りも、咲いて、楽しんだりしています。

 「てっぺん」の話しばっかりですみません。

 
Commented by プチ at 2017-02-05 15:46 x
  ☆ イノブタうまうまさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

今まで応援していただき有難うございました。
始まりがあれば終わりもありますものね。

あらら ご家族の方はお花に興味が無いのでしょうか (笑)
でも収穫した野菜は頂いたのでしょ。
私も虫は嫌ですけれど植物には付き物で・・・
Commented by プチ at 2017-02-06 00:18 x
  ☆ イノブタうまうまさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

2月で終わってしまう『てっぺん下北』に投稿しました。
最後の投稿かもしれませんが良かったら覗いてみてください。
きっとビックリされると思います。
Commented by イノブタうまうま at 2017-02-09 22:10 x
プチトマトさん こんにちは。

今日、「てっぺん下北」見させていただきました。

雪の「かまくら」は、テレビで、秋田の横手市のかまくらは、見たことがあったのですが、本物は、触ったことも、体験したこともないので、作るのに、どのくらいの日数がかかるのか想像つきませんが、「冬のかまくら時間」は、寒くても、温かい素敵な時間ですね。

 雪の量と「雪国のかまくらと、(バケツ雪で作る)アイスキャンドルの「きれい」さ、にも、驚きました。

 自分は、今までは、「てっぺん下北」のネタを持っていない・・・ので、投稿が出来ないと思っていましたが、写真が無くても、投稿が出来るかもしれないので、終了までの2週間に、1回くらいは、自分も、投稿したいと思います。

 それと、ここで書いてすみませんが、「てっぺん」終了後の「閲覧」についての自分の感想は、編集局さんに、伝えました。(多分、明日、伝わります。郵便)「てっぺん」には、「下北の(自然の)資源」になる情報も、たくさん埋もれているので、「今からでも一人でも、多くの人に見て欲しいです。(閲覧)という感じ]で、さらっと書きました。天然記念物のニホンカモシカは、下北が北限で、プチトマトさんのご投稿の「ニホンカモシカ(一番最初の親子)」、野ウサギの足跡(鳴き雪のイメージ)と絡めました。(鳴り砂があるように、「鳴き雪」もあります。)、ニホンタンポポを、使わせて頂いて、ちょっとだけ書きました。

 事後報告になりまして、すみません。自分も、寂しい感じがするので、終了まで、「てっぺん」を、楽しみたいと思います。

 プチトマトさんのブログに集う皆様~ 自分は、「てっぺん下北」の話しばかりで、すみません。
Commented by puchitomato-s at 2017-02-09 23:43
  ☆ イノブタうまうまさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

見に来ていただいてありがとうございます。
こんなに下北のことを思っていただき感謝です。
「始まりがあれば終わりもある。」
終わってしまうのは仕方のないことですが寂しさもあります。
イノブタうまうまさんの気持ちが届けばいいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード