ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 立春も過ぎました           2017.02.07
立春も過ぎそろそろ春近し・・・

と言っても今年の天気は不安定と言った方がいいかな

今年は積雪が少なく楽ですがスキーヤーには気の毒ですね

真っ青な空に太陽 春を思わせるような景色を見ると

満更でもない




     この雪の上はニホンカモシカの通る道
a0126676_17103827.jpg





a0126676_17113430.jpg





     秋まで咲いていた撫子 切り戻して再び開花
a0126676_17125286.jpg





a0126676_17131335.jpg





     オキザリスの友は太陽です
a0126676_1714465.jpg






a0126676_17201226.jpg




     黄花ハナキリンも優秀
a0126676_17155882.jpg





a0126676_17161444.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-02-07 17:22 | | Comments(17)
Commented by kagosima-e at 2017-02-07 21:23
プチさん こんばんは~!

また今夜も一番乗りでした。いつも一番南からのおばちゃんで
素敵なコメントもかけずごめんなさいね。

雪国とは思えない真っ青な美しい空にふんわり真っ白な雪
でも今年はあまり降らずスキー場は大変なのですね。
酸ヶ湯などの豪雪地帯は、日本海側になるの?むつ市は
大雪の被害から免れているのですか?
プチさんのところは暖房はガス?電気?灯油?薪ストーブ
我が家は灯油のストーブですが、18リットル1缶が1550円に
なりました。10月は1250円だったのに3か月で300円も
値上がりですよ。寒い地方の方は灯油の値段はこちらよりお安いのでしょうね。
温室の中のお花たち、真っ白な世界の中での美しい彩に
心が癒されますね。
プチさん、こちらはもう土筆が顔を出しましたよ。私も更新しました(^^♪
早くお風呂に入って休みましょう~~!おやすみなさい~~!
Commented by puchitomato-s at 2017-02-07 22:18
  ☆ かごちゃん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

いつも一番に見てくれ嬉しいコメントいただき・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。

大雪が降ってもこのようね景色を見ると大変さも忘れてしまいますね。
里には少々遠慮してもらい山には沢山降って欲しいと勝手なことを言ってます。
酸ヶ湯は山なのであそこは別格ですね。

我が家はボイラーも暖房は灯油です。
大体ホームタンクに350ℓくらい入れるんですけれど真冬は1ヶ月持ちません。

かごちゃん 九州は春が早いね。
Commented by ピーコ at 2017-02-08 22:27 x
プチさん こんばんは~
真っ白ですね~
其方は 灯油を1ヶ月に350ℓも使うのね\(◎o◎)/!
我が家など 一冬に4缶位、今年はキューが年老いて
寒そうなので 朝から10時頃までと 夕刻4時から7時過ぎまで
点けていますが 今のところ4缶目なんです。
夜は キューは寝ているので 私の部屋はエアコンです。
Commented by puchitomato-s at 2017-02-09 12:28
  ☆ ピーコさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

これでも今年は雪の量が少ないんです。
今朝は排雪車が来て除雪して雪山になっていた雪置き場の雪を綺麗に片づけてくれました。
お天気も良く春を感じるようなお天気になっています。
そしてホームタンクに灯油を入れて貰いました。
先月から1ℓ単価は72円 満タンに入れて貰い28,000円支払いました。
お風呂も灯油ボイラーなのでこの位 使うんです。
ピーコさんの方は暖かいから一冬 4缶なんてこちらも驚き~
Commented by kagosima-e at 2017-02-09 20:54
プチさん こんばんは~!

2月6日はプチさんのBirthdayでしたね。遅くなりましたがお誕生日
おめでとうございました。
そう思いながら7日にお伺いしたときはすっかり忘れて、お祝いも言わず
帰ってしまい申し訳ありませんでした。
お互いに一番寒い時期に生まれて、母親の力でこんなに長生きできて感謝ですね。
プチさんのところはご家族皆さんでのお祝いでさぞかしおにぎやかだったことでしょう。
お嬢様からの花束今年はいかがでしたか?
Commented by puchitomato-s at 2017-02-09 23:08
  ☆ かごちゃん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

ありがとうございます。
近年はさほど寒さも厳しくないですけれど私が生まれたころは雪も多く
かなり冷え込みの厳しい本当の厳冬期だったと思いますね。
何をするのにも大変だったろうと・・・
今年は娘が簡単な料理を作って持ってきてくれ花束はみなみから貰いました。
玄関に綺麗な花が飾られていますよ。
Commented by イノブタうまうま at 2017-02-09 23:11 x
プチトマトさん こんにちは。

雪は大変でも、「青い空に白く一面に広がる新雪の風景」は、美しいですね。

自分は、下北は、まだ旅行で、行っていませんが、道北、道南、道東、道央は、冬の北海道は、何回も行っています。

 ですので、「青い空と白い一面の新雪」は、キュッキュと、うまく音は表現出来ませんが、靴が雪に入る瞬間のサクサクした感じの「鳴る音」も、イメージ出来ます。

「野ウサギや、ニホンカモシカ」も、「足の音、鳴き雪」を鳴らすんだと思います。

 >ヤドリ木 初めて自分は、その言葉を知りました。(聞きました)

 カラスの巣みないな(鳥の巣の玉の形)が、あるんですね。

>ヤドリ木・・・歌のタイトルみたいな名前ですね。

 下北は、森林が多いので、珍しい木もたくさんありますね。

 >(秋の)ナデシコ・・・ 再び、冬に咲いてきれいですね。

 ハナキリンも、再び、冬に咲いたんですね。

 自分は、今日みたいに、(関東でも寒い日は)鉢は、虫チェックして、朝から、全部家に入れっぱです。

 5日の日曜日は、また鉢を二つ買いました「木瓜(ボケ)の赤い花で、一番幹が太くて、つぼみの数が多いのを選びました。)

 温かい部屋に2日入れておいたら、もうつぼみが、本の少し、赤く色が付いてきました。

 でも、花を見ていると「東京は気温が10℃くらい(下北より)温かい」と、つくづく思います。

 話が、変わります。「てっぺんの投稿写真の大きさ」の話しですが、デジカメの写真を取り込んで、読み込ませて(縮小)いくと思いますが、大きさ的には、25%位? どのくらい縮小が、きれいに投稿できますか?

 自分も、ちょっと挑戦してみようと思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-10 17:03
プチさん、こんにちは
此方も昨日と今日も雪がチラつきました、積もる程でも無く道を濡らすだけ、
当方はこれくらいで良いのかも、後が大変ですからね。

それにしても、トップの写真に憧れます。
ピントの合った写真が綺麗ね、お花も飛びっきりの美人に見えます

オキザリス・ヒルタと言うんですね、
黄色い花が咲くんでしょう?花壇の上の方から種が飛んでくるのでしょう
狭いガーデを乗っ取る様にはびこり困ります、毎年格闘してますよ。
雪解けが早いと良いのにね。
Commented by puchitomato-s at 2017-02-10 17:10
  ☆ イノブタうまうまさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

冬の北海道旅行は何度も経験されているんですね。
寒くてキュッキュッとしまった雪の上も歩かれて・・・
そうなんですよね このような青空が出ると雪の大変さも一時忘れさせてくれます。

草花は切り戻してあげると又新芽が出て来て咲いてくれるものがあって二度楽しめますね。
因みにハナキリンは年中咲いています。

てっぺんが今月末で終了するお知らせが投稿されていました。
イノブタうまうまさんも終わる前に投稿できたらいいね。
画像の大きさですけれどどの位が綺麗に見えるか?
それはよくわかりませんが私は大きくも無くかといって小さくも無く
大体サイズは1000x750くらいにしてます。
Commented by puchitomato-s at 2017-02-10 17:27
  ☆ TUKASAさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

こんな景色を見ると大雪が降っても『許してあげる』って気持ちになる不思議。
ヤッパリ青空はいいね。
ここは目の前の土手 窓から撮りました。

TUKASAさんに言われてドキッ! ヒルタでは無くセルヌアの方です。
訂正しました。 ゚゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。
そう黄色い花ですね。 そんなに困るだけ増えているんですか。

今年はこのまま雪が少ない年で終わるのでしょうか。
春先のドカ雪が無ければいいけれど・・・
Commented by イノブタうまうま at 2017-02-12 11:57 x
プチトマトさん こんにちは。

 東京では「世界らん展」が始まって、下北では「下北ジオパークシンポジウム」(本日開催)ですね。

 世界らん展も、「らんの祭典」で、行けたら行って来ようと思います。14日限定で、夜9時まで開催と書いてました。(行けるかな?)

 話が変わりますが、「バラ」のことで、教えて欲しいことがあります。

正月明けの フラワーショップで、赤バラ 白バラ 買って、大きな鉢に、寄せ植えして、花は、今も元気に咲いているのですが、葉っぱが、ここ数日、ポロポロ取れて、赤の色が抜けて、色も薄くなっています。

 今日も、葉っぱが取れているので、お手すきの時に、教えて頂ければありがたく思います。

 冬は、気温が低いのもあるかもしれませんが、プチトマトさんは、バラの葉っぱが、(何もしなくても、ポロポロッと自然に取れてくる状態)ポロポロ取れてきたことがありますか? 花は、咲いているので、このまま様子を見るしかないと思いますが、バラに肥料は、あげてますか?

鉢植えのバラと、お庭の地べたのバラとは、肥料の種類も違うかもしれませんが、プチトマトさんのバラは、ハイポネックスとか液体肥料ですか?

それとも、鉢ごと新しい土(昨年のプランターのトマトで使った 未開封の土の袋があります)に、植え替えた方がいいですか?

 「肥料で、様子を見るか 新しい土に植え替えるか」 迷っています。

 それと、前にブログでコメントさせて頂いた「葉っぱが黒くなって、ハサミで切った 月下美人の葉っぱですが、本体の葉っぱ1枚も黄色くなって、土を指ではじいたら、細いひげのような根がダメ」でした。もう1個は、普通に緑なので、この1個の葉っぱを増やしていきたいと思います。

 お手すきの時に「植え替えるか 肥料で様子見るか」プチトマトさんの意見を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

 話が変わってすみません。「てっぺん」画像の大きさ教えて頂いて、ありがとうございました。自分は、「てっぺん」のメールアドレスを申請したので(今日は日曜なので、土日は登録に、時間がかかりますという自動返信がきました。)早ければ、水曜日位に、ネタ(話題)探して、何か投稿出来るかもしれません。

教えて頂いて、ありがとうございました。

 
 



  
Commented by puchitomato-s at 2017-02-12 14:51
  ☆ イノブタうまうまさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

バラの葉っぱが落ち始めたのですか。
うどんこ病などは無かったですか。
水のやり過ぎとか根詰まりとか肥料とかいろいろあるようですが
参考にしてみてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3459264.html

てっぺんに投稿できたらいいね。
Commented by イノブタうまうま at 2017-02-12 21:13 x
プチトマトさん こんにちは。

教えて頂いて、ありがとうございました。

バラ葉っぱを、一通りチェックしたら、茎が曲がって伸びて、白く薄いすごく小さい塊も出ているので、うどんこの初期と思います。

 とりあえず、葉っぱ洗って、拭いて、(2つのバラを寄せ植えて、一つの鉢にしたので、花も葉っぱも買った時より増えたので、根も増えて引っ付いた感じなので、来週は、植え替えて、鉢の大きさに余裕を持たせたいと思います。)

「白いの」は、取れるところ取りました。

 今日のところは、プチトマトさんのおかげで、(教えてgooも、見ました。)ひとまず解決したので、2週間位様子見ます。

 まだ、うどんこは、ひどくないので、しばらく手入れしたら、多分、元に戻せると思います。

ありがとうございました。ご報告まで。

報告だけなので、お返事は、お気になさらないでくださいね。

 

 
Commented by maphananikki at 2017-02-13 21:50
プチさん、こんばんは♪
トップの写真の青さがすごいね~!!
そちらは気温はどうですか?
こちらはこの時期にしては高めが続いています。
寒くないので喜ばしいけれど、週末からはまた寒さが戻りそう。
まだ仕方がないですね、三寒四温を繰り返して春ですもんね。

なでしこの赤い色が可愛いわ。
わが家も今朝一輪開花してるのを発見♪でも花がすごく小さいのよ。
下の「コガラ」か「ハシブトガラ」かわからないと言う鳥、わたしもそうなの。
でも北海道にいるのは「ハシブトガラ」らしいのよ。
下北は、区別が難しいかもね^^;混じっているかも。
尾が違うと聞いたこともあるけれど写真で比べても全く分かりません。
Commented by puchitomato-s at 2017-02-15 21:58
  ☆ mapさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

とってもいい青空で気持ちも晴々 春を思わせるような天気でした。
こっちは今週 ずっとお天気が良かったのよ。
明日は10度近くまで上がる予報 変な天気だね。
雪が少なくって20cmよ。このまま行くのかしら?

コガラとハシブトガラの区別って難しいよね。
北海道はハシブトガラなのね。こっちにもハシブトガラを見たって言う人もいるの。
Commented by イノブタうまうま at 2017-02-16 23:04 x
プチトマトさん こんにちは。

「世界らん展」今年、初めて行ってきました。(昨年の今頃は、本当に自分が、世界らん展を見に行くなんて、想像も出来なかったです。)

 プチトマトさんのおかげなので、ありがとうございます。

(全部は、見きれませんでしたが、たくさん集まった花のディスプレーとか、展示見て、楽しんできました。)

自分は、どこがどうすごいのか全然わからなくて(日本大賞の作品とか、大きなディスプレー)「キレイならん展」で、終わってしまいましたが、原種とか配合種とか、咲く時期とか、いろんな花の違いも見てきました。

 長くなるので、また、ゆっくり、書きたいと思います。

すみませんが、「てっぺん下北」のことで、教えて欲しいことがあります。

登録完了して、投稿用のアドレスが、てっぺん編集局から、来たのですが、開くと、通常のメール送信の画面で、「投稿時に添付の画像の確認が、送信前に出来るかどうか」教えて頂けたらありがたいです。

 投稿の「タイトル」は、メールの件名に書く形になりますか?

 すみませんが、よろしくお願いします。

やっと、投稿の直前段階まで、きました。

最後は、「てっぺん」の話しを、ここで、お伺いしてすみません。

プチトマトさんは、「世界ラン展」に出品されたりしますか?

(日本各地から、たくさん出品されたランが展示されていました。)

Commented by puchitomato-s at 2017-02-17 00:17
  ☆ イノブタうまうまさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

てっぺんのアドレスが来たんですね。
そうなんです。投稿するときは普通の新規メッセージ画面になりますね。
画像を添付するときは間違えないようにナンバーを確認しますね。
それでも確認したいときは右クリックで新しいウィンドウで開くと見れると思います。
タイトルは件名の所に入れます。

世界のラン展に行かれたんですね。
沢山あって時間があっという間に過ぎてしまうでしょ。
全部は見きれなかったんですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード