「ほっ」と。キャンペーン
ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 気温上昇                2017.02.17

午後11時になってもまだ気温が9度もあります

夕方から風も強くなり今も時折 凄い音を出して吹いています

これは春一番となるのでしょうか・・・

今年も夫は花粉症が始まる前にアレルギー科を受診

大好きなトマトは「駄目」といわれショックのようです

我が家では一人だけ花粉症に・・・





   朝起きて窓の外を見たら明けの明星がくっきりと
a0126676_0252949.jpg





   真っ赤っかのハツユキカズラです
a0126676_026033.jpg





a0126676_0262412.jpg





   誕生日に
a0126676_0274928.jpg





a0126676_0283328.jpg





   こんな姿も可愛らしい
a0126676_0285680.jpg





a0126676_0294122.jpg





   サンゴのようなハボタン
a0126676_0302842.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-02-17 00:34 | | Comments(13)
Commented by kagosima-e at 2017-02-17 15:18
プチさん こんにちは~!

今日も一番乗りになりましたね。
毎年のお嬢様からの花束のプレゼント!素敵ですね~!
お幸せな一年でありますよう、お祈りいたします。

むつ市の夜の気温が9度もあったのですか~!暖かいですね~!
こちらでは9度は冷たく寒い印象ですが、むつ市の2月では
考えられない位暖かなのでしょうね。

気温の低いそちらでの鮮やかで美しい色彩に驚いています。
初雪カズラもきれいですね~!
オキザリスコレクションも美人のお花ばかり!
紫の米の清楚な美しさ、プルプレア、チェリーやサーモン
パーシーカラーのねじねじ可愛いですね~!
Commented by puchitomato-s at 2017-02-18 12:46
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

いつも一番に見ていただいてありがとう!
感謝と共に嬉しいです。

いつもの行事でね o(*^ー ^*)oにこっ♪
そうなのよね夜に9度あるなんて信じられないでしょ。
でも予報通り週末は寒くなるって大当たりです。
午前中買物に出かけた時は-3度でした。寒かったぁ。

限られた花しか咲いていないのでこの季節は貴重です。
Commented by イノブタうまうま at 2017-02-18 21:02 x
プチトマトさん こんにちは。

>お誕生日に・・・

お誕生日だったですか? おめでとうございます。

「健康一番」で、たくさんのハッピーが、プチトマトさんに舞い込んできますように・・・。お花も(今は、冬だけど)冬でも、ひとつでも多くつぼみが膨らんで、咲きますように・・・。

 >プルプレアチェリー・・・風車みたいなきれいないい感じの色合いで、黄色いラインの渦巻きで、自分は(初めて写真を見せて頂きましたが)冬に咲くお花ですか?春のお花ですか?
 
 写真では、花びらの渦巻いた黄色が、大きく見えますが、実際のお花は、もう少し小さい感じでしょうか?自分も、このお花は、気に入りました。

 今度、フラワーショップへ行った時に、見てみますね。

>窓の外・・・明けの明星・・・月も、空から、きれいに浮かび上がって撮れていますね。

 話が「てっぺん下北」に変わってすみません。

プチトマトさんから、投稿のやり方、写真サイズ、色々前もって教えて頂いたおかげで、自分の「最初の投稿」が、「てっぺん」に載って、「投稿出来たこと」が、ものすごく嬉しかったです。(写真もよく映っていて、よかったです。)

 ありがとうございました。

「最初の投稿に、コメントが入る」(自分の投稿へのコメントを頂ける)そのことも、ものすごく嬉しかったです。

 どうもありがとうございました。

 東京ドームの「世界らん展」の話しですが、らんの愛好家の人が、たくさん会場に見えていて、どこからこんなに人が集まるんだろう というくらい多くの人で、いっぱいでした。

 自分は、お花の展覧会というイメージで行ったので、「こんなに大きい展示(らんの博覧会みたいな感じ)」自分の想像を大きく超えて驚きました。

 驚いた話は、まだまだあるのですが、長くなったので、今日は、ここでおわりますね。

 「てっぺん」教えて頂いて、ありがとうございました。

 
Commented by puchitomato-s at 2017-02-18 21:34
  ☆ イノブタうまうまさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

初投稿 おめでとうございます。
可愛いイノブタの缶バッジ 良かった良かった。
あと10日で閉鎖されちゃうのが残念です。

オキザリスの花は3cm位ですね。
オキザリスは太陽が出ないと何日も萎んだままなんですよ。

イノブタうまうまさん 世界のラン展にいらしたんですね。
凄い規模でしょ!
お好みのものがありましたか。いや沢山あって決められませんね。
Commented by イノブタうまうま at 2017-02-21 07:17 x
プチトマトさん こんにちは。

ちょこっと世界らん展の話しですみません。

自分は、期間終盤だったので、「らん屋」(出展ブース)さんも、お買い得価格で販売していました。例えば、小さいピンク紫色のミニミニ胡蝶蘭が、二つで1500円。

日本大賞の分株(葉っぱだけの鉢が、3万円(税別)・・・「日本大賞」というだけで、一気に、驚きの価格になります。

 また、驚いた続きは(次回)コメントしますね。)

メインの用件ですが、「てっぺん」のコメントありがとうございました。

「てっぺん」で、お返事させて頂いたのですが(コメントが迷子、まだ、反映されなかったので)また、改めて、「てっぺん」で書きますね。

 「コメントが迷子」を、伝えたかっただけですので、お返事は気になさらないでくださいね。

 「てっぺんコメント」ありがとうございました。

 
Commented by おかめ at 2017-02-23 22:12 x
プチさん、今晩は♪
 オキザリスが綺麗に咲いていますね、お手入れの良さでしょうね♪
そちらで9℃あると暖かく感じるでしょうね。
ご主人は花粉症ですか、夫も花粉症ですが、今年は穏やかなようです。
花粉症にはレンコンを皮ごと料理して食べると良いとテレビでいってました。
花粉症は大変ですね、お大事になさって下さいね。
綺麗なお花に癒されました♪
Commented by maphananikki at 2017-02-24 15:30
プチさん、こんにちは♪
お誕生日が月初めでしたね。
おめでとうございます☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
お元気で穏やかな日々でありますように。

9℃にもなった日がありましたか。
そういえばこちらも同じころ夜中に8.3℃と言う日がありましたよ。
寝ていてそんな暖かさは全く分からなかったのが残念。
でも来週はもう3月ですよ。春の足音が、そろそろ聞こえてきそうです。
お宅にはオキザリスが色々あるのね。我が家はなかなかきれいに咲いてくれないのが残念。
Commented by puchitomato-s at 2017-02-24 16:52
  ☆ おかめさん こんにちは

こちらの9度にはびっくり仰天 夜になってもだったからね。
夫の花粉症はもう何年になるかなぁ。
症状が出る前にいつも病院に行くんです。なので酷くなることはなくなりました。
おかめさんのご主人もそうだったの?
レンコンを皮ごと・・・毎日食べたらいいんでしょうけれどね。
今の時期は数少ない花は貴重なんです。
この季節になるとおかめさんに頂いた「ミモザ」を思い出します。(★^ω^)ニッコリ★
見ていただいてありがとうございます。
Commented by puchitomato-s at 2017-02-24 16:56
  ☆ mapさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

そうなの 厳冬期に生まれたんです。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・

気温が高くこのまま春が・・・ そんな事ないよね。
きょうも午前中雪が降ったり止んだりしていました。
確実に春が近づいているんだけれどねぇ。

mapさん オキザリスが咲かないのは暖かいお部屋に置いていませんか。
Commented by ikutoissyo at 2017-02-25 09:08
トマトのアレルギーですか。
お気の毒としか言いようがありませんね。

プチさんは、いつもお誕生日にはお花が届いて良いですね。
我が家は、いつもメールだけ。クシュン

朝から、目がカユカユで、気分悪し、です。
嫌な季節に突入です。
Commented by ピーコ at 2017-02-25 09:54 x
プチさん おはよう(^◇^)
毎朝、ミニトマトを食べていますが
アレルギーの方も居られるのですね!
プチ家のお花たち、お家の中でイキイキしていますね。
我が家のコーヒーの木は 寒さで葉っぱが
枯れています(/_;)
パンダスミレ、3月の末頃送りますね~(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2017-02-25 11:03
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

トマトのアレルギーではないんです。
スギ花粉症の人はヒスタミンを多く含んでいる生のトマトは食べない方がいいという事らしいですね。
トマトで口腔アレルギー症候群(OAS)を起こすこともあるらしい。
今まではそんなことが一度もなかったので不思議・・・
いろいろ調べているとトマトが有効というのもありで訳が分からなくなっちゃうわ。

domaniさんも花粉症に悩まされているのですね。
これからしばらくは憂鬱ですね。お大事にね。

記念日にはささやかな花束でも嬉しいものですね。
Commented by puchitomato-s at 2017-02-25 11:08
  ☆ ピーコさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

毎年 クリーンカーテンになっているミニトマトをたくさん食べていたのに
今更そんなことを言われてもねぇ。
今まで何ともなく来ているので食べても大丈夫だと思うのできっと今年も食べるでしょう。

数少ない花なので貴重なのよ。
ピーコさん コーヒーの木 我が家のも半分は枯れて落ちていますよ。
暖かくなったら綺麗な葉っぱが出てきます。

パンダスミレ 待ってま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード