ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 冬の野鳥               2017.02.25

野鳥を撮るのは難しい

いつも我が物顔でりんごを食べにくるヒヨドリ

小さなシジュウカラは中々寄って来れないけれど

スキを狙って今日は餌にあり付いた

ブラインド越しにジッと観察しながら楽しんでいる




a0126676_0103452.jpg





a0126676_0105129.jpg





a0126676_0122958.jpg





a0126676_0125292.jpg





a0126676_0133076.jpg





a0126676_014848.jpg





a0126676_0143467.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-02-26 00:16 | 生き物 | Comments(13)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-02-26 23:04
プチさん、こんばんは
本場の雪は違いますね、降り方も。

餌不足の中、美味しい物に有り付いたヒヨの満足げな顔、
舌ずつみを打ってるのでしょう。
カケスは我が家の辺では見かけません、オシャレな羽の色
綺麗にパチリされ可愛い。
Commented by maphananikki at 2017-02-27 11:34
プチさん、こんにちは

家に居ながらにして野鳥観察が出来るって、贅沢なことですね。
我が家のベランダからは最近はカラスしか見当たりませんよ・・・
雪の時でも、餌のありかを知ってると、やってくるんですね!

オキザリスは暖かいとだめなの?
わたしは日光不足が原因だとばかり思っていました。
部屋は16~18℃くらいはあると思うわ。
Commented by kagosima-e at 2017-02-27 16:18
プチさん こんにちは~!

ご自宅での野鳥観察、きっと息をひそめてじ~~っと待っておられるのでしょうね。
雪が降る中美味しいリンゴにありつけて、満足げな顔をしていますね。
餌台がとてもお洒落~~!下に落ちないよう白いハンモックがついていて
これはご主人様?それともご長男様作ですか?
大雪の中に、上を見上げてたたずむヒヨドリ、素晴らしい画像ですね~!
シジュウカラもカケスたちもほんとによく映っていますね。
我が家のちゅんちゃんたちは、カメラの音がするとあっという間に、消えてしまいますよ。
白鳥や、オシドリ、カモなどもよく写せていますね~!
Commented by puchitomato-s at 2017-02-27 22:05
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

今年はこんな降り方は何日もありませんでしたね。
それだけ雪が少なかったんです。
鳥も冬場は何を啄んで居るのでしょうね。
ブラインド越しに見ていてよく食べるなぁと思います。
カケスは飛んでいるときは綺麗なブルーの羽を見せるお洒落さんです。
Commented by puchitomato-s at 2017-02-27 22:10
  ☆ mapさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

カラスはベランダに来て欲しくないね。
そちらではスズメは見かけますか。我が家のあたりではほんとに見なくなりました。

エサ台を作ると真っ先に来て食べるのがヒヨドリです。
見えているんでしょうね。

オキザリスは我が家では火の気のない風除室にずっと置いているのよ。
一番初めは部屋の中に置いたことがあったけれど花はすぐ終わっちゃって
暖かい部屋は駄目だと分かったの。
Commented by puchitomato-s at 2017-02-27 22:17
  ☆ かごちゃん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

これは私が作ったの。
上手くいかないもんだわ。
でもこの上にリンゴを置いた途端 どこかで見ていたかのようにヒヨドリがきて食べて行きました。
スキを見て小さいシジュウカラも食べているわ。

かごちゃん 野鳥は音に敏感ですぐ飛んで行っちゃうわね。
シャッター音をOFにして撮ってみたらどうかしら?
かごちゃんの所ではスズメが沢山来てお米を食べている姿を見て羨ましいと思っているのよ。
Commented by ピーコ at 2017-02-28 13:31 x
プチさん こんにちは~
今日関西は 青空が広がり
良いお天気です。
其方の雪は少しは溶けましたか?
ヒヨドリって 何処のヒヨドリも
お庭の実を食べつくして行きますね。
先日、1階のお庭でも 万両?の赤い実を
食べつくして 丸坊主にしてました。
鳥にはミカンと思っていましたが
リンゴの方が美味しいわね(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2017-03-01 13:56
  ☆ ピーコさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

きょうはこちらもいいお天気になっています。
春がそこまで来ているって感じ。でも週末は崩れそうなので安心できませんね。
今年は雪が少なくてきょう現在測候所の発表は20cmになっています。

ヒヨドリの被害もありますね。
こちらはリンゴの方がエサ台に置いた方が結構食べがいもありいいようですよ。
Commented by ikutoissyo at 2017-03-02 14:09
こんにちは。
まだまだ雪景色なんですね。
窓越しに小鳥の様子を眺めているプチさん、想像しています。

カケスまでやってくるのですね。
本物を見たことがありませんが、羽を広げると、きっと綺麗なんでしょうね。
私も、小鳥は好きですが、撮るのは難しいです。
Commented by kagosima-e at 2017-03-02 14:58
プチさん こんにちは~!

先程dimaniさんのコメントに、ご返事を書こうと返信を
押しましたが、コメント欄は開かず仕舞いでショックでした。
しばらくしてまた開いてみましたが、まったくコメント欄は
開きませんでした。
ピーコさんは時々、入れないと書いておられます。
そして誰かがコメントを送られた後に、プッシュすると
開くこともあると書いておられます。
そこでお願いですが、書き込みを入れて下さいませんか?
これから開くかもしれませんので、また自分の所へ帰りますね。
Commented by kagosima-e at 2017-03-02 15:18
プチさん いろいろバタバタして貴女の所へ書き込んでしまってごめんなさいね。
自分の所を閉じてしまいましたら、コメント欄が出て来て送信欄を押しましたら
あら不思議~!自分の所を開いてみると、コメントがちゃんと届いていて
ホ~~っ!でした。
ごちゃごちゃ書いてごめんなさいね~!
Commented by puchitomato-s at 2017-03-03 13:25
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

雪が降ったり止んだりそして太陽が燦々と暖かかったり・・・
今年も定まらない天気ですね。

部屋の中で息を止めてジッと観察するのも又楽し・・・
ちょっとの物音で飛び立っちゃうので息を殺して。
そんな感じを見抜かれてしまったかな。 (笑)
Commented by puchitomato-s at 2017-03-03 13:28
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

アレッ!
コメント欄が開かなかったの?
どうしちゃったのかしらね。
でもちゃんと見られたので良かった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード