ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 今年の天気は             2017.03.04
昨日は桃の節句 そして明日は啓蟄いよいよ春の訪れか・・・

と思いきや今日の天気はどうしちゃったのでしょう

真冬を思わせるような勢いで降って来る雪

参ったなぁ・・・

積もることは無く地面は雨が降ったように濡れている

今年も気温の変動 お天気が目まぐるしく変わる年になるのだろうか




a0126676_1733877.jpg





   夏越ししたシクラメン ポツリポツリと・・・
a0126676_175072.jpg





   太陽の光を受けてバックシャンも中々のもの
a0126676_10382718.jpg





a0126676_1753492.jpg
 




a0126676_176414.jpg
   




a0126676_1762996.jpg





   桃の輝きの鉢からヒョッコリ顔を出したハコベ 
              雑草のお邪魔虫だけれどこの時期は可愛い!
a0126676_178187.jpg





   優秀なオリヅルラン
a0126676_1793626.jpg





   夕方の空を見上げれば
a0126676_1710297.jpg





   今年初挑戦の作品  クリックで大きく見られます
a0126676_1711292.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-03-04 17:13 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2017-03-05 17:12
プチさん こんにちは~!

此方は鹿児島マラソンの日でしたが、8:30の出発時から雨になり
一日中冷たいしかも大雨でした。
プチさんの所は如何でしたか~?今日も大きな牡丹雪でしたか~?

アップのシクラメン頑張ってますね。
セルヌアもお日様を北国に運ぶ春の使いですね。
小さなハコベ良く写ってますね~!
冬木立の上の空は柔らかい春の色、ほんのり茜に染まっていますね。
氷のキャンドル、開いた窓から中のキャンドルに点火するのですか~?
今年初めて作られたとの事、どんなにしてこの面白い造形物を
お作りになられたのですか~?ピンクが氷に生えてほんとに綺麗ですね~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-05 22:01
プチさん、こんばんは

お花のアップが綺麗ですね、セルヌアが特に好き。
薔薇を閉じ込めたキャンドル、雪国ならの作品ですね
どの様にして作るのか不思議??
Commented by puchitomato-s at 2017-03-06 10:44
  ☆ かごちゃん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

5日は雨の中 鹿児島マラソンがあったのね。
選手の皆さんも沿道で応援する人も関係者も大変だったでしょうね。
この日はテレビで琵琶湖マラソンを見ていました。

夏越ししたシクラメンはちょっと遅れて葉っぱの中に小さな蕾がいっぱい
これから咲くようです。
春の日差しを浴びてセルヌアも咲き始めました。
氷のキャンドルは気象条件が合わないとできませんね。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-06 10:52
  ☆ TUKASAさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

セルヌア 私も好きです。
氷のキャンドルはネットで知って早速作ってみようと思った時まで氷点下の日が続いたのに
翌日から気温が高くなり何日も冷え込むのを待ってようやくできた作品です。
これは風船に水を入れぶら下げて凍らせるんです。
中まで凍らせると穴をあけるのが大変なのでその見極めが難しいかな?
凍ったら風船を割り根気良く口を削って穴をあけるの。
本当は小さなキャンドルを入れるのですが無かったのでバラの造花で。 
Commented by maphananikki at 2017-03-06 21:28
プチさん、こんばんは♪
今年は雪が少なくて暖かくて、いい冬だったわ。
でも3月も毎年荒れる時があるので、まだ油断禁物ですね。

セルヌアが可愛いですね。
ハコベも今の時期は嬉しい花です。
でもベランダに出しておいても、ハコベってあまり見ないです。
タネツケバナは毎年春一番に出て来ます。

氷のキャンドル、わたしもどうやって作るの?と思いました。
風船なの!
でもこの中にろうそくをともすと、氷がすぐ融けそうね。
Commented by ピーコ at 2017-03-06 22:14 x
こんばんは~
プチ家のセルヌアも咲きましたね(*^^)v
この氷のキャンドル 風船の中に水を入れて
凍らせたの!
素敵に出来ましたね~(^◇^)

Commented by puchitomato-s at 2017-03-06 23:09
  ☆ mapさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

本当に今年は雪が少なく暖かな日が多かったわね。
油断大敵 今日は午後から当たり前に雪が降って雪囲いの上の雪も無くなっていたのに又積もりました。
お彼岸の中日に50cmも積もったことがあったからこの先もわかりませんね。

mapさん ハコベは見かけないの?
これは鉢の中に出て来た物だけれど雪が解けるとすぐ出てくるハコベよ。
都会だからあまり見ないのかな?

氷のキャンドル 札幌の冷え込みだと簡単に凍ると思いますね。
来年挑戦してみて。
ロウソクより造花の方がいいかもね。
Commented by おかめ at 2017-03-06 23:11 x
プチさん、今晩は♪

 ハコベが可愛いわね、綺麗なアップですね♪
氷のキャンドルはフウセンで作るのですか、丁寧な作業ですね。
今頃雪が降るなんて、今年の気候も異常なのかしら…。
ご自愛下さいね。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-06 23:13
  ☆ ピーコさん (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

セルヌア 咲き始めましたよ。
凄く綺麗な黄色で好きです。

氷のキャンドル 明石では挑戦したくても無理だわね。
氷点下の気温が続かないと・・・
初めてとはいえ良くできた方だと思います。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-06 23:17
  ☆ おかめさん こんばんは(^^♪

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
雑草とはいえ花の少ない時期 咲いてくれたらハコベでも歓迎!

氷のキャンドルは風船に水を入れてぶら下げて置くの。
凍ったら滴ちゃんになってとんがって可愛いでしょ!
初体験だったので入口の穴がまん丸にできなかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード