ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 雨降りで低温続き                2017.06.03

もう梅雨入りしたのかと思うような天気が続いて寒い

衣替えした生徒たちも寒そう・・・

天気が悪く花も雨に打たれてしょんぼり


   杉林の中では足元に小さな山野草が
a0126676_17152744.jpg



a0126676_17153356.jpg



a0126676_17155136.jpg



a0126676_17154871.jpg



a0126676_17155964.jpg



   今年の新顔
a0126676_17155582.jpg



   グランドカバーに最高! でもあっちこちに飛んで咲いているヒメシャガ
a0126676_17162930.jpg



   セイヨウオダマキ・バロー
a0126676_17161085.jpg








    資源ごみに出すのには綺麗に洗わなければなりません
    いつも指を切らないように慎重に洗っていたけれど
    この缶詰はそんな心配不要

a0126676_17351083.jpg


a0126676_17351308.jpg





[PR]
by puchitomato-s | 2017-06-03 17:29 | | Comments(8)
Commented by kagosima-e at 2017-06-04 14:05
プチさん こんにちは~!

一雨ほしい気温の高いこちらと、そろそろ青空を見たい寒いプチさんの処
なかなかうまい具合になりませんね。

西洋オダマキの花の形にまたもびっくり!です。
とてもオダマキの形に見えないホワイトバローや、八重のノラバロー
昔ながらのオダマキしか連想できないおばちゃんは目が飛び出しそうですよ。
今年の新顔の真っ赤な花根ベゴニア、ホリノウ”ァ、花の形も面白いですね。
珍しいお花たちを楽しく見せていただきました。ありがとう~!
Commented by puchitomato-s at 2017-06-04 15:28
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

全くその通りですね。
雨が欲しい所には降らず暖かくなって欲しい所ではいつまでもストーブが離せず
中々うまくいきません。
きょうもストーブが点いているよ。

オダマキは進化しているのか珍しい花が沢山あり覚えきれません。
球根ベゴニアについつい手が出てしまいました。 (*'-'*)エヘヘ

Commented by ピーコ at 2017-06-04 19:31 x
プチさん こんばんは~
其方は未だストーブが点いているのね!
関西も気温が2~3度下がり、昼寝の時、時々ですが
電気カーペットを点けています。
我が家で消えてしまったお花達が、プチ家では
元気に育っていますね~(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2017-06-05 09:36
  ☆ ピーコさん おはようございます。

そちらもまだ電気カーペットをONにするときがあるの?\(◎o◎)/!
きょうもストーブの世話になっています。
ヤッパリ雨が続いて気温が低く寒いの。

うちは何年も育てている花ばかりよ。
草花が主流です o(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by ikutoissyo at 2017-06-05 23:12
世界中のお天気が定まらず、苦労しているというのに、
トランプさんは、巴里協定から離脱して、何を考えているのでしょうね。
いつかは、自分の身に降りかかるでしょうに。

こちらも、お昼と夜の気温の差が大きくて、
暖かいお茶ばかり飲んでいますよ。
Commented by puchitomato-s at 2017-06-06 16:18
  ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

昨日の東京はは大変な天気だったようですね。
ほんとに世界中で気象による災難が続いています。この先どうなるのでしょう。

domaniさん 心配事が重なって心労もピークに来ているのではありませんか。
そこでも明るく振る舞わなければならないってほんとに大変。
お嬢さんの手術もご主人の手術も成功を祈ります。きっと大丈夫。
でも殿方はこういう時 弱さが見えるんですよね。
ブログどころではないでしょうに来ていただいてすみません。
元気になったらまた一緒にお話ししましょう。
お大事になさってください。
Commented by maphananikki at 2017-06-07 20:15
プチさん、こんばんは。
暑かったり寒かったり極端な日々が続いています。
やっと3日に炬燵を片付けました^^;

ジンヨウイチヤクソウ、早いですね~!
そちらの方がやはり気温は高めと言うことかなあ。
今日森に行ってきましたが、まだつぼみでした。
大好きなヒメシャガ、たくさん咲いてますね~
我が家は鉢植えを頂いたのですが、まだ・・・
ヒメシャガは鉢植えだと増えないかしら・・・?
Commented by puchitomato-s at 2017-06-08 14:09
  ☆ mapさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

変な天気が続いていますね。
こちらは昨日だけ晴れましたが今日はまた雨が降って・・・
いま上がったようですが今度は風が強い。
関東まで梅雨入りしたけれど雨が少ないとか。

ジンヨウイチヤクソウはまだ蕾でしたか。
こちらはちょっと早いですね。
mapさん ヒメシャガはまだ蕾が見えないの?
無くなったらいつでも言って。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード