ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 久しぶりの青空                 2017.06.08     

何日ぶりの青空でしょう (★^ω^)ニッコリ★

毎日雨で気も滅入ってしまいそうだった

関東まで梅雨入りしたというけれど雨が欲しいとか・・・

カメラの出番が無かったけれど今度は大丈夫でしょうか



a0126676_16321397.jpg



a0126676_16341568.jpg



a0126676_16341753.jpg



      ジンヨウイチヤクソウの中にたった一本だけ咲いていたギンラン
a0126676_16342101.jpg



a0126676_16342869.jpg



a0126676_16343210.jpg



a0126676_16343592.jpg



a0126676_16343816.jpg



a0126676_16344175.jpg



   節句の菖蒲湯 最近はこういう習慣も無くなって・・・
a0126676_16344559.jpg





[PR]
by puchitomato-s | 2017-06-08 16:40 | | Comments(8)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-09 14:12
プチさん、こんにちは
其方も花盛りの季節を迎えましたね、庭に出るのも楽しいでしょう
ギンランの咲く頃のなんですね、此方とは1ヶ月以上違いますね。
節句の菖蒲湯、我が家でも忘れてます、スパーでも売ってるんですがね。

梅雨入りしましたが、其れらしくなくガーデンの水撒きをしましたよ、
雨も嫌ですが必要な時期ですからね。
Commented by kagosima-e at 2017-06-09 15:16
プチさん こんにちは~!

天気予報ではこの処そちらの方が何時も青い色の雨模様を伝えていましたので
プチさんお所は寒いだろうな~と、心配していましたよ。
今日はお天気だったのですね!おめでとう~~!

ニワゼキショウの親戚なのかしらシシリンチウム、素敵ですよね~!
ハートの切れ込みが大きな花びらのシロミナミグサも素敵~!
見事なジャーマンアイリス、黄色もあるのですね。
きっとこれも小さいのでしょうね。ギンランも可愛いわ~!
北国のハルジオンはピンクの花びらがしっかり重なっていていて
これも素敵!クモの背中の模様が面白いですね~!

お節句の菖蒲湯、私も忘れてしまいましたよ。
Commented by イノブタうまうま at 2017-06-10 21:53 x
プチトマトさん こんにちは。

プチトマトさんのブログに、花の写真を見に来て、コメントするのが、3か月ぶり位のご無沙汰になります。

自分は、元気に、今年もトマトプランターを始めました。(苗7個)3-4-5月は、青森県アンテナショップにも、イベントにも行けていなくて、目の前のことを、こなしていく感じで、6月に入ってしまいました。

 プチトマトさんも、花の写真がたくさんなので、いい感じで、お花を増やしながら、お過ごしのことと思います。

 プチトマトさんのブログの写真も、「足の痛いニホンカモシカくんのところまで、雪の白鳥のあたり」まで、写真だけは、パラパラと、見させて頂きました。

ブログのお花の文章を読むのは、全然追いついていないので、ゆっくり見させて頂きます。

 (少し前のブログで)「ボタンの花」きれいに咲いていましたね。枝垂桜も、八重桜もきれいでしたね。

 また少しづつ、ブログを見させて頂きながら、今年も、お花を教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

 お伝えしたいことが、三つあります。昨年の「コキア」の話しですが、こぼれ種があって、15コキア位小さいのが、出てきました。まだ15cm位の緑の葉っぱで小さいです。

 それと、前に管理方法、教えて頂いた「うどんこ病のバラ」ですが、葉っぱ拭いて、最終的には、白いところ、切って、水だけはあげていたので、花は少ないですが、今も、小さいつぼみも、あって、3つ咲いています。

「サンパラソル」は、冬越せて、葉っぱが出てきました。

 朝顔は、昨年、プチトマトさんブログで教えて頂いたので、「絞り系」7個プランター植えました。まだ小さいです。

 それと、ここに一緒に書いてすみませんが、「てっぺん」では、一番お世話になったと思います。改めまして、ありがとうございます。

今は、むつ市の応援も、全然出来ていなくて、(情報も受け身で)ラジオで、FM青森「ほっとちゃんねる、スクラム、つながるラジオ、」聴く位です。

文章が長くなりましたが、近況含めて、書かせて頂きました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


 

 

Commented by puchitomato-s at 2017-06-10 23:13
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

花盛りなんですがお天気が悪く寒いし今年は雨が多いんです。
折角いい姿を撮ろうと思っても雨に打たれた花は見すぼらしいですね。
関東は梅雨入りしたのに雨が降らない・・・うまくいきませんね。

あら TUKASAさんも菖蒲湯を忘れていましたか。
こちらでもお店では見ても買う人が少ないかも。
Commented by puchitomato-s at 2017-06-10 23:40
  ☆ かごちゃん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

そうなんです。今年は雨つづきで寒いの。
この日は運が良かったのか太陽を浴びました。
でもまた翌日には雨 日替わりで雨になっている感じです。

いつも褒めて下さって゚゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
シシリンチウムは別名ニワゼキショウと言うらしいですね。
雑草と言われるハコベやミミナグサオオイヌノフグリ等々 小さな花が可愛いですね。

かごちゃんも菖蒲湯を忘れていたんですか。
そちらが5月の節句に?
Commented by puchitomato-s at 2017-06-10 23:46
  ☆ イノブタうまうまさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

お久しぶりですね。お仕事が忙しかったんですね。
てっぺんの時はいつもコメントいただきましてありがとうございます。

去年初体験だった園芸 今年は一歩も二歩も上達してプランター野菜も
お花も沢山咲いて楽しさも倍増すると思いますよ。
こぼれ種で芽が出てきたコキアにも期待しましょう。
楽しみですね  (★^ω^)ニッコリ★

いつもむつ市のことを気にかけていただき有難うございます。
Commented by ピーコ at 2017-06-14 19:59 x
プチさん こんばんは~
其方は雨続きだったのですね! 関西は梅雨入りした日だけ
雨が降りましたが、晴れ続きで 本当に梅雨入りしたの?
です。今日は 室内温度24度と涼しくて「寒い」
風邪を引きそうですよ(/_;)

そう言えば、パンダスミレは無事 根付きましたか?
駄目なら又、送りますのでお知らせくださいね(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2017-06-14 23:50
  ☆ ピーコさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

今年は空梅雨ですか。
雨が欲しい所ですね。
反対にこちらはまるで梅雨のようで天気が悪い日が続いてるの。
24度で寒い? ワオ~ やっぱり体感温度が違うわ。そのぐらいの温度が欲しい。

パンダスミレ 大丈夫です。
紫の葉っぱも d(*^ω^*)ネッ! ゚ありがとう! 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード