ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 相変わらず定まらない天気            2017.06.14

関東まで梅雨入りしたというけれど

こちらも梅雨入りしているのでは?と思うような天気

やっと太陽がでたと喜んでいたのも一日だけ

翌日はまた雨模様で肌寒い これの繰り返しが続いてます

雨では写真も取れないし雑草の伸びは早いし・・・

本当にどうなっているの?

exciteブログに乗り換えて8年になりました。




   撮り置きしていた花を見て下さい
          甘い香りが漂っているナデシコ
a0126676_23290721.jpg



   山菜のミズ 何年も食べているけれど透き通った花とは初対面
a0126676_23291113.jpg
a0126676_23291462.jpg


   石っ頃の中で健気に咲いているハハコグサ 母は強しですね
a0126676_23291797.jpg



   ブタナとコウリンタンポポは7月1日 草刈り機で刈られてしまう運命
a0126676_23292175.jpg



a0126676_23292574.jpg



a0126676_23292924.jpg



a0126676_23293109.jpg



   名前に似合わず可愛い花 大好き!
a0126676_23293444.jpg



a0126676_23293846.jpg



[PR]
by puchitomato-s | 2017-06-14 23:40 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2017-06-16 21:22
プチさん こんばんは~!

そちらの最低気温が12度と出ていますので、夫とこちらの冬の気温だね~!
ストーブを焚いてないと寒いよね!と話ましたよ。
こちらの気温は多分29度くらいで暑いでしたが、湿度が低いのでカラッとしていますよ。
プチさんお所のお花たちは、ほんとに色彩が綺麗ですね~!
ナデシコも花びらの切れ込みが、神業のような美しさですね。
山菜のミズ、フキのように見えますが、お煮しめで召し上がりますか?
ウワバミソウの花も透明な色で、面白い形ですね。
ハハコグサも地味な花ですが、プチさんの手にかかると輝きが違いますね。
コウリンタンポポは我が家では元気に夏越ししたのに、冬の雪で消えてしまいましたよ。
藍色と白い部分が愛らしいホシノヒトミ、有田焼の豆鉢のようですね。
気温が上がらない日がありますね。お風邪など召されませぬようにね。


Commented by puchitomato-s at 2017-06-16 21:46
  ☆ かごちゃん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

南国の気温と比べたらほんとに冬でしょうね。
私達も寒いと思うんですもの。

山菜ミズはフキのように太くはないのよ。でも皮は剥かなければなりません。
お漬物にしたり炒め物にしたり素材そのものに味が無いので
何にでも合うんです。

かごちゃん コウリンタンポポは雪の下で冬を越すのよ。
だから雪で駄目になったのではなく暑さの方でしょうね。
Commented by おかめ at 2017-06-16 22:40 x
プチさん、今晩は♪

 そちらは雨の日が多いのですね、こちらは梅雨入りしたとたんに雨が降らず空梅雨になっています。
雨が恋しいのよ。
そちらの半分の雨を分けて欲しい気持です。
温暖化の影響が強いでしょうね。

山菜のミズは味はどのような味でしょうか…、フキににているの?
オオイヌノフグリが綺麗ですね。

↓も拝見しました。
シロミミナグサは可愛い花ですね。
Commented by puchitomato-s at 2017-06-17 14:18
  ☆ おかめさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

きょうはいい天気になっています。
そして地元の中学校の耐久登山で山岳会員の夫は引率で行きました。
こういう行事の時は晴れてもらわないとね。 (笑)
でも梅雨なのに雨が降らないとこれも心配ね。

ミズそのものには特に味は無いのよ。
フキもミズも好き好き!
下まで見て下さって゚゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-06-18 18:24
プチさん、こんにちは
其方は雨が多いのですか、横浜はヤット午後から雨らしい雨に成りました
地面を濡らす雨は久しぶり、梅雨らしく無いんです。

オオイヌノフグリが懐かしい様な、時間が過ぎたのですね
八重のコデマリも美人さん、どの子も大切に育てられ頭が下がります。
コウリンタンポポは久しぶりです。
Commented by maphananikki at 2017-06-19 11:41
プチさん、こんにちは。
本州の梅雨入りは空梅雨のようですが、こちらが梅雨かと思うような雨ふりの日々でしたよ。
東北地方も同じだったんですね。
先週末からやっと晴れが続くという予報なのに、今日もおかしな空模様・・・

ウワバミソウって以前にも紹介がありましたね。
わたしもこれは知らなくて、見たことが無いです。見ても気が付かないだけかな?
そちらではヤチブキはあるの?
八重咲きのコデマリがとってもかわいい~♪八重は見たことが無いわ。
Commented at 2017-06-20 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチ at 2017-06-20 22:03 x
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

遅い返事でごめんなさいね。
そうなのよ こちらは雨と晴れが一日交替でやって来ていたの。
それもクリアしてここの所お天気が続いています。(´▽`) ホッ
そちらはようやく恵みの雨になったんですね。
局地的に降らなければいいけれど・・・

もうそちらでは見られなくなった花も沢山あるでしょ。
懐かしさが湧いて来たかしら?
TUKASAさんのコウリンタンポポはどうなりましたか。
ヤッパリ暑さに弱いでしょ。
Commented by プチ at 2017-06-20 22:10 x
  ☆ mapさん こんばんは(^^♪

北海道も梅雨空のようだったの?  変な天気ですよね。
ここ3日間 お天気が続いて気持ちよく過ごせました。

mapさん ウワバミソウのこんな花が咲いているのを見たのは私も初めて。
こんな透き通った花が咲くなんて驚きでした。
きっと見逃しているのかもしれませんよ。

八重のコデマリ 可愛いの。ミヤマカタバミを束ねたような感じ。
枝が伸びるので挿し木したらうまくいって家の表と裏で咲いているよ。
Commented by puchitomato-s at 2017-06-20 22:13
  ☆ カギコメさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

お知らせありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード