ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 大好きな花々の開花                2017.06.30

我が家で久々の慶事があったのでなんやかんやと忙しく

PCの時間も無かったけれど庭を回ってみたら今年の一番花が

結構咲いていたので嬉しくなりました




   この花に出会ったのは何年前になるだろう・・・
a0126676_05474466.jpg


   可愛いユキノシタは見落とすところでした
a0126676_05475211.jpg


   この花が見たくて大きめの鉢に植えました 花の色でジャガイモの品種が分かるのでしょうか
a0126676_05475919.jpg


 
a0126676_05481731.jpg


   エサシソウは小さな種が弾けて所かまわず咲いています
a0126676_05480700.jpg


   シランのこの色は花壇の一角で特に目立っている
a0126676_05482793.jpg


   上高地からやって来たキバナノヤマオダマキ すっかり我が家の子です
a0126676_05482383.jpg


   毎年 砂利の中から出てくるミツバ 小さな花は中々うまく撮れない
a0126676_05483571.jpg


a0126676_05483171.jpg


   花後 明石からやって来たパンダスミレ まだ咲くんですね
a0126676_06055268.jpg



   目の前に広がるお花畑 雑草と仲良くした瞬間でした
a0126676_06134457.jpg






[PR]
by puchitomato-s | 2017-06-30 06:10 | | Comments(16)
Commented by kagosima-e at 2017-06-30 21:47
プチさん こんばんは~!

久々の慶事とあり、何はともあれおめでとうございます。
ひょっとしてMちゃんのご結婚かしら~?などと想像していますよ。

むつの青空のようなキクニガナ、、ジャガイモの花は私も大好きですよ。
ほんのり薄ピンクはメークインかもしれません。
白い花は、ほとんど男爵です。小さな三つ葉の花、きれいに映ってますね~!
上高地から来たキバナのヤマオダマキ、オダマキの花も色々あり素敵ですね!
ブタナとコウリンタンポポの、黄色とオレンジのお花畑
まるでアルプスの少女ハイジの山の風景ですね。
しっかりした紫のホタルブクロ、蛍でなくても住みたいお花ですね。

いろいろとお忙しかったことでしょう。ご無理なさらないでね。
Commented by maphananikki at 2017-06-30 22:03
プチさん、こんばんは♪
慶事があったそうでおめでとうございます。
私も思わずMちゃんのご結婚?そんな年になっていたっけ・・・?と?
よそ様のお子さんは大きくなるのが早いですものね。

わたしも今日はブタナとコウリンタンポポの群生をパチリしてきたところです。
花の時期が同じなんですね。
キクニガナはプチさんのところで知った花、この色が大好きです。
三つ葉の花はホント難しいですね。きれいに撮られました~(*^^)v
Commented by らんらん at 2017-06-30 23:50 x
こんばんわ~
宣言通り来たわよ ^_^
とてもお洒落なブログですね❣
プロモ写真が、凄く素敵です
天子とお花。。。 ほんわかソフトタッチで愛らしい写真だわ
あと、写真の表示が、バラエティーに富んでいて
特に私のお気に入りはシランの写真の中にアップの写真
イイネを押したら【会員じゃなかったら駄目】。。。だって
また、拝見に来ますね 
これからも宜しくお願いします
Commented by puchitomato-s at 2017-07-01 00:23
  ☆ かごちゃん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪ やっぱりそう思いましたか。
同じMでも娘の方なんです。

薄いピンクの花はメークインですか。
ヤッパリイモの種類で花の色も変わるのね。 ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
ブタナとコウリンタンポポ この花畑の中で子供の写真を撮ったらいいロケーションになるわよ。
ひと夏に3回くらい刈られる花です。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-01 00:33
  ☆ らんらんちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

早速お越しいただいてありがとうございます。
プロフの画像はもう10何年も前から使っているのよ。
写真は貯めてUPしてるので色々ですね。
みん花でも見覚えがあるのも・・・
お気に入りの写真があって良かった。
又時間のある時遊びに来て d(*^ω^*)ネッ!
今日はありがとうございました。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-01 10:19
  ☆ mapさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
かごちゃんと一緒のことが頭に浮かんだのね。
もう40過ぎた娘でした。
ようやく片付いてくれたのでやれやれ・・・ホッとしています。

mapさんもブタナを。一緒だったね。
刈っても又すぐ伸びる逞しい花です。
キクニガナ 好きな花が次々と咲いて嬉しい!

順番が逆になって(*'-')o(*,",)oぺこり
さっき見たら名前を間違えていたのでやり直しました。
Commented by ピーコ at 2017-07-01 18:57 x
プチさん こんばんは~
今日はお天気が良く成り 真夏日の暑さでした(T_T)
明日は京都へ墓参りに出掛けます。これからの季節
暑さに弱い人間なので、余り外出はしたくないのですが…
パンダスミレは、暫く咲き続くと思いますよ。
正確には覚えていませんが、1年の内3シーズンは
咲いているような気がします。冬でも暖かい所なら
咲くはずよ(*^^)v
此方で終わったお花が 其方では今見られますね。
同時に同じ花も咲いていて、ブタナとコウリンタンポポの
画像を見ると 北海道のお花達を思い出します。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-01 22:10
  ☆ ピーコさん こんばんは(^^♪


明日は京都ですか。
ピーコさんも暑さは苦手だったの?
そちらに住んでいる以上乗り越えなければならないことだよね。

パンダスミレは真冬以外は咲いているの?
何だか得した気分だわ。
いま一緒に咲いている花もあれば不思議な感じがしますね。 
Commented by おかめ at 2017-07-01 22:53 x
プチさん、今晩は♪

 慶事はお嬢様のご結婚でしたか、おめでとうございます♪
親としてホッとなさいましたね、良かったですね♪

こちらでは見られない珍しい花が沢山咲いていますね。
バッチリとパチリされて綺麗です。

お目出度いお話とともに楽しく拝見させて頂ました<m(__)m>
Commented by puchitomato-s at 2017-07-01 23:20
  ☆ おかめさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

ありがとうございます。
ほんとにホッと息を付きました。o(*^ー ^*)oにこっ♪

珍しい花 ありましたか。
見ていただいてv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented at 2017-07-03 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-03 21:43
  ☆ かずたんさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日は一日中雨で外に一歩も出ずでした。
そうなんです。 結婚式があったんですよ。
今はホッとしている所です。

花が色々咲いてまとめてUPしているんですが溜まる一方
最近はやることが遅くなって・・・

かずたんさん Blogを閉じちうの?
体調がすぐれないのかしら? それともお母さんの介護?
また新たに始める時はお知らせ待ってるね。
今までありがとうございました。
Commented by don at 2017-07-04 19:36 x
こんばんは、
誘われるままにやってきました。

ココの写真は、みん花で見るよりきれいに見えますね。

下北半島一周の記事も読みましたよ。見ごたえありますね。
こんな素晴らしいブログを持ってることを隠していたわけではないでしょうが、奥ゆかしいですねえ。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-04 22:32
  ☆ donさん こんばんは(^^♪

誘っちゃって・・・ (*'-')o(*,",)oぺこり
でも来てくれて嬉しいなぁ  ゚゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・

古いのも見て下さって光栄です。 
みん花の終わりも近づいて来たので移行しない方とはさよならになっちゃうでしょ。
折角お友達になれたのに残念だと思いますね。
ここ みん花の仲間で知っている人は数人 沢山遊びに来てくれたら嬉しい・・
今日はありがとうございました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-04 23:14
プチさん、こんばんは

ブログを始めた事に登場されてたお嬢さんが結婚されたの?
「おめでとうございます」
珍しい雪の遊びを見せて頂いたり、懐かしいです。

ホタルブクロの色が珍しいね、当方は薄いピンクですよ。

Commented by puchitomato-s at 2017-07-04 23:50
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

覚えていてくれましたか。 ありがとうございます。
そうなのよ とっくに四十路を歩いているのにようやく行く気になって・・・
親としてはホッとしている所です。

大きなカマクラの中で食事をしていたのも覚えていたんですね。嬉しいです。
ホタルブクロは濃い紫色 濃いピンクもありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード