ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 大雨 お見舞い申し上げます           2017.07.07

50年ぶりと言われる大雨 またまた大雨による災害が発生しています

土砂災害 川の氾濫 孤立してしまった部落 

ニュースを見て目を覆いたくなります

自然災害をただただ見ているしかないもどかしさ

まだ雨も続くようです 災害で家が壊れて方々 避難されている方々

お見舞い申し上げます


 

   エサシソウ チビッ子から背丈のある花まで所狭しと・・・
a0126676_23413880.jpg


   ハナアロエのシベは自己主張が強い? 絞りアサガオは居候してます
a0126676_00035385.jpg
   

   今年はギンパイソウが良くない ピンクのヒメフウロソウは新入り
a0126676_23414676.jpg


 
   
   シレネも繁殖が凄い!
a0126676_23415319.jpg


   
   春咲きシュウメイギク 太陽の光にシベが写っている
a0126676_23415817.jpg


  
   オレンジフラミンゴの季節がやって来た
a0126676_23420305.jpg


   
   ダブルのホタルブクロ 増えすぎて半分捨ててしまったら白が無い
a0126676_23420653.jpg


   
   道の駅で今年買い求めた球根ベゴニア
a0126676_23420940.jpg


   
   クロアゲハ 美味しいのかな?
a0126676_23421427.jpg









[PR]
by puchitomato-s | 2017-07-07 00:09 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2017-07-07 21:22
プチさん こんばんは~!

北九州3県の豪雨の被害、この地方は果樹の栽培や
お米農家も大きな見事な田を持ち、日田杉等山林も見事で
目碁まれた地方で知られたところです。
この地方から10キロくらいしか離れてないところでは
雨は降らなかったそうで、局地的に大災害が起きています。
落ち着いた生活が戻るよう祈るばかりですね。

エサシソウお初の花で、見ていてあまりにも変わった花でびっくり!です。
花アロエ、こちらも今日咲いているのを見つけました。
矢張りプチさんのカメラは素晴らしいですね。
美人の銀杯草や姫フウロ、花びらの赤い葉脈が綺麗ですね。
夏咲シュウメイギクこれもお初です。
オレンジフラミンゴはフラメンコの衣裳のようです。
我が家では育たないホタルブクロ、捨てるほどあるなんて~~。
球根ベゴニアも見事ですね。
そちらも空気が澄んでいるからでしょうか?
どのお花の色も綺麗ですね。うっとり~~(^^♪
Commented by おかめ at 2017-07-08 20:58 x
プチさん、今晩は♪
 北九州の集中豪雨は自然災害の恐怖をまざまざと感じます。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

エサシソウは珍しいです、地域の花ですね。
春咲きシュウメイギクも優しい感じの花ですね。
カラスアゲハが綺麗ですね、若い蝶ですね。
綺麗にパチリして見せて頂いて有難うございます。

今日蝉が鳴いていました。
いよいよ夏になりました。
Commented by maphananikki at 2017-07-08 21:51
プチさん、こんばんは♪

九州の被害は大変でしたね、この先もまだ雨が降るとか。
毎年このような豪雨でたくさんの方たちが被害に遭われています。
何とかならないのって思ってしまいます・・・

一枚目のエサシソウは蕾なの?なかなか珍しい状態ですね。
ハルザキシュウメイギクが、ステキ。
シュウメイギクと言うより、あの花に似てる~と思ったけど、あの花の名前が出てこないわ・・・^^;
昨日は33℃にもなったのよ、7月初旬からこんなに暑くなるなんて・・・
Commented by puchitomato-s at 2017-07-08 22:29
  ☆ かごちゃん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

九州北部の豪雨 大変な被害をもたらしましたね。
周囲を山で囲まれている感じですものね。
これからの片づけ 大変な作業が続きますね。
ボランティアを希望してる方の安全が確保できないからまだ受け付けていないとか。
私は募金で参加することしかできません。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-08 22:34
  ☆ おかめさん こんばんは(^^♪

自然災害は防ぎようがないので本当に恐ろしいことです。
災害に遭われた方々 奮起する力が一番必要なことですね。
何と言っていいやら・・・

おかめさん もうセミの声声を聴いたの?
暑くなる前触れでしょうか。 
Commented by puchitomato-s at 2017-07-08 22:44
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

自然災害が多いですね。
次から次と雨雲がわいて集中して降っていますから大きな災害に結び付くのよね。
世界中で起きている災害 何の手立ても無いのでしょうか。

昨日は33度もあったの?
こちらより暑かったのね。 急に暑くなってからだがだるい・・・

エサシソウの蕾 面白いでしょ。
あの花に似ているあれは何でしょう? ((*´v`))クスクス
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-09 00:24
プチさん、こんばんは

お家の周りは花盛りですね、綺麗な姿でモデルになる花々
プチさんの腕前を信じどの花も笑顔です。
ダブルのホタルブクロは珍しいですね、春咲きシュウメイギクも美人さん。

何時も大切にされてるお花も、チャンと応えてくれますね。


Commented by puchitomato-s at 2017-07-09 23:08
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

草取りは大変だけれど花が咲いてくれると綺麗にしてあげなくっちゃ
と思うものね。
一度にできないので小分けにしてやってると一周回ってきたら又伸びて・・・
エンドレス状態って感じ  ((´∀`*))ヶラヶラ
地植えしているので仕方ないよね。
ダブルのホタルブクロ 白とピンクがあったのに白は草取りの犠牲に・・・
でも辛うじて2本だけ残っていたから離して植えました。
来年は増えています様に・・・
Commented by ピーコ at 2017-07-10 08:39 x
プチさん おはよう~(*^-^*)
プチ家も銀杯草が咲きましたね~(^O^)/
我が家は2個の花が咲いて ピタッと止まってしまいました(+_+)
エサシ草ですか、当方では見れないお花ですね。
西と東では咲くお花が違い、ネットのお陰て物知りに成れて
感謝です(*^^)v
Commented by puchitomato-s at 2017-07-10 17:22
  ☆ ピーコさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

夕方になってようやく涼しさが戻って来ました。
こちらでも30度になって暑さに弱い私には苦痛・・・
どうやら生き残った数株のギンパイソウ 大事に育ててます。

ネットでは北は北海道から南は九州までお友達がいて知らなかった花も
覚えられほんとに物知りになりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード