ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 恵みの雨で生き返ったよう            2017.07.18

あちこちで豪雨のもたらした爪痕 

局地的に降った雨の被害は後を絶ちません

被害に遭われた方々には申し訳ありませんが

日照り続きで気温の上昇が続く中 土曜日に恵みの雨が降りました

これで少しは冷気が入って一息つきました



   ダブルのホタルブクロ 増えてかなり引っこ抜いたのはいいけれど
      花が咲いて気が付けばほとんどピンクばかり
         探して白花を見つけたのはたったの2本 来年は大丈夫かなぁ
a0126676_23191800.jpg




   今年もスッと背筋を伸ばして花姿のいいノハナショウブ
a0126676_23192320.jpg



   カスミソウのおしくらまんじゅう 混み入ってます
a0126676_23192167.jpg



a0126676_23192933.jpg



a0126676_23192612.jpg




a0126676_23193442.jpg



   ブタナも旅立ちの準備が整い物干し竿でひと休み
a0126676_23193292.jpg



a0126676_23193770.jpg



   シロツメクサの二つの顔を比べて見ましょう
a0126676_23194068.jpg
    




[PR]
by puchitomato-s | 2017-07-18 23:36 | | Comments(14)
Commented by kagosima-e at 2017-07-19 14:23
プチさん こんにちは~!

昨日はいろいろとご迷惑おかけしました。
8:30頃、exblogのメンテナンスが終わり、投稿欄も普通にあり
ほっ!でした。フオローを見ないと分からず、ショックが長引いたと思います。

久しぶりの雨、よかったですね~!野も山も大喜びでしょう~ね。
こちらも10日振り位に大雨が降り、今日は涼しいですよ。
プチさんの処は、初夏の花が咲き競っていて、カメラの良さも加わって
どの花もほんとに美しいですね~!
ホタルブクロは見てるとス~イス~イ泳ぐクラゲに見えてきます。
ヘメロカリスは黄色でびっくり!ですよ。
ムスクマロウの花弁はムクゲの花に似ていますね。
アスチルベもピンクだけと思ってましたが、白い花も咲いているのね。
シロツメクサがこんなに素敵な花だなんて~!目が@:@です。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-19 21:58
  ☆かごちゃん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

昨日はショックが大きすぎたようですね。
でもメンテナンスだったという事で何事もなく良かったです。
これからはそういう事も頭に入れておきましょうね。

久しぶりの雨に体もしゃんとしました。 (笑)
植物にも人間にもほんとにありがたい雨でした。
今花が一番多い季節かもね。 UPしないでいるとどんどんたまる一方で・・・
ヘメロカリスの赤い色もあるといいけれどね。
この花も色んな色があるようですね。
シロツメクサ こんな感じの花もいいでしょ。
Commented by ikutoissyo at 2017-07-20 09:12
こちらは梅雨が明けました。
東京では梅雨の間殆ど雨が降りませんでしたので、これからの水不足が心配です。

この八重のホタルブクロは、プチさんのとこでしかお目にかかれません。
大切に育ててくださいね。
三つ葉のお花、可愛いですね。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-20 12:01
  ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

梅雨明けましたね。 これから夏本番 バテル前に水分補給万全にね。
カンカン照りが続くと今度は水不足の心配 うまくいきませんね。

ダブルのホタルブクロ 絶やさないように気をつけます。

ご主人 その後 如何ですか。
Commented by norico268 at 2017-07-20 21:30 x
pichitomato-sさん こんばんは
私はyurineです。
でもここではnoricoです。
下手な写真ですが写すことが大好きで続けています。
あまり更新できませんが楽しんでいます。
puchitomatoさんのお写真はどれも素敵です。
特にシロツメクサにはびっくりしました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by プチ at 2017-07-20 22:16 x
  ☆ noricoさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

来ていただいてありがとうございます。
八戸にお住まいだったんですね。同じ県人 これからも宜しくお願いします。
私はみんなに「プチさん」って呼ばれていますので簡単な方でいいですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-21 23:17
プチさん、こんばんは

八重のホタルブクロが可愛いですね、花も小型かしら?
抜くには惜しいお花です。
マスクマロウも大切に育てれて、我が家では消えてしまった花です、
寒い所が良いのかしら?


Commented by プチ at 2017-07-22 14:47 x
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

八重のホタルブクロはプックリして胴回りはあるけれど花の大きさは
ホタルブクロと大して変わりませんね。
残念ながら白花が・・・

TUKASAさん ムスクマロウが自然消滅しちゃった?
アメリカ 育ててみませんか。
Commented by kagosima-e at 2017-07-22 21:40
プチさん こんばんは~!

今朝のニュースではむつ市も大雨の危険地域と出ていました。
今夜のニュースでは、むつ市にはほとんど雨雲もかからず
雨は降らない感じでした。
秋田や岩手県など大雨の被害が出ていて
プチさんの所も、大雨の被害が出ているのではないかと
心配しています。
Commented by プチ at 2017-07-22 21:52 x
  ☆ かごちゃん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

ご心配頂きありがとうございます。
明け方 物凄い雷の音で目が覚めました。
頭の上でゴロゴロ頃・・・強烈な稲光・・・
二階の窓が開いていないか見に行って来たわ。
あっちからもこっちからも雨の叩きつける音 注意報警報はでていましたが
私の所は何事もなく済みました。
でも土砂崩れで通行止めになった場所もあります。
怖いですねぇ。
Commented by おかめ at 2017-07-27 22:59 x
プチさん、今晩は♪

 自然現象は不自然ですね、豪雨が重なる地域があり、全く降らなくダムが干上がりかけたりする地域があって…、バランスがとれませんね。
近畿は琵琶湖から水は供給されるので滋賀県が激しい雨が降ったので不便を感じずに過ごせています。
ダブルのホタルブクロは珍しいですね♪
ブチさんは珍しい花を上手に育ててられますね♪
Commented by maphananikki at 2017-07-28 22:38
プチさん、こんばんは♪
白のダブルが素敵ですね。
ピンクは増えて抜くの!?
今度抜くときは色がわかってからにしてね^^;
お宅にはイモカタバミがあるのね。
ムラサキカタバミやオキザリスとの違いが分かりますか?
わが家にも頂き物からくっついてきた紫のカタバミがあるけれど、
まだ花が付きません。毎年楽しみにしてるけれど花つきは悪いわ。
可愛くて大好きな花です。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-30 11:48
  ☆ おかめさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

自然現象には太刀打ちできませんね。
みなさん 穏やかな生活が送れるように願いたいですね。

ダブルのホタルブクロ よりによって白花だけ引っこ抜いていたなんて
ショックが大きいです。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-30 11:55
  ☆ mapさん こんにちは

ダブルのホタルブクロはどちらも増えるんですけど。
芽が出てすぐ間引きしちゃったのでそれが殆ど白花だったってことなのよね。
今年はわかるように離して植えました。

イモカタバミは フシネハナカタバミ
ムラサキカタバミは キキョウカタバミと言いますね。
ひとめ見て一番分かりやすいのは黄色と白のシベの違いですね。
mapさんも気を付けて見てね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード