ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ あの暑さは何処へ                2017.07.29

今までにない7月上旬から続いた暑さ

3日前から嘘のように涼しくなりもう夏の終わり?と感じる

今年の豪雨は日本列島をくまなく襲い大変なことに

又 台風5号は迷走中という事でこの先の進路が気にかかる




   更新が伸びてもう終わってしまった花もあります
     今年2回目の花が咲いたアマリリス・ダブルスワン
a0126676_17542253.jpg


   ノウゼンカズラは咲き始めです
a0126676_17553843.jpg


   もう9年も前に結婚記念日に貰った花
a0126676_17561459.jpg


a0126676_17554612.jpg


a0126676_17555465.jpg


a0126676_17594022.jpg

a0126676_17592521.jpg


a0126676_17584452.jpg



a0126676_17584896.jpg



a0126676_17592857.jpg



   イワアカバナ 今年もあちこちに芽を出し健在
a0126676_18005819.jpg


a0126676_17592857.jpg



a0126676_18011224.jpg



a0126676_18072721.jpg



[PR]
by puchitomato-s | 2017-07-29 18:08 | | Comments(10)
Commented by maphananikki at 2017-07-29 21:32
プチさん、こんばんは♪
真っ白なアマリリス、豪華さが際立ちます。
カサブランカのような華やぎがありますね。
ビヨウヤナギって花びらはトモエソウのような卍型ですか?写真では少しそんな感じが見えますが?
大好きなキクニガナは今が盛りのようですね。
そちらにもハナイバナがあるのね。こちらでは見たことが無くて、ぜひ見たい花の一つです。
ヒメムカシヨモギってこんなに美人さんだった~?
アップで見ると違う顔のよう~!
  下にも2人のコメントがあります・・・^^;
Commented by puchitomato-s at 2017-07-30 12:32
  ☆ mapさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

アマリリス どれも今年2回目の花でヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
綺麗なのは何回咲いてくれてもいいね。

mapさん ビヨウヤナギは葉っぱが十文字に対生なんですよ。
花はトモエソウのように卍型が強くないですね。
オトギリソウ属なのでどれも似ていますね。
背高のっぽのキクニガナ 結構長時期花が楽しめますね。
ハナイバナ 草取りをしていて気が付くの。 これ以上大きな画像は無理だわ。
ヒメムカシヨモギ 私も(◎_◎;) あの小さな花 美人さんでしょ。

↓にもコメントヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
イモカタバミの見分け方法 記して置きました。
昨夜 夫が救急で病院に行きそのまま入院 私が帰って来たのは12時を回っていたので
先ほどコメントしておきました。(*'-')o(*,",)oぺこり
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-07-30 16:14
プチさん、こんにちは
綺麗なカードが沢山並び嬉しいです。
ヒメムカシヨモギは、よもぎの仲間?ですか?可愛い花ですね、
イワアカバナは毎年可愛い~と見せて頂く花、今年も綺麗に撮れましたね。

(アメリカ 育ててみませんか)お言葉を頂きましたが、花の縮小も考えてますし
プチさん、ご主人様が。
いろいろ大変でしょう、有難いですが今回はご遠慮しておきますネ
お大事になさって下さい。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-30 22:58
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ヒメムカシヨモギはキク科のようですよ。
道端などで細かい花が沢山ついている雑草。
今まで撮ったことなかったけれどアップで見ると可愛い花だと思いました。
我が家は雑草だらけイワアカバナもそのなかのひとつです。
でもこういう雑草が好きなんです。

そうですよね。これから鉢が増えると手をかけれなくなりますものね。
了解しました。
夫は年に数回 こういうことがあるんです。
これ以上 悪化しないように現状維持しかない病気なんです。
ありがとう古代ます。
Commented by maphananikki at 2017-07-31 11:34
プチさん、こんにちは。
ご主人が救急車で・・・
何度かそういうことを聞いていますけど、心配ですね。
現状を維持するしかないのですか。
歳が行くとあちらこちら故障だらけになりますね。
どうぞお大事になさってください。
病院は遠いの?通うのも大変ですね。
Commented by puchitomato-s at 2017-07-31 12:12
  ☆ mapさん こんにちは

ごめんね。 皆さんに心配かけちゃって。
救急車は利用していないんです。
今までたった一度転げまわって病んだ時ビックリして救急車を読んだことがあったけれど・・・
毎度のことなので慣れているってことも。
今 朝来たメールでは痛みは少し和らいで来ているという事なのであと少し絶食を強いられますね。
皆さん 歳とともにいどっかしらに悪い所が出てきているみたいです。
病院は車で10分くらいと近いんです。
mapさんもご主人のこと大事にね。
お気遣いありがとうございます。
Commented by kagosima-e at 2017-07-31 21:39
プチさん こんばんは~!

18日の日付が変わらないので、ちょっと油断してました。
一番のり逃してしまいました!(^^)!
 ご主人様ご入院されておられるのですね。
昔私も患っていた胆石の症状と似た感じがしますが
落ち着かれたそうで、ほっとされたことでしょうね。

アマリリスのダブルスワン、ほんとに豪華なお花ですね~!
ご結婚記念日の花、毎年綺麗な色に咲いてくれてお幸せですね。
空に溶け込んでいるようなキクニガナ素敵~!
ウバユリ、先日からこの名を思い出せなかったのよ。ありがとう。
薄いピンクの四枚の花びら、イワアカバナ可愛いですね。
ヒメムカシヨモギ、白いタンポポのような花、小さいお花かしら~?
Commented by puchitomato-s at 2017-07-31 22:08
  ☆ かごちゃん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

まぁ いつも一番バッターだったのに・・・
ブログの更新も不定期なっちゃって画像がたまる一方です。
なのでまとめて投稿しています。

胆石や尿路結石など石がたまる病気は半端じゃない痛さなのよね。
むかし母も胆石で手術したのよ。昔のことだから大きな傷跡がありました。

かごちゃん ウバユリを思い出して良かったね。
ヒメムカシヨモギはほんとに小さい花なのよ。何ミリ3ミリ位かなぁ。
肉眼ではこんなに可愛い花だとは気付きませんね。

Commented by ピーコ at 2017-08-01 06:32 x
プチさん おはようございます。
ご主人様、入院されたのね。我が家も入退院が
激しくて大変でしたが、病院が近くて良かった。
お庭にウバユリも咲いているのですか!
ワイヤープランツのお花、小さいのに
マクロで綺麗に撮れましたね(*^^)v
今年、我が家もダブルのカサブランカが咲きましたが
プチさん宅は アマリリスなのね!
ビヨウヤナギが懐かしい、当方では終わってしまったお花と
今、咲いているお花が、其方では同時に見れるのね(*^▽^*)
ご主人様、お大事にね。暑い最中、プチさんも無理をしないで
Commented by puchitomato-s at 2017-08-01 12:17
  ☆ ピーコさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

ピーコさんのご主人も入退院で大変でしたものね。
家族に病人が出るって本人も家族も大変です。

Blogの更新に間が空いたので写真がたまる一方
まとめてUPしたので今咲いている花もあり終わった花もあり・・・です。
ピーコさん ダブルのカサブランカは豪華でしょ。
香りも・・・
ありがとうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード