ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ニホンカモシカ 2                2017.03.24

ふと窓から目の前の土手を見たらニホンカモシカがジッと座っている

ここはカモシカの通り道になっているのでいつも窓を開けて

写真を撮っているけれど今回はちょっと違っていた

この場所に座ったまま何時間も動かない

怪我でもしているのだろうか お腹が空いて動けないのだろうか・・・

ジッとしてアイコンタクトをとれたのは嬉しいけれど

流石に暗くなるまでこのままいることが心配になってきた

親離れしたばかりのカモシカでしょうか 体は小さく子供のよう

外が気になって仕方がない

でも夕方 薄暗くなったころ姿が見えなくなっていた

どうか無事でいますように・・・



         すべてクリックで大きく見られます

a0126676_17182084.jpg



a0126676_17184937.jpg



a0126676_17295727.jpg



a0126676_17191135.jpg




a0126676_17192434.jpg



a0126676_17193718.jpg



   追加です
   今日もやって来たので二階の窓から写してみました
   前足を負傷しているようなので大きくして見ました
   何時間もジッと座ったままでいるのは痛い足を我慢していたのでしょう


a0126676_23585276.jpg



a0126676_00113953.jpg
        爪がこんなに薄くなって歩くと痛いんでしょうね。かわいそうに・・・ 




   
     






[PR]
by puchitomato-s | 2017-03-24 17:24 | 生き物 | Comments(18)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-25 21:42
プチさん、こんばんは
カモシカが長居をしてたの、用心深い野生動物でしょうに
ジッとしてると心配になりますよね。

居心地が良く安心してたのでしょう、カメラ目線でお礼を言ってるようです
毛並みも綺麗で若者の様ですね。
雪解けも進み春まじか、別世界が広がりますね
北国の春を楽しみにしてます。

Commented by ピーコ at 2017-03-26 10:22 x
プチさん おはようございます。
ニホンカモシカがお家の傍まで来るなんて!と
何時も驚いていますが 今回は原因が有ったのですね!
可哀想に、痛くて歩けず 治るのかしらと心配です。
昨日、パンダスミレを送りましたよ(*^^)v
Commented by kagosima-e at 2017-03-26 19:20
プチさん こんばんは~!

4:30頃お伺いしたときは入れなくて帰りましたが
今回は入れて、画像も沢山になっていてよかったわ!

カモシカ君、なんだかプチさんに助けを求めているようですね。
大きな木の根元は木が風よけになり、暖かいのかもしれませんね。
まだこんなに雪が残っていて、体の芯から冷えてしまいそうです。
カモシカの蹄はこんなになっているのですね。
どこを痛めたのかよくわかりません。自力で早く良くなるようにと祈ります。
お薬は飲めないし、塗り薬も塗れないし、天然記念物?の
カモシカ君には多分人が触れてはいけないのでしょうね。
がんばれ~!か*も*し*か~!
Commented by ikutoissyo at 2017-03-26 20:26
春が近くなって、カモシカ君もこれから活躍したいでしょうに
怪我をしたなんて、可哀想なこと。
プチさんのこと、覚えていて近くに来たのかしら。

東京は寒い日が続いています。
花見も先になりそうです。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-26 23:14
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

TUKASAさんからコメントいただいた後にまたやって来たので
今度は二階の窓から撮ってみたんです。
パソコンに取り込んでみたらなんと前足の爪が欠けているではありませんか。
怪我をしているのではと心配していたことが的中しました。
上手く歩けないから何時間も動かなかったんですね。
かわいそうだけれど何かしてあげる手立てもないし困りました。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-26 23:19
  ☆ ピーコさん こんばんは(^^♪

そうなのよね。野生動物が何時間も動かないで座ったままというのは
あり得ない話よね。
原因は怪我をしているという事実 仕方がないことだったんですね。
ジッとこちらを見ているの。
自然界では自然治癒を待つしかないのでしょう。

ピーコさんもお取込の所 すみませんね。
明日 楽しみにしています。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-26 23:23
  ☆ かごちゃん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

カモシカはどんなに痛くて辛いことでしょう。
何があって怪我をしたのか。
それでも薄暗くなると何処かに移動して見えなくなるんです。
親と一緒だったまだしも一人ぼっちで心細いだろうと・・・
頑張って欲しいね。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-26 23:27
  ☆ domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ここの土手は見晴らしがいいんです。
きっと今まで何回も来ているのだと思いますね。
決まって同じ位置に座っているんです。
あぁ 可哀想・・・

東京は桜開花宣言をした後 気温が低くなったんですね。
お花見はいつもと一緒になるかしら?
Commented by みぃぷぅ at 2017-03-27 14:46 x
言われてまた来てみました♪
URLって、、?
このコメント行くのかな?
いいネ!は登録してからと言われたんですけど。。。

今後もニホンカモシカを見守り続けてUPしてくださいね(^O^)
Commented by puchitomato-s at 2017-03-27 15:19
  ☆ みぃぷぅさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

早速 第一号コメントを頂いて嬉し~い! o(*^ー ^*)oにこっ♪
URLはブログを持っている方 みぃぷぅさんはやっているの? 
URLは入れても入れなくても良し。
そしていいねは気にしなくていいよ。
今日はHappyな日になりました。 

みん花と同じようなものだけれど
これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by みぃぷぅ at 2017-03-27 15:39 x
私はブログやってません~(^▽^;)
ここでピエロさんと呼んでいいのか、プチさんと呼ぶべきか迷います(;´∀`)
プロフィール画像って赤ちゃんのニホンカモシカだったんですね。
あのページの下のコメントのやり取りでわかりました。
あのサイトに加わってすぐはロシアンブルーの猫と思ってました(^▽^;)
途中からニホンカモシカとわかり、なんか私が森で遭遇したのと違うなぁと思ってたんですよ(^O^)
Commented by puchitomato-s at 2017-03-27 16:55
  ☆ みぃぷぅさん v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

ここではここの名前でお願いします。 m(__)m
そうなのよ プロフのカモシカは赤ちゃんだったんです。
親子連れで来た時は感動しました。
地方新聞にも載ったんですよ。
あんな光景は見たくても見られるものじゃないでしょ。
みぃぷぅさんがロシアンブルーと間違えていたなんて ((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by おかめ at 2017-03-27 23:04 x
プチさん、今晩は♪

 カモシカは怪我をしていたのですね、可哀そうに…。
野生動物も保護をすることはできるでしょう。
県によって法令が違うのかしら。
動物は自分で直す面もあるようですが、治ればよいですね。
まだ若いカモシカですね。
無事を祈ります…。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-28 16:10
  ☆ おかめさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

友達が怪我をしているので心配。
25日以降は顔をみていないのでどこにいるんだろう・・・
そう この子はまだ子どもですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-28 16:34
プチさん、こんにちは

可愛い客のカモシカ、足のケガですか?可哀そうに
かなりの重症ですね、爪が随分減っていて、足を引きずって歩いてるんでしょうね。
いい顔をしてる若者なのに、何とかならないのかな、保護してもらうとか?
そう思ってみると助けを求めてる様な、寂しそうな顔に見えます。

プチさんも、たまらなく気に成るでしょう、夜は居なくなるの?
Commented by puchitomato-s at 2017-03-29 16:18
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

どうも様子がおかしいと思っていたらやっぱり怪我をしていたんです。
可愛そうにどうしてこんなことになったんでしょう。
何かを訴えているような顔にも見えて・・・
来なくなってから今日で4日になります。
どうしているのか気がかりだけれどしようがないのかなぁ。
Commented by maphananikki at 2017-03-29 22:40
プチさん、こんばんは♪
カモシカが怪我をしてるの?
わたしには爪が悪いとか見た目では全くわからないです。
でもじっとうずくまってるなんて、元気なカモシカだったらそんなことないですよね。
居る時に市に連絡したら保護してくれないのかなあ。
捕まえるのも大変だろうし無理かな。
ちゃんと治って、森の中で元気にしてるといいですね。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-30 11:49
  ☆ mapさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

爪の大きさというか長さが違うように見えませんか。
ジッと座っているんだけれどいつの間にかいなくなっちゃって。
きっと捕まえるのが大変だと思うね。
元気になって又 姿を見せてくれるといいんだけれど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード