ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ やませで低温続き                2017.08.11    

先月下旬から低温が続き毎日ジメジメ気持ちも晴れない

オホーツク海高気圧が居座っているため「やませ」です

梅雨明けしたのに今真っただ中にいるよう 夏は何処へ行ったの?

このような天気はあと1週間くらい続きそう

このままだと日照不足 冷害になるかも・・・

農家さんは気をもんでいることでしょう



月下美人が先月29日に咲きました
a0126676_23053266.jpg

今年はネジバナが増えました
a0126676_23054551.jpg


a0126676_23054793.jpg


我が家の大きなブルーベリーは甘い! 何個か野鳥に突っつかれた物も
a0126676_23055095.jpg

a0126676_23060456.jpg


コバノフユイチゴも手を広げてどっちに進むの?
a0126676_23055432.jpg



a0126676_23061188.jpg


林の中のハエドクソウは小さな花 風に揺れて中々うまく撮れないので切り花にして
a0126676_23060850.jpg


ゆらゆらゆら・・・ 遊んでみました  本当は動くはずなのにおかしい・・・
a0126676_23441368.gif



このブルーはいい色だね
a0126676_23061429.jpg


花を見るために鉢植えにした一個のジャガイモが・・・花も見て芋を食べ二度美味しい(笑)
a0126676_23065315.jpg


今年もようやく見つけたノラニンジンの赤い花
a0126676_23064163.jpg
 





[PR]
by puchitomato-s | 2017-08-11 23:49 | | Comments(8)
Commented by kagosima-e at 2017-08-12 15:15
プチさん こんにちは~!

今日も一番乗りになりましたね(^^♪

暑中見舞いのお花はこの月下美人さんでしたね。
真っ白の花びらと後ろのがくも、趣がありますね。
咲き終わった姿はバレリーナのようです。

小さなネジバナさすがマクロ対応のカメラは
小さな捩花をきれいに写していますね。ヒレハリソウ珍しいです。
ミソハギ、同じ花が我が家にも咲いていますが、
色彩の美しさが違いますね。白花赤ツメクサ、こんな真っ白のツメクサ
此方では見る事が出来ませんよ。

ツユクサのブルーの花びら綺麗だわ!ジャガイモも花も実も
芋の部分も食べられて、3度びっくり!
ノラニンジンの赤い花、良く見つけましたね。

今日はお墓参りに行きました。義妹の車は軽なので冷房があまり効かず
下りる時は汗びっしょりでした。
プチさんの処はやませで、冷害の心配があるのですね。
西日本のこの暑い空気をそちらに送って差し上げたいです!!
お風邪を召されませぬようにね。
Commented by puchitomato-s at 2017-08-12 22:21
  ☆ かごちゃん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

そうなのよ。この月下美人を暑中お見舞いカードにしました。
ミソハギはそちらと一緒の時期に見られるんですね (★^ω^)ニッコリ★
写真は溜まる一方 あれもこれもといってるうちに一度に
こんなに沢山UPする羽目に・・・
ノラニンジンの赤い花はどれにも付いているわけじゃないので結構探しながら歩きました。
ジャガイモはまさか食べれるとは思っていなかったので倍嬉しかったわ。
今夜 煮っころがしに。ホクホクで美味しかったですよ~

かごちゃん そちらは暑くて大変でしょ。
暑い空気と冷たい空気 交換したいね。
Commented by おかめ at 2017-08-13 21:41 x
プチさん、今晩は♪

 月下美人は今年も咲きましたね♪
開花の一瞬が神秘的でしょうね。
〆はお浸しで楽しまれたのですか…。

ジャガイモは育てやすいそうですね。
花も実も楽しめて一石二鳥ですね。
ハエドノソウの花は初めてですが、花は小さいのですね。
たくさんのめずらしい お花達を見せて頂いて有難うございます♪

Commented by puchitomato-s at 2017-08-14 17:38
  ☆ おかめさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

パッとしない天気 霧雨の中墓参りをして来ました。
雨が続いているのでどろんこで気をつけながら歩いて・・・

今年の月下美人は夫の入院騒ぎで花が見られないかと思っていたのよ。
でも夜中の12時に帰ってどうにか写真に収めることができました。
そんなごたごただったので最後のしめは今年は無し・・・

ジャガイモは花を見て満足していましたが実も生りおまけにイモまで・・・
これは予定外だったので(★^ω^)ニッコリ★ 美味しかったよ~
このハエドクソウは3ミリ位しかありませんでしたね。
沢山見て下さって゚゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by maphananikki at 2017-08-15 15:59
プチさん、こんにちは♪
北海道も釧路など道東方面は気温が上がらず寒いそうです。
札幌はそこまでではないですが、やはり気温低め、日照不足ですよ。

今年も美人さんの「月下美人」にあえましたね。
ネジバナって増えるんだ~♪
昨日、墓参に行って、道端のネジバナを失敬してきました(^^ゞ
何度か育ててみたけど冬越しできませんが、懲りずに・・・
まずは越冬できたらうれしいんだけど。今回もダメだったら、いよいよ完全に諦めです。
ジャガイモの花にミニトマトのような実が付くの!?
知らなかったわ~それって食べられるの?赤くなるの?
Commented by puchitomato-s at 2017-08-15 23:26
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今年の天気は異常です。
全くお日様が出ない日が10日以上も続いているのよ。
お盆で帰省している人たちも寒くて\(◎o◎)/!していたでしょう。

今年も咲いてくれました月下美人。
ネジバナは増えるよ。家の前の空き地にも結構咲くようになりました。
一度冬越しできたら大丈夫なんだけれどね。これは雪の下で春を待っているよ。

ジャガイモの実は今年初めて。というより鉢植えで花を見るために植えた物だからね。
偶然 できたのかもしれません。ラッキー!
調べてみると昔は熟したものは食べていたという記録もあるようだよ。
でも毒があるというのも・・・
Commented by ikutoissyo at 2017-08-16 09:59
八月も半分過ぎてしまいました。

東京の低温・雨続きも「やませ」の影響らしいですね。
農産物の影響が心配です。農家さんも消費者も大変だわ。

雨降りですので、もうずっと出かけていません。
ふふふ、何日もスッピンで過ごしています、ラクチンですけど。

ナデシコが素敵に撮れましたね。
Commented by puchitomato-s at 2017-08-16 16:11
  ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今年は夏の暑さを感じず8月に入ってからお日様を似たのは2日だけ
ず~っと秋の気温です。 (ノд-。)クスン
残暑というものが来て欲しい・・・
作物の生育が悪くてこの先 心配です。

やませ 今年は東京も影響を受けていますね。
ナデシコ こすいでゆ~らゆら  簡単にできるサイトがあるよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード