ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春一番の花                   2017.03.30

北国の春 春の使者がやって来ました

雪解けと共に顔を出した福寿草

マイホームがブロックの穴になったクロッカス

顔を出した花壇は枯れ葉などで汚いけれどちゃんとやって来た

春の使者達です

嬉しい d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ




a0126676_16590707.jpg




a0126676_16593461.jpg




   クンシランも春の訪れを知らせてくれます

a0126676_17012259.jpg



   アメリカシャガは絵になりますね
a0126676_17024627.jpg




a0126676_17031113.jpg




   アマリリス・ダブルリボンは二本に増えました
a0126676_17095258.jpg



   アカカタバミはお邪魔虫
a0126676_17112480.jpg



   子だくさんです
a0126676_17121711.jpg




a0126676_17125590.jpg



   あら不思議!水耕栽培の結果 黄色い花が・・・謎です
a0126676_17131436.jpg











[PR]
by puchitomato-s | 2017-04-02 14:01 | | Comments(8)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-03-31 17:25
プチさん、こんにちは
あのカモシカ、元気にしてると良いけどね、福寿草やクロッカスが咲く気温、
大丈夫かもね。

バッチリ、ピントの合ったアメリカシャガ、毎年見せて頂くけれど素敵、之は増えるの?
雪解けが進むと行動範囲も広がりますね、北国の春楽しみです。
Commented by puchitomato-s at 2017-03-31 23:21
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

福寿草やクロッカスはほんとに春一番の花ね。
あれ以来カモシカ後姿が見えないの。
ちゃんと歩けるようになっているといいんだけれど・・・

アメリカシャガは増やせるよ。
花が終わった後 古株が出てくるのでそれを挿し芽すればいいんですって。
挑戦してみますか。
Commented by kagosima-e at 2017-04-01 13:34
プチさん こんにちは~!

カモシカ君が気になって時々プチさんのところを覗いていましたよ。
25日にいなくなったきりですね。元気にしているか遠い鹿児島から
心配しています。元気でまた訪れてほしいですね~!

クンシランの見事な葉っぱと花の色、我が家では外に(軒下
)出しっぱなしですので、葉や花びらが痛んでいてこんなに綺麗ではありません。
毎年見せていただいているアメリカシャガも、ほんとに粋な模様ですね。
エドッコシャガと呼んでみたい気がしますよ。
福寿草やクロッカスは外で咲いているのかしら?
アマリリスはもちろん雪除け室ですよね。
真っ白だけの世界から少しずつ春の色が見えてくる時が来ますね。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-01 15:43
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

みんな心配するよね。
非常事態が起きたんでしょうがどうすることもできません。
遠い鹿児島の地からもヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

空き地の雪も大分無くなって春一番の花に気持ちもほころびます。
鉢物はすべて家の中で冬を越したものばかりです。
一気に花が咲きだしたという感じですね。
でも今日の午前中は雪だったんですよ。
今は太陽が出ています。 今 夫はタイヤ交換を終わりました。
Commented by おかめ at 2017-04-04 22:59 x
プチさん、今晩は♪

 カモシカはどうしているのでしょう、気になりますね。
元気になっていることを祈ります。

福寿草やクロッカスの黄色い色の花をみるとビタミンカラーで元気を貰えそうですね。
大根も芽が出て強い生命力を感じます。
綺麗にパチリして見せて頂いて有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2017-04-05 21:24
  ☆ おかめさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

あれ以来 来ていないのよ。
どうしているかしらね。元気になったらまた来てくれるといいんだけけれど。

雪が解けたとたん春一番の花が咲いてくれるから凄いよね。
ちゃんと季節がわかっているんだわ。
Commented at 2017-04-06 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-06 16:58
  ☆ ヒロさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

お母さんもう一周忌だったんですね。
私の母は先日 13回忌を済ませました。月日の経つのは早いですねぇ。
ヒロさん 入院されていたなんてちっとも知らずにいてごめんなさいね。

合唱団の先生は継続? いろいろ大変だったようで・・・
今までの合唱団はやめられても違う所で歌うのね。 (★^ω^)ニッコリ★

ヒロさん 今年は弘前が一番雪が多かったでしょ。
そのせいもあって花が顔を出すのは遅れているのね。
昨日今日の暖かさで花壇の枯れ草などを片付けスッキリしました。
あとでメールする d(´ー`*)ね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード