ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 長雨から解放                  2017.08.21

8月に入って暑かったのは5日の日だけ

そのあとは居座っていたオホーツク海高気圧で太平洋側はやませ

毎日雨模様で太陽が出ず気温も17~19度

今年は夏が無いの?と誰もが思っていたのではないでしょうか

ここにきてようやく20度を超える気温になりこれから夏になる?

雑草だけは勢いよく伸びミニトマトは赤くならない・・・

農作物の為にこれを挽回して貰わなければ



 欲しかったピンクのヒメフウロソウ 元気です!
a0126676_22415283.jpg



 冬越ししたサンパラソルは毎日咲いてくれてます
a0126676_22415878.jpg


 毎日の雨で露遊びを
a0126676_22420587.jpg



 アマリリス・ダブルリボンは2度目の花です
a0126676_22420108.jpg



a0126676_22461429.jpg



 今年の新入り球根ベゴニア
a0126676_22461885.jpg



a0126676_22462054.jpg



a0126676_22462663.jpg



 ようやく咲いてくれたメガネツユクサ
a0126676_22462307.jpg



a0126676_22522792.jpg



a0126676_23070209.jpg



 久しぶりの太陽にカナヘビも日向ぼっこ
a0126676_23070527.jpg






[PR]
by puchitomato-s | 2017-08-21 23:11 | | Comments(6)
Commented by kagosima-e at 2017-08-22 17:04
プチさん こんにちは~!

一年振りに娘たちの一家が帰鹿して、あっという間に帰って行きました。
プチさんの処もようやくヤマセから逃れだせそうなのですね。
北国のお花たちは、ほんとに綺麗な色で咲いていますね。
こちらは日射しが強すぎて、葉が焼けたりセンッ実はお墓にお供えしてた
カサブランカが、二日後には蕾のまま日に焼けていてびっくりでしたよ。
ヤマセの冷たい空気がこちらまでは届きませんものね~~( ;∀;)

露遊びの美しいPhotoサンパラソルはほんとにパラソルが咲くように
ねじがほどけて行くのね!
自由奔放の言葉がぴったりのダブルアマリリス、風と共に去りぬの
スカーレット・オハラのようね。(古いな~!)

メガネツユクサは明るいブルーの花びらが、ブルーにならず
白いままなのではないですよね。
気持ちよさそうなカナヘビ君、こちらのトカゲはもっと色黒です(^^♪
Commented by puchitomato-s at 2017-08-22 22:11
  ☆ かごちゃん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

もう今年は夏が無いのかと思うくらい寒かったのよ。
お盆で帰省している方達も雨と寒さで観光することなく過ごした人も多かったと思います。
鹿児島の暑さと半分こしたいわね。

そういう訳でサンパラソルの出番はなくこのサンパラソルの花で・・・(笑)
メガネちゃん日光不足のせいかブルーが薄いみたいよ。
カナヘビって動かないでじっと見てるのよね。
Commented by maphananikki at 2017-08-22 22:58
プチさん、こんばんは♪
札幌も気温が上がらず、暑くならないまま秋になるのかと思っていますけど、
そちらはもっと重症だったのね!
近年は暑い夏が当たり前になってきてたので意外な夏ですが、こういう夏も
あるのですねぇ。
メガネツユクサが咲きましたか。我が家はまだなんです。
気温が上がらないのが原因かなと思っています。
咲いても色は白いかもしれないですね。
でもほかの花たちは元気に咲いていますね~(^o^)/
ヒメフウロどんどん育って株が大きくなり、花もたくさん咲いて可愛いですよ。
我が家は毎年カットしては挿し芽で増やしています。
Commented by ピーコ at 2017-08-23 08:45 x
プチさん おはよう~(^^)/
其方はやっと雨が止みましたか、
当方、雨が降らずで昨日など 室内が
31度を超えていて慌ててクーラーを点けました。
この夏は、我が家では珍しく 毎日クーラーが点いています。

プチ家は今、メガネつゆ草が咲いたのですか!
我が家は、来年用の種を採って昨日根を処分しましたよ。
色んな花で 賑わっていますね~
Commented by puchitomato-s at 2017-08-23 15:34
  ☆ mapさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

オホーツク海高気圧が曲者 やませで太平洋側は気温が上がらないんです。
やっと解放されたと思ったら昨日は強い雨が降ったり止んだり
でも今日は27度まで上がっていきなりの暑さにちょっと面食らっちゃう~
お陰で今日撮ったメガネツユクサは綺麗なブルーになりました。
mapさん ヒメフウロはカットして挿し芽するの?
我が家のヒメフウロは種が飛んであちこちに増えているよ。
Commented by puchitomato-s at 2017-08-23 15:38
  ☆ ピーコさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

中々うまい具合にならない天気ですね。
先日はあちこちで落雷があり豪雨に強風 不安定な天気で・・・

ピーコさん もうメガネちゃんの種を採ったのね。
低温 日照不足で花の時期が遅れています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード