ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 庭で咲いた花々               2017.09.14

 だいぶ涼しくなり日が暮れるのも早くなりました

 大型台風18号は日本列島を総なめして行くかもしれない

 過ぎ去った地域では甚大な被害がでています

 最近 ブログの更新も滞って・・・

 咲き終わった花もありますが記録として載せておきます



a0126676_23164387.jpg

   
   好き 嫌い 好き 嫌い・・・花占い?
a0126676_23164778.jpg

 

   目先を変えて上から撮ってみました なかなか面白い
a0126676_23165031.jpg


a0126676_23170108.jpg



   ツルボは増えますねぇ
a0126676_23170431.jpg


   今年も健在なリンドウ
a0126676_23173494.jpg



a0126676_23173951.jpg


   フウロソウはもうこんなに紅い葉っぱに
a0126676_23180365.jpg


   ドラゴンフルーツは食べた後 種を蒔いたものです
a0126676_23174908.jpg



a0126676_23180905.jpg



a0126676_23181397.jpg


  最後は赤福でお茶タイム
a0126676_17411494.jpg


 


[PR]
by puchitomato-s | 2017-09-14 23:29 | | Comments(10)
Commented by ikutoissyo at 2017-09-15 08:32
おはようございます。
そちらではJアラートが鳴ったのでしょう??
こんな事いつまで続くのでしょうね。

そして、台風の進路も気になりますね。
真っ直ぐ進めばいいのにって、皆でこっそり言ってますよ。

ツルボは増えるのですね。
我が家ではダメでしたが、近くの草むらで増えています。
カリガネソウもお庭で咲くのですね。
撮るには難しいお花ですが、羨ましいです。
Commented by puchitomato-s at 2017-09-15 16:41
  ☆ domaniさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

お返事が遅くなって(*'-')o(*,",)oぺこり
私のスマホはセットしていないからなりませんがテレビや放送の音が凄かったです。
息子もこの前と言いあの音で起こされたと言ってました。
頻繁にJアラートが鳴り響くと「慣れ」てしまうことが恐ろしいですね。

台風 間もなく九州にかかりそのあとに日本列島を縦断したらまた大きな被害が出ることになるかもで嫌ですねぇ。

domaniさん ツルボ駄目でしたか。
カリガネソウ 撮れましたね。 
Commented by kagosima-e at 2017-09-15 17:42
プチさん もう今晩は!かしら~

昨日BlogのUPされたのですね。
今日はdomaniさんが一番乗りでしたね(^^♪
今朝も北海道から東北各地東日本の皆さまは驚かれたことでしょう。
漁業の方々は安心して出港も出来ませんね。

18号台風は今日もスローで近づいてきます。
夕方になり少し風雨が強まってきたような気がします。
鹿児島県の薩摩川内市辺りに上陸して、列島を縦断していく
最悪のコースになりそうで恐ろしいです。

ツルボはこちらでは見ない花ですが、線香花火のようで可愛いですね~!
青いリンドウの花、車で出かけたころは、高山の霧島までリンドウを見に行きましたが
もうリンドウの花を見る事は出来なくなり淋しいです。
キクイモモドキは、草丈が2メートル以上の巨大な植物ではないですか?
近所のご主人が植えなさいと下さったキクイモです。畑のほとんどを占領して
どんどん巨大に成長していきます。
花が咲いたら脚立に乗って写さなければならないかもね!フフフ!

カリガネソウ~~ほんとに不思議な形、美しいわ~!
Commented by puchitomato-s at 2017-09-16 22:09
  ☆ かごちゃん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

最近 段々更新する感覚が空いてきて・・・
以前のような気力が失せて来ているんだわ きっと。(ノд-。)クスン
なので今咲いている花も終わった花も一緒になっちゃって・・・
見苦しい事かもしれませんが一度にUPするのが多くなってしまって。

かごちゃん 台風の影響が出て来たのではありませんか。
上陸したら少し弱まるかしらね。
大した被害が出ませんように・・・
Commented by ピーコ at 2017-09-17 07:31 x
プチさん おはよう~
お庭では色んな種類のお花が見れて羨ましいわね。
我が家の一休み中だったパンダスミレも 昨日から
咲き始めました。あの子は、年中咲いてくれる良い子です(*^^)v

今回の大型台風は 日本列島縦断するようで
先週、やっと取り込んでいた花を ベランダに出したのに
昨夕、又、部屋の中に取り込みました(-_-;)
Commented by puchitomato-s at 2017-09-17 14:18
  ☆ ピーコさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

旅行の疲れも取れ平常に戻れましたか。
我が家でもこの前からパンダスミレが咲いていてビックリしたのよ。
やっぱり可愛いね。 ゚゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・

大型台風18号 九州から西日本に向っていきそう
飛ばされるものを片付けなくっちゃね。
私も早めに鉢物を避難させました。
ピーコさんも入れたり出したり入れたりで忙しいね。
Commented at 2017-09-19 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puchitomato-s at 2017-09-20 17:29
  ☆ ヒロさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

入れたんですね。
何だったんでしょうね。(*'-')o(*,",)oぺこり

最近 ブログの更新も不定期で・・・
億劫になったり写真も貯まっちゃうと整理するのに面倒がったり・・・
これも一年一年 歳をとっている証なのかも。
ヒロさんの前でこんな事を言ったら叱られるかもね。

リンゴ農家さんは大きな被害にならず最小限で済んだのでホッとしていることでしょうね。
ヒロさん 手の方 長いですねぇ。
お大事にしてくださいね。
メールも゚゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
Commented by おかめ at 2017-09-23 21:17 x
プチさん、今晩は♪

 目線を替えてパチリのネジバナが良いわね~♪
ドラゴンフルーツは種をまいたら芽がでて成長したのね、私も種を蒔いてみようかしら…♪
カリガネソウが鈴なりになって咲いていてびっくりです。
まだ見たことがない花です。
赤福が美味しそうですね♪
Commented by puchitomato-s at 2017-09-24 10:56
 おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ネジバナ 上から見るとまた違った美しさがあることを発見!
目線を変えてみることも新しい発見につながりますね。

ドラゴンフルーツ 沢山芽が出て来て\(◎o◎)/!
間引いてこれだけ残してみました。
ただ細いトゲが刺さって痛い~
花が咲くまでどの位かかるのでしょう・・・
おかめさんも挑戦してみてねぇ。

赤福 美味しかった~ (★^ω^)ニッコリ★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード