ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 春の花たち                   2017.04.07 

いよいよ北国にも春の訪れです

雪解けと共に芽を出し一番に春を持ってきてくれるのは福寿草

次々と芽を出しているのを見つけルンルンルン・・・

桜にはまだ遠いけれど小さな春を楽しみましょう


            ビタミンカラー
a0126676_00311155.jpg


a0126676_00321812.jpg




          キクザキイチゲも今年は早い
a0126676_00351996.jpg


              同じ花 翌日には地面すれすれに咲きました
a0126676_00352489.jpg



a0126676_00353087.jpg


a0126676_00353404.jpg


            雑草も所狭しと勢いよく でもカワ(・∀・)イイ!!
a0126676_00363009.jpg


a0126676_00363587.jpg



           可愛い花 名前も可愛い「心愛ちゃん」
a0126676_00394851.jpg

a0126676_00395121.jpg


           特大の花
a0126676_00420937.jpg


           雪の下を掘ったのでしょうモグラくん
                     まだ1個残っているコーヒーの実
a0126676_00421482.jpg





[PR]
by puchitomato-s | 2017-04-08 00:49 | | Comments(12)
Commented by kagosima-e at 2017-04-08 10:51
プチさん おはよう~!

今朝も一番乗りでUPされたばかりの雪解け後のお花たちを見せていただいています。
こちらはもう4日間も雨の日が続き、4月に降る雨の量の雨が降りましたよ。
4日に開花した桜の花も、雨の中身ないうちに散ってしまいそうです。

ようやく雪解けですね。おめでとう~!モグラも地下道を掘り広げているのですね。
ゴールドの福寿草、コインのようです!イチゲも白や紫も咲いて豪華ですね。
プチさんのカメラで写すと、タネツケバナの花びらが丸い様子や、
ハコベの花びらがほっそり長いのがはっきり写り驚きです。
5センチ近いピンクのオキザリス、これもすごい!
八重咲きのオキザリス心愛、ほんとに豪華ですね~!
Commented by puchitomato-s at 2017-04-08 16:10
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

いつも早いお越しで有難うございます。
そちらは雨が続いていたんですね。菜種梅雨というものかしら?
こちらは反対で暖かくいいお天気が続きましたよ。
お陰で落ち葉などで汚れた花壇も掃除することができました。
桜には気の毒な雨ですね。

雪が解けると待ち構えていたように色んな芽が出て楽しくなります。
まだまだ背も伸びずこじんまりとした花ばかりですが一年の始まりです。 o(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-08 18:24
プチさん、こんにちは
福寿草が咲くと春・春ですね、駆け足で春が来るのね
此方でもまだ福寿草が咲てますよ。

この様に見せて頂くと植物の逞しさを知りますよ、雪の中に眠ってるんですものね。
人は生きて居られないもの。
北国の春を楽しみにしてます、コーヒーの実も赤くなりましたね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-08 22:23
こんばんは。

福寿草の艶のある花弁が、春の陽に輝きますね。
雪が融けて、一年が始まるのですね。
心が浮き立ちますね。

ユキワリイチゲ、キクザキイチゲなど、イチゲにも種類がありますが
いつも区別がつきません。
大好きなお花です。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-08 23:51
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ようやくやって来ました。 o(*^ー ^*)oにこっ♪
そちらではまだ福寿草が見られるの?
気温の低い日があったりでお天気加減でしょうか。

自然界の植物は逞しいです。
コーヒーの実 これが最後まで残っていた一粒なんですよ。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-09 00:05
  ☆ domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

ちょうどお天気が続いて暖かかったんですよ。
今は芽出しの始まりこれから日ごとに色んな花が見られると思うと・・・
ヤッパリ春が一番いいですね。

イチゲの種類は見分けが難しいかもね。
一番わかりやすいのは葉っぱかな?
Commented by ピーコ at 2017-04-09 06:29 x
プチさん おはようございます。
心愛「ダブルイエロー」は無事根付きましたね(*^^)v
我が家のコーヒーの木は この冬ベランダに出したままで
駄目に成り残念でした(/_;)
此のところ暖かい日が続くので桜の開花が一気に進み
今、満開ですが 雨が続き桜の下でお弁当は無理な毎日です。

Commented by puchitomato-s at 2017-04-09 15:01
  ☆ ピーコさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

ハ~イ! 元気に咲いていますよ。゚v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
ピーコさん コーヒーの木は寒さに弱いから外に出しっぱなしだと駄目だわね。

こちらは土日雨予報だったけれどお天気に変わり 数日気温も上がりいいお天気ですよ。
そちらは桜が満開になったのに雨ですか。
雨の日はお花見はできませんね。
Commented by maphananikki at 2017-04-10 22:27
プチさん、こんばんは♪
北国の春、嬉しいですね(*^^)v
昨日は山の温泉に行ってきたのですが、まだ雪でいっぱいなのに
タンポポもハコベも咲いていたんですよ。
我が家の周囲ではまだ見ていないのに。
キクザキイチゲももう咲いたのね。
いよいよ始まりましたね、花の季節が。やっと我々も活動が始まりますね。

少し前に孫たちが帰りました。
眠っていたのを起こして連れて帰ったのよ。かわいそうに・・・
そんな状態なので、今年の活動は縮小となりそうです。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-11 15:43
  ☆ mapさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

やって来ましたね。
我先に・・・と競い合って芽を出してきた小さな花たち
嬉しいね。季節の始まりです。

タンポポもう咲いていたの?温泉のあるところは日当たりがいいのね。
mapさん やっぱりお孫ちゃんんお世話に忙しいのね。
毎日のこと結構疲れるんじゃない? ご苦労様です。
Commented by おかめ at 2017-04-12 21:57 x
プチさん、今晩は♪
 
 北国も春が訪れていますね、自然界は逞しいわね。
キクザキイチゲ、福寿草をみると気持がウキウキするわね♪
綺麗にパチリして見せて頂いて有難うございます♪
Commented by puchitomato-s at 2017-04-13 16:39
  ☆ おかめさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

やっと外の花が見られるようになりました ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
でもねぇ 今日の午前中も雪が降ったり止んだり吹雪いた時間帯もあったのよ。
北海道は積もっていましたね。どうなっているんでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード