ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 秋晴れのお彼岸                 2017.09.24
 
 秋晴れの心地よいお天気が続いているお彼岸 

 私達夫婦の両親のお墓は地元にあるのでいつでもお墓参りができます

 お墓参りのハシゴをします

 「暑さ寒さもお彼岸まで」日の暮れるのも早くなりこれからは

 日ごとに秋の気配が強くなっていきますね



   きょうは身近に飛んでくる蝶をキャッチしました
a0126676_10370003.jpg



a0126676_10371035.jpg




a0126676_10371846.jpg



キタテハだと思っていますが間違っていたら教えてください
a0126676_10372152.jpg




a0126676_10374248.jpg
ジャノメチョウ domaniさんに教えて頂きました





ランデブー? 古いなぁ・・・
a0126676_10374747.jpg




a0126676_10374991.jpg




虫色々・・・
a0126676_10375810.jpg
 

[PR]
by puchitomato-s | 2017-09-24 10:47 | 生き物 | Comments(8)
Commented by kagosima-e at 2017-09-24 11:30
プチさん こんにちは~!

今日も一番のりでUPされた美しい画像を拝見しています。
ご夫婦のご両親のお墓参り、お近くで有難いですね。

美しい紫の花びらの花は野菊でしょうか?色んな蝶がやって来ますね。
クジャクチョウは何となく夜の蝶の貫録ですね。
ベニシジミは小さい羽根にぎっしりと複雑な模様
ヒョウモン蝶はこちらのヒョウモンと少し模様が違いますよ。
渋いキタテハの模様、どれも綺麗に映されていて感心しています。
その他の虫さん達も元気に動けるのはあと2~3カ月でしょうか。
Commented by puchitomato-s at 2017-09-24 15:16
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ありがとうございます。
お墓は同じ市内でもいくつもあるんですよ。
一番大きいのは墓地公園です。

○○ヒョウモンチョウと付く種類が多くて・・・
蝶も色んなのがあって間違っていたら教えてね。
紫色の花はチョウセンヨメナですよ。
蝶には魅力の花のでしょうかね。この花にたくさん集まって来るんです。
Commented by ikutoissyo at 2017-09-25 23:04
沢山の蝶に会えてラッキーでしたね。
チョウセンヨメナに止まったモンシロチョウの下の蝶は、ジャノメチョウです。
これも種類が多いので、正しい名前はわかりません。
どれも綺麗に撮れていますね。
Commented by puchitomato-s at 2017-09-27 16:38
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

蝶は種類が多いですねぇ。
まるい模様があるのはジャノメチョウでなんですね。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・ 
domaniさんがいつも見に行って沢山のチョウをUPしてるでしょ。
行ってみたいなぁと思っています。
我が家に飛んでくるのはあと数種類だけ。
Commented by maphananikki at 2017-09-29 15:46
プチさん、こんにちは♪
たくさんの蝶がお宅の庭にやってくるのね。
蝶は種類が多いうえに似たものも多くて、判別が難しいですね。
虫の図鑑と首っ引きで調べてもわからないものがよくあります。
雄と雌で違ったり、光の加減で色が出たり・・・
でもわかる過程も案外楽しいものです。

下も拝見しました。
タカサゴユリはそちらは咲くのですねぇ。
ユリの中でこのユリは好きなユリです。
ツルボもとってもきれいで、ぜひとも見たい花の一つ、こちらじゃ聞かないけどどこかで咲いているはず・・・
キクイモモドキと言うのがあるの・・・キクイモよりきれいな花のように見えます。
Commented by ピーコ at 2017-09-29 20:34 x
プチさん こんばんは~
其方では 色んな蝶々が飛んで来るのね!
当方、先週までシジミチョウが時々飛んでいましたが
近年、夏の虫、カブト、クワガタ、コガネムシ、
クサ虫、蝶やトンボなど見かけなく成りましたよ。
春に蝶々が時々、思い出したように飛んでいますが…
お庭に高砂百合が咲いているのですか? 大好きなユリですが
此れも近年見かけなく成りました(/_;)
お彼岸が終わりやれやれです。未だ冷蔵庫の中に
精進料理が残っています(T_T)
Commented by puchitomato-s at 2017-09-30 14:45
  ☆ mapさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

蝶の種類が多くて確信できないものがありますね。
domaniさんはよく蝶を見に出かけられるので教えてくれました。

タカサゴユリ 北海道では見ませんか。
これはこぼれ種であちこち出て来るので元気よ。
夫は山でも見たことがあると言ってます。
海を渡ったら無い花があるかもね。
Commented by puchitomato-s at 2017-09-30 14:51
  ☆ ピーコさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

こちらではスズメを見なくなりました。
かごちゃんの所では沢山来てお米を食べているというから羨ましいです。
ここ数年前から見かけなくなりどうしたんだろうと思っているのよ。

このタカサゴユリは元気ですね。
今年はミニトマトの所に出て来て背比べしているようでしたよ。

ひとりでは何を作っても食べきれないのが困るわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード