ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 9月の最終日                   2017.09.30

ここ数日で急に気温が下がり朝は反射型のストーブを点け始めました

今日で9月も終わり日ごとに冷たい秋を感じ始めるでしょう

運動公園では中学校新人戦県大会が行われています

花の種類も少なくなってきました


a0126676_17025499.jpg


a0126676_17030113.jpg


a0126676_17030854.jpg


a0126676_17030431.jpg



   サンパラソルは元気です
a0126676_17031952.jpg
  


   子孫残しの準備もできました
a0126676_17031284.jpg


a0126676_11243613.jpg



a0126676_17032859.jpg

  
   たった1本 こぼれ種で出て来たブロワリア
a0126676_17035888.jpg

   
   朝顔はもう終わりです
a0126676_17033166.jpg




[PR]
by puchitomato-s | 2017-09-30 17:16 | | Comments(8)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-09-30 22:57
プチさん、こんばんは

訪問、有難うございました。
綺麗にピントの合ったPhoto、素晴らしいです
金属的なゲンノショウコの種、力ず良いですね。

まだ、朝顔がこんなに美しく咲いてるの、シュウメイギクの花芯も可愛い
美しくまとめて見せていただきました。 
Commented by puchitomato-s at 2017-09-30 23:40
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ありがとうございます。
色々忙しかったのね。
コメント欄が閉じていたのでどうしたのかなぁと思っていました。

ゲンノショウコの種は不思議。
朝顔はもうチラホラと小さな花が・・・
Commented by ikutoissyo at 2017-10-02 07:12
もうストーブですか。やっぱり早いですね。

いつ拝見しても、どの写真もピントが合っているプチさんの写真。
まるで図鑑の様ね。
最近目が悪いのか、ピントが合っているのかいないのか、それさえ迷ってしまいます。

シュウメイギクの花芯を見ると、美味しい和菓子に見えてしまって。


Commented by puchitomato-s at 2017-10-02 12:00
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

昨日 今日はストーブがいりませんでした。
気温差がころころと変わる季節になりました。

私は左右の視力が極端に違うに今度は左を見るときはダブって見え
筋肉が硬くなっていると言われてしまいました。
もともと近眼なので手元は普通に見えていますがダブるのはねぇ・・・

シュウメイギク ほんととに和菓子を想像させますよね。
Commented by maphananikki at 2017-10-02 15:52
プチさん、こんにちは♪
遂に花がさびしくなる10月を迎えましたね。
高い山の雪便りもきかれて、冬が目前だなあとまたユーウツな季節。
日中はともかく、最低気温も10℃を切ることが多くなりました。
朝晩の暖房が点くお宅も多いことでしょうね。
我が家はそろそろ炬燵の出番かな。じっと座ってる夫が寒がります^^;
朝顔が随分いろいろと咲いているのね。寒くなると咲いてる時間も長くなるでしょう?
ルコウソウ、あまりネットで見かけなくなりましたが、好きな花です。
Commented by kagosima-e at 2017-10-02 17:47
プチさん こんばんは~!

今夜も雨が降りますね。そちらはもうストーブの季節に入りますね。
こちらでは15度位に下がったらストーブを出しますが
そちらでは何度位でストーブを出されますか~?

朝顔の花を見るとひなとんさんお朝顔の絵を思い出しますよ。
まだ元気なのですね。木立ベゴニア立派ですね~!シュウメイギクの白
ソロホトトギス、珍しいわ~!
白のゲンノショウコもこちらでは見ませんよ、金属のような種の弾けた姿
これから注意して見てみますね。
ラナンキュラス・ゴールドコインはMonMonさんに頂いて
何年間か元気に咲いていましたが、もう姿が消えました。
食用ほうずきもあるのですね@・@~~
ブロワリアも素敵ですね~!
Commented by puchitomato-s at 2017-10-03 14:22
  ☆ mapさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

旭岳は初冠雪がありいよいよ山は初冬が近づいていますね。
紅葉と雪が見られる登山客には最高のロケーションになりますね。
里はこれから紅葉が始まります。
炬燵だけだと部屋の中が温まらないでしょ。
Commented by puchitomato-s at 2017-10-03 20:51
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

そうですねぇ。 何度くらいだろう。寒がり屋がいるので・・・
一枚着ればいいんだけれどね 

朝顔はもうおしまいです。木立ベゴニアは家の中に入れても咲きますからね。
かごちゃん ゲンノショウコは北の方は白 南の方はピンク 関東は両方咲いているようですね。
ラナンキュラス・ゴールドコインはあまり暑いとこれでは育たないのかしら? 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード