ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 今年の天気はどうなってるの?          2017.04.13

4月も中旬だというのに吹雪いたり晴れたり曇ったり

一日で天気は目まぐるしく変わる

そして寒い

いつまでもストーブと付き合わなければならない

でも明日は暖かくなって気温の変化も目まぐるしく・・・

咲こうとしている花も戸惑っているではないでしょうか



   たった一枚の挿し芽した葉っぱから
a0126676_00214944.jpg



a0126676_00221876.jpg



   クジャクサボテンの鉢からヒョッコリ 居候のナガミヒナゲシ
a0126676_00232850.jpg


   深い赤色 ベルベット感のあるゼラニウム これも挿し芽から
a0126676_00261269.jpg

   澄み切った青空をバックにアマリリス・ダブルスワン
a0126676_00264191.jpg
a0126676_00264531.jpg

a0126676_00285081.jpg


a0126676_00293901.jpg


   今年は一度に3本咲いたクンシラン
a0126676_00293243.jpg


   太陽のひかりが足りないので花の色も薄く別人のよう
a0126676_00294868.jpg


   道端のあちこちで見られるようになったホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)
a0126676_00294548.jpg




[PR]
by puchitomato-s | 2017-04-14 00:40 | | Comments(8)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-14 17:15
プチさん、こんにちは
お部屋で大切に育てられた花達、穢れの無い美人さんです。
ピントもバッチリ素敵、三脚を使うの?

ナガミケシがもう咲いたの、居候でもご立派
大切にされてる事が写真にも表れてますよ、素敵。
Commented by プチ at 2017-04-15 11:19 x
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

いつもv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
私はマクロレンズの使用が多く三脚は殆ど使いませんね。
増えて困るナガミヒナゲシも今の時期は歓迎されてるわ。 (* ´艸`)クスクス
Commented by maphananikki at 2017-04-16 11:22
プチさん、こんにちは♪
13日、こちらは雪が積もりましたよ。すごく寒くて3℃くらいでした。
昨日はなんと19℃に!それより最低気温は10.8℃だったことにもっと驚きました。

イースターカクタスの美しさにびっくり!
挿し芽からこんなに小さくても立派に花を咲かせるのですね。
我が家はデンマークカクタスですが、花がこんなにきれいじゃないの。
挿し芽って、どこをカットしたらよいの?

孫の世話も土・日は休みなので、昨日は早速森に飛んでいきました。
まだまだ雪がいっぱい残っていました。
そちらは近辺にはもう雪の影も形もないでしょう?
Commented by kagosima-e at 2017-04-16 19:41
プチさん こんばんは~!

昨日お伺いしましたが、眠さに負けて戻ってしまいました。
今日の気温、朝は青森が21度と出て、こちらは20度だったのですよ!
え*え*え~~でした。このところ毎晩ストーブを点けています。

イースターカクタス綺麗ですね~!ホシノヒトミも普通に見れるようになったのですね。
ベルベットのような美しいゼラニューム、これも挿し芽なのね!
もうシドイデスも咲いているのね。八重のゼラニュームも素敵!
白いアマリリス、白鳥のようですね。君子蘭も発色が良く立派だわ~!
どのお花も素敵に映っていてうっとり~~です~!
Commented by プチ at 2017-04-16 23:47 x
  ☆ mapさん こんばんは(^^♪

この前 こっちも吹雪いたのよ。
凄い天気に窓の外見ながら呆れていました。
草むらは真っ白になったけれど急に太陽が出たり強風だったりですぐ融けて
しまいましたが。
今年も定まらない天気になるのでしょうかね。

サボテンは何処を切ってもいいと思うよ。
私も去年の夏に一枚貰ってこんなに咲くと思わなかった。
花は正直でちゃんとイースターの頃になると咲くのね。
だからそういう名前が付いているんだけれどね。

土日はお役目ご免ですか。
一週間のお楽しみですね。
こっちはもう雪は見当たりませんね。
Commented by プチ at 2017-04-16 23:57 x
  ☆ かごちゃん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

お疲れで眠い所 来ていただいて申し訳ありません。
こちらの気温も上がったり下がったり。でもむつ市は18℃が今までの最高かな?
こちらも朝晩はストーブを離せません。
部屋が温まったら消しますが・・・

色んな花が咲き始めて春を感じていますよ。
ホシノヒトミ以外は全部屋内で咲いているものです。
早く外に出したいけれどもう少し安定した気温になってから。
ナガミヒナゲシやアカカタバミなどこぼれ種からの居候です。 (*'ー'*)ふふっ♪
Commented by ピーコ at 2017-04-18 09:33 x
プチさん おはようございます(*^^)v
此方で ナガミヒナゲシを見せて頂いて
道の彼方此方に目を光らせ見て見ました。
当方も 咲き始めたところのようです。
関西は暖かく成って 花の植え替え、
衣類の入れ替えに忙しい毎日です。
昨夜の嵐で 折角植え替えたデンドロが
風になぶられ 根が鉢から飛び出し
朝から植え直したところです(/_;)
Commented by プチ at 2017-04-18 16:46 x
  ☆ ピーコさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

我が家のは部屋の中だから早いでしょ。
そちらでは外で咲くようになったのね。
大雨や強風で災害も起きている所があるようで心配。
今年の天気もおかしいのが続くのでしょうかね。
花の植え替え後に強風にやられちゃってガックリだったね。
お疲れさまでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード