ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ お針でチクチク                 2018.01.19

明日はもう大寒です

強力な寒波で日本海側ではとてつも無い大雪に見舞われましたが

こちらは大した雪も降らずあれから雨が降ったりで

ほんの少しの雪だけです

でも寒い!

こんな時は家の中に閉じこもってお針でチクチク・・・

皆さんは立派なスマホケースを愛用しているでしょうが

私は端切れのキルティングで手作りケースです

大きな袋の中でも目立っているのですぐ取りだせます


a0126676_22154135.jpg



a0126676_22153931.jpg




お手玉も懐かしい昔のおもちゃ
a0126676_22154539.jpg


a0126676_22154318.jpg

domaniさん この袋に見覚えがあるでしょ


ちょっと赤い色のケースは派手すぎたかもね (*'ー'*)ふふっ♪





[PR]
by puchitomato-s | 2018-01-19 22:30 | その他 | Comments(12)
Commented by ikutoissyo at 2018-01-20 07:24
おはようございます。

紅くなんかないですよ。素敵な組み合わせです。
バッグの中で目立つことも大切なことですものね。

私は、まだガラ携で頑張っているのですよ。
近くのドコモはいつ行っても混んでいて、待つのが苦手なので帰ってきてしまいます。

お手玉が綺麗に仕上がっていますね。
子供の頃、中に小豆を入れて良く作りました。
剥ぎ目をずれないようにするのが大変でした。

どこかで見たことのある・・・、笑。
Commented by kagosima-e at 2018-01-20 12:40
プチさん こんにちは~!

教えて頂いた通り、細葉ヒイラギ南天でした。
紫の豆のような蕾も、そのままですぐ分かりました。

スマホ入れの小さなバッグ、お洒落で可愛い物が出来ましたね。
お手玉も色合いがとても良くて、縫い合わせも綺麗にできていて感心しています。
私も縫物があり、針に糸を通す段になりましたが、何度やっても糸が通らず
縫うのをあきらめました。
先日はミシンも断捨離で手放しました。
白内障が進んでいるようで残念です。
Commented by puchitomato-s at 2018-01-20 16:35
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

赤くないですか。 「見せるものではないからこれでもいいや」と。
domaniさんはまだガラケイでしたか。
今では貴重なガラケイね。

小豆の入ったお手玉は重さと言い手触りと言いピッタリだと思うわ。
そしてシャリシャリとした音も・・・

見覚えがあるでしょ。この袋 (★^ω^)ニッコリ★
Commented by puchitomato-s at 2018-01-20 16:43
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

やっぱり「ホソバヒイラギナンテン」で良かったのね。
とっさに度忘れしたり思い出せないことがよくあります。

かごちゃん 白内障が進んできているってまだ手術をするほどではないの?
私はまだ針通しは大丈夫。
針通しが大丈夫ってことは読み書きも大丈夫。
元々近視だったので老眼の進みが遅いのかしらね。
母も無くなるまでメガネ無しで良かったのよ。
Commented by maphananikki at 2018-01-20 20:18
プチさん、こんばんは♪
手造りケース、いいですね。
去年の秋に、仲間がみんな遂にスマホになって、ラインを始めたのよ。
わたしだけ携帯は持たないので、連絡が遅れがちです^^;
妹にも何かと不便だから持ちなさいよと言われていますが
わたし自身は無くても不便じゃないので、無駄なお金は出したくないと言ってます。
このケースの布地、どこかで見たことがあるわ。
お手玉も子供の頃、自分で作りましたよ。懐かしいわね。
もう歌を忘れちゃったわ。
Commented by puchitomato-s at 2018-01-21 23:57
  ☆ mapさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

mapさんは携帯電話を必要としていないのね。
今は家族全員が持つ時代 一度持ったらとても便利なことがありますよ。
そうそう 今までのガラケイは売っていないんでしょ。

この赤い生地 見たことある?
これも牛乳パックで作った腰掛の残り生地なのよ。
何個も作ったから見ていたのかも・・・でも写真を撮っていなかったかもよ。
Commented by おかめ at 2018-01-23 17:21 x
プチさん、今日は♪

 可愛いケースが出来ましたね♪
お手玉も懐かしいです。

私は持っていた携帯は使う頻度が少なかったので故障した時に返しました。
「奥様はあまり使ってられませんね」と言われたので返しやすかったのよ。
必要な時は夫の携帯を持って外出します。
こんな人間もいてもいいかな…、と思ってマイペースを貫いています。
Commented by プチ at 2018-01-23 21:58 x
  ☆ おかめさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

今は公衆電話も減って来て一度持ったらもうケータイは離せなくなっているわ。
買い物をしていて離れ離れになっても安心していられるし
結構便利に使ってます。
必要としない人は不便を感じないからいいと思います。
Commented by かずたん♪ at 2018-01-27 20:53 x
プチさん、こんばんは!(。・▽・)ノ☆

雪は少な目ですが、気温が低くて本当寒いですね~
またまた、ご無沙汰してます~(;^ω^)
気温-11.4℃の日前の晩からちゃんと水抜きして水道管凍結に備えていたのに・・・暫く水がでなかったんですよぅ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

とっても可愛い💛スマホケースですね
すこし大き目だと、取り出しやすそう♪
私は最初手帳型ケースにしていましたが、充電する時あまりに外しにくいからやめて、やっぱり少し大きめのに入れてますよぅ(^O^)
携帯からスマホに変えたらとっても使い易くて便利!!!
PC見るのが少なくなったかな~
FacebookとLINEのみ使っています
春にお花が咲くようになったら、またプログ再開しようと思っています
その時はまた宜しくお願いいたします(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-01-27 23:45
プチさん、こんばんは
私も昨年の暮れにらくらくホンにしました、使う頻度は少ないのですが便利だし、
私より若いテニス仲間はLINEなのよね、慣れたらべんりですよね、
可愛いケースに入ってるのね、お手玉も懐かしい。

今年は雪が少ないの?有難いですね。

Commented by puchitomato-s at 2018-01-28 23:08
  ☆ かずたん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ほんとにお久しぶりねぇ。
ご無沙汰はお互いさま これからも宜し苦 d(*^ω^*)ネッ!
エ~ッ 水道管が凍っちゃっていたの?
この寒さが続くと危なかったわね。

スマホケース 袋に入れたら直ぐ見つかるし結構いいと思うわ。
ちょっと赤くて目立つけれどそれはお愛嬌で・・・
かずたん Facebookやっているの?今度友達申請しなくっちゃ・・・
Commented by puchitomato-s at 2018-01-28 23:15
  ☆  TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

スマホ初心者ですね。
使うと結構便利ですよね。
私達 家族間ではLINEでトーク LINEで電話。
大体 スマホで何でもできますものね。

今年は寒いけれどこちらは雪の量が少ないから助かっているわ。
青森市は70cm むつ市は22cm これは観測所の発表でね。
名前
URL
削除用パスワード