ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ ボチボチ咲くようになった花壇の花        2017.04.18

相変わらずの異常気象に戸惑うばかり

気温の変動も激しく体はまだ冬を引きずっているのに

いきなり30度の気温には対応が難しいので「熱中症にはご注意」をと

大雨で水害や土砂崩れや強風で被害続出があちらこちらで発生

自然災害が多すぎます

暖かい日が続いたので花壇の花も目覚めて少しずつ明るくなって

毎日の見回りも楽しさが増してきました




a0126676_23262454.jpg




a0126676_23262655.jpg




   今年は少し増えて  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
a0126676_23262924.jpg


   これから花盛りに・・・
a0126676_23263130.jpg



   ミヤマカタバミは何年たっても増えてくれない
a0126676_23263452.jpg


a0126676_23263754.jpg



   まだ玉にならない玉咲きサクラソウ
a0126676_23264046.jpg


   去年は囲いなしで冬を越したのでちょっと心配だったけれど
a0126676_23264318.jpg




   特大の大きな花 バリアビリス
a0126676_23264572.jpg



   水仙のトップバッターは背丈も花も小さいティタティタ
a0126676_23264739.jpg




バンコクにいる甥夫婦に二人目の赤ちゃんの誕生で

お手伝いに行って来た妹のお土産

おまけはノンアルコールで・・・

a0126676_23405959.jpg



a0126676_23411494.jpg




a0126676_23411743.jpg




a0126676_23412291.jpg




a0126676_23412607.jpg






[PR]
by puchitomato-s | 2017-04-18 23:48 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2017-04-19 17:46
プチさん こんばんは~!

そちらもようやく気温が上がり、色んな花が咲き始めたのですね~!
カランコエ・ピトン、花びらの縁取りがお洒落ですね~!
シクラメンはこれからが花の盛りになるのですか~?
玉さき桜草は、玉のように咲いたのをまた見せて下さいね。
クリスマスローズは囲いなしで冬越ししたのですか~~!
北国の花なので大丈夫だったのでしょうか?
ちびラッパ水仙、ほんとに可愛いですよね。

Moreのタイのお土産、楽しく拝見しましたよ。
妹さんのお孫ちゃまが1人増えて、おできになられたのですね。
おめでとうございます!紐を結んで何になるのか~~?
こんな素敵なボックスになるのですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-20 07:41
おかしな天候が続きますね。
体の調子を崩している人が増えているようですよ。

ピントの合ったphotoを(下の方まで)楽しませていただきました。
ほんとに、綺麗!!

こちらはソメイヨシノが終わって、八重桜が満開です。
街路樹のハナミズキも咲き始めました。
季節がどんどん進んでいます。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-20 14:50
  ☆ かごちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

カランコエ 縁のラインが気に入ってるの。
昨日までは強い風が吹いて洗濯物がハンガー事飛ばされちゃって・・・
でも今日はまずまずの天気になりました。
花壇も色が出て来て春を感じています。

甥達タイに行ってもう3年になるんですよ。
あちらではお国柄なのでしょうか。帝王切開が多いんですって。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-20 15:02
  ☆ domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

ホントにこの気候に体が付いていけない方が多いのかもしれませんね。
長いフォトになりましたが見ていただいてありがとうございます。

桜前線 青森にも到着しました。
午前中 偵察に行って来ましたよ。
大分蕾も赤色が見えてもすぐでしょう。
その中でも毎年一番に咲いてくれる幹があって今年も咲いていました。
季節が進んでいますよ。

Ikuちゃん達春休みにタイ旅行されたんですね。
Commented by おかめ at 2017-04-20 17:09 x
プチさん、今日は♪

 今年は気候が不順ですね、今日は気温が下がり肌寒くなりました。
可愛い花が沢山咲いていますね♪
綺麗にパチリされて花も喜んでいるでしょうね。
これから桜の楽しみが始まりますね、名所は沢山あるのでしょう。
パチリして見せて下さいね。
↓も拝見しました。
タイのお土産も拝見しました♪

 
Commented by puchitomato-s at 2017-04-21 16:54
  ☆ おかめさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

ホントに困った天気ですね。
昨日 運動公園の桜はどうかな?と思って行って来ました。
いつも一番に咲く木があって太い幹にへばりつくように咲いていました。
どの枝も赤い蕾になってもう少しで咲きそうでしたよ。

下まで見て下さってv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-22 23:40
プチさん、こんばんは
桜前線も到着、いよいよ春本番ですね、花々も笑顔の様に見えます。
毎年忘れず顔を出す花々が愛おしいでしょ、厳しさに耐え咲くんですものね。

当方はハナミズキが満開です、カメラ散歩も楽しみにお待ちします。

Commented by puchitomato-s at 2017-04-23 11:07
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

やって来ましたぁ 待ちに待った花の季節が。
何といっても桜の花が咲くとウキウキしますね。
昨日は青森市も十和田市も満開になったそうです。
満開になるのは嬉しいけれどあまり早いとゴールデンウィークには葉桜に・・・

ハナミズキが満開になったんですね。
Commented by maphananikki at 2017-04-24 23:46
プチさん、こんばんは♪
随分いろんな花が見られるようになりましたね。
青いキクザキイチゲは本当に素敵な花、大好きです。
ミヤマカタバミもあるのですか~!
コミヤマカタバミは見られるのですが、ミヤマカタバミは見たことが無いです。
花はやはり大きめなんでしょうね。
カランコエも縁取りがあると、また違った雰囲気で素敵ですね。

暖かくなったりまた寒くなったり、身体がついていくのが本当に大変です。
段々対応しきれなくなるのではと心配になります。
それでも北海道にも桜開花前線到着です。札幌も間もなくかなあ。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-26 00:03
  ☆ mapさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

春っていいね。
茶色一色だった花壇も賑やかになって。
青いキクザキイチゲ 今年は増えて少し花数が多くなりました。 
コミヤマカタバミは花びらの中心部に黄色い線があるでしょ。
私はまだ見たことが無いですね。

桜前線 札幌に到着するのも時間の問題でしょう。
お天気に左右されるからね。
きょう見に行ったけれど満開にはまだ少し早いようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード