ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 北国にも春の花                 2017.04.25

北国にも春の花が咲き始めました

道端ではヒメオドリコソウやホシノヒトミ(オオイヌノフグリ)

ミチタネツケバナやフキノトウなど

これでもかというくらい沢山競い合って咲いています

春はいいですね 希望の春です




   今年3年目のショウジョウバカマ 白花のはずがこんな色も
a0126676_23455480.jpg


a0126676_23460023.jpg



   フキノトウの花って大きくして見るとカワ(・∀・)イイ!
a0126676_23460369.jpg



   所狭しとヒメオドリコソウの陣地は広い
a0126676_23460642.jpg




a0126676_23460904.jpg




   オダマキの葉っぱに隠れて水晶のような滴
a0126676_23461410.jpg



   太陽の光も強くなりオレンジ色も濃くなってきた
                 モミジバゼラニウム
a0126676_23461197.jpg




a0126676_23462071.jpg



   並んだ並んだイースターカクタス
a0126676_23461723.jpg






[PR]
by puchitomato-s | 2017-04-25 23:57 | | Comments(10)
Commented by kagosima-e at 2017-04-26 16:46
プチさん こんにちは~!

今日も一番乗りでむつの春の花を独り占めで、ゆっくり拝見させていただきました。
ショウジョウバカマこちらでは見たことないので北国の花なのでしょうね。
シベの小豆色と渋い薄茶色で、花の色がほのかに色変わりするのですね。
吹野華のアップも、南国の花と違って赤紫の花の塊にびっくりですよ。
ヒメオドリコソウは元気ですね。オドリコソウはあまり見なくなりました。
小田巻の葉に隠れている水滴の美しさ、見せてくださってありがとう~!
モミジバゼラニュームの曙色、優しい色で素敵!
イースターカクタスも元気に咲いていますね。
プチさんのところはもう桜は終わりましたか?もう北海道に渡ったのかしら~?
これから春の花がいっぱいの幸せな季節になりますね。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-26 22:36
  ☆ かごちゃん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

ゆっくり見ていただけましたでしょうか。
高山植物は平地では無理かもね。とても素敵でしょ。
モミジバゼラニウムの花はこの前までは色素が薄かったけれど
太陽の日差しがだんだん強くなったので花の色も濃くなってきました。

こちらは今が見ごろになって来ました。
桜前線も函館に到達していますからもうすぐ札幌の方にも・・・
Commented by ピーコ at 2017-04-27 09:38 x
プチさん おはよう(^O^)/
其方も春の花で賑わって来ましたね~♪
イースターカクタスが可愛いわね(*^^)v
昔、多種類のカクタスを育てましたが
最近 ランに場所を取られご無沙汰な花です。
そろそろ花見ですか?楽しんで下さいね(*^-^*)
Commented by puchitomato-s at 2017-04-27 16:36
  ☆ ピーコさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

春爛漫に近づいてます。
桜も見ごろになりましたが風が強いです。

ピーコさんの所はランの種類が沢山あって他の物を置くスペースが無いのね。
とっても綺麗に咲かせているのでヤッパリお勉強が大事ね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-04-27 18:13
プチさん、こんにちは
春の花で賑わいましたね、ヒメオドリコソウの凄さに驚き笑いが・・・
みんな、春を待っていたのね。

カクタスも顔を並べて歌っているようで、可愛いわ。
お花達が皆笑顔に見えますよ、春って良いですね。
Commented by ikutoissyo at 2017-04-28 09:23
「ホシノヒトミ」なんて素敵な名前でしょう?
常々、オオイヌノフグリの名に、疑問を持っていましたので、
嬉しくなりました。
忘れないようにしましょう。

そちらにも春が巡ってきましたね。
外が明るいでしょう?
春は「希望」の文字が似合いますね。

Commented by puchitomato-s at 2017-04-28 14:40
  ☆ TUKASAさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

みんな一斉にそして我れ先にと競争しているかのように咲き始めましたね。
ヒメオドリコソウの群落 圧倒されるでしょ。
ほんとに春っていいねぇ (★^ω^)ニッコリ★
運動公園の桜も満開になりました。
Commented by puchitomato-s at 2017-04-28 14:45
  ☆ domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

オオイヌノフグリ ちゃんと理由があって付けられた名前でしょうが
何か抵抗を感じる名前だと常々思っていました。
こんな素敵で綺麗な呼び名もあったのかと・・・
それを知ってからホシノヒトミといううようになりました。
でもそれには反対の人もいるようで難しいですね。

ようやく春爛漫の季節を迎え心もウキウキ・・・
希望をもって今年も歩んでいきましょう。
Commented by maphananikki at 2017-04-29 23:25
プチさん、こんばんは♪
そちらも花盛りになってきたようですね。
白いショウジョウバカマは見たことがありません。
野草はまだ咲き初めの花たちですが、道端の花も賑やかになり嬉しいです。
やっといい季節がやってきましたね。
大根の花、好きだわぁ。
お宅のイースターカクタスはすごくかわいい花ね。
こんな花ならいいのに…(我が家の花気に入らないの)
Commented by puchitomato-s at 2017-05-01 23:17
  ☆ mapさん こんばんは(^^♪

お返事が遅くなって(*'-')o(*,",)oぺこり
花が咲き始めルンルン気分になっています。
mapさん この白いショウジョウバカマはネットオークションでゲット
私も珍しいなぁと思って買ったのよ。
mapさんはまだ実物を見たことが無いのね。

大根の花 首の所を切って水に入れて置いたものなんだけれど最初に黄色い花が咲いたんだよ。
こんなの見たことが無いと思って調べてみたら黄色い花が咲いたという人がいてビックリ。
ヤッパリこの色がいい。

mapさんの所のイースターカクタスは何色でしたか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード