ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 風薫る5月                    2017.05.03

いい気候となりました

労働者の祭典 遥か昔メーデーに参加したころを思い出し

この時期は一番過ごし易い

花壇の花も勢いよく咲き始め何もかも清々しい




   我が家の控えめな枝垂桜
a0126676_00122081.jpg



   運動公園の桜 今はもう葉桜に・・・
a0126676_00110440.jpg


   タンポポのくるんとしたシベは愛くるしい
a0126676_00112306.jpg




   ツクシの一生
a0126676_00111348.jpg


   スイセン各種
a0126676_00113858.jpg



a0126676_00114105.jpg



a0126676_00114419.jpg



   自由奔放に・・・
a0126676_00120034.jpg


   トップバッターのスミレ二種
a0126676_00131144.jpg


   今年はライラックにも蕾が付き =*^-^*=にこっ♪
a0126676_00113144.jpg


   
   ♫ 春なのに~ ♫ 驚き! 部屋の鉢でこぼれ種からコスモスの花が
a0126676_00121658.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-05-04 00:32 | | Comments(6)
Commented by kagosima-e at 2017-05-04 21:50
プチさん こんばんは~!

南国のこちらとは2か月くらい花の季節がちばうようですね。
今日の北海道は異常な高温でしたが、プチさんの所は如何でしたか?
やはり熱かったでしょうか?こちらは21度位しか気温が上がらずで
義妹の所ではストーブが付いていましたよ。

枝垂桜が風雪に耐えて、優しい色に咲きましたね。ソメイヨシノはもう葉桜なのかしら?
タンポポのシベ、こんなにくるりとお洒落なカーブになっているのですね。
全くこれまで気付きませんでした。カメラの力ですね。
沢山の美しいラッパ水仙、カップの色や形がどれも異なり、種類の多さにわお~!です。
色んな春の花が一斉に咲きだしましたね。その中で真っ白のコスモス、ちょっと時期を間違ったのかしらね。
紅色の紅ツルスミレとドイツスミレ、こんなスミレお初です。可愛いですね~!
先日NHKで、弘前城の満開の桜が紹介されて、そのあまりの美しさに息をのみました。
リンゴの剪定の技術が、桜の枝の選定に生かされているのだそうですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-04 22:22
プチさん、こんばんは
気温も上昇、咲く花の種類も増えましたね、
この季節は咲く花の種類が毎日増えて、庭に出るのも楽しいでしょう、
良い季節に成りましたね。
水仙の種類の多い事、並べて見せて頂くと違いが良く分かります。

コスモスも咲いたものの周りの景色、仲間が違い不安を感じてるかもね
ムスカリも可愛いです。
春って良いですね。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-05 23:11
  ☆ かごちゃん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

天気は異常だよね。
北海道のあの気温の高さ 旅行客が言ってたわ。
寒いというから長袖ばかり持ってきたけどこんなに暑くて参ったって。
こちらも暑かったけれど20度止まりね。
それにしても鹿児島で21度は寒くてストーブを点けるということにも驚きです。

桜も終わりですね。弘前城の桜は凄く綺麗。
でもシーズンは混んで駄目 だからお花見の時は行ったことが無いわ。

タンポポのシベ 可愛いでしょ。
TUKASAさんの所でみて真似っこしてみました (*'ー'*)ふふっ♪
Commented by puchitomato-s at 2017-05-05 23:15
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

きょうは午前中 草取りをし少し綺麗になりました。
そうなの 花が色々咲き始め毎日 眺めています。
雨が降らないので鉢の水やりも欠かせないわ。

水仙って結構種類があるのよ。まだ咲いていないのもあるし・・・
コスモスは場違いの所に出て来たって感じね。
Commented by ピーコ at 2017-05-06 10:35 x
こんにちは~
プチ家のお庭も 賑わって来ましたね~(*^^)v
水仙の種類が沢山でビックリ! 地植えなので
毎年芽が出るのね。我が家はプランターなので
今年、水仙の顔を見ずじまいでした。
関西も今が一番お花の綺麗な季節に成りました。
そろそろ外を歩くのも暑く成って
家の中で籠りそうです(^^;
Commented by puchitomato-s at 2017-05-06 23:48
  ☆ ピーコさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

花壇も春爛漫になりました。
彩の花が綺麗ですよ。
水仙は植えっぱなしでもちゃんと咲いてくれる優れもの。
鉢植えだとうまく咲いてくれませんか。

そちらでは街中花があふれているのではありませんか。
これから日差しも強くなってお散歩も日が落ちでからでないと歩きたくないって思っちゃうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード