ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
◇ 八重桜                      2017.05.10

今年は野鳥のウソの食害にあい蕾を食べられ

ソメイヨシノはイマイチでしたが

葉桜になったソメイヨシノの間に入って

八重桜は天下一品 美しい!


a0126676_23410721.jpg


a0126676_23414326.jpg


a0126676_23420669.jpg


a0126676_23421461.jpg



a0126676_23422604.jpg



a0126676_23421867.jpg



a0126676_23423312.jpg



a0126676_23423829.jpg



a0126676_23424451.jpg



a0126676_23424914.jpg





[PR]
by puchitomato-s | 2017-05-10 23:58 | | Comments(12)
Commented by maphananikki at 2017-05-11 11:50
プチさん、こんにちは♪
もう八重桜が咲いていますか!
9日に確か、北限のソメイヨシノを見てきました。エゾヤマザクラは葉桜でした。
さくらも終わった、と思っていたけど、八重桜もあるのを忘れていたわ^^;
さくらが終わると地上の花たちが賑やかな季節ですね。楽しみはこれから。
クジャクサボテンも月下美人のような美しさで、きれいです。

下の枝垂れ桜、ステキ~♪
風情ある姿が大好きです。自宅のお花見、最高ですね(*^^)v
Commented by おかめ at 2017-05-11 15:39 x
プチさん、今日は♪

 八重桜が見事な咲きっぷりですね♪
ウソが桜の蕾を食べたのね、残念だけれど仕方がないわね。
沢山の花が咲いてお手入れの賜物ですね。
↓も拝見しました。

私は歯と眼に異常がおきて診てもらったら疲れからきているといわれました。
パソコンと読書を禁止されました。
そういうことで掲示板も休んでいましたが、ほぼ治りましたので掲示板を再開しました。
これからも以前のように宜しくお願い致します。
Commented by kagosima-e at 2017-05-11 16:42
プチさん こんにちは~!

ウソの食害とあり、どんな鳥か検索してみましたよ。
首から喉に掛けて緋色の襟巻模様が綺麗な鳥ですね。桜の蕾が好きで
食害で大変なのだそうですね。桜の枝に止まった絵でしたので、なるほど~~
でしたよ。
ピンクの濃淡の2種類の八重桜、又美しい桜を見せて頂いて嬉しいでした。
白っぽい桜の左下の黄色の花は何かしら~と、首をひねってましたら
↓でチューリップだと分かり、なるほどでした(^^♪
コウリンタンポポ、南国で元気に頑張ってましたが、今年は何処に行って
しまったか消えていて、ショックです。
3種類の孔雀サボテン、素晴らしいですね~!シベは細い白魚の指のようです。
ドイツスミレは青い筋がシャープな感じですね。
そちらも気温が高くなり、雪除け室から外の植物が活躍し始めて
良い季節になりましたね。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-11 23:22
  ☆ mapさん こんばんは(^^♪

ソメイヨシノはみすぼらしく写真に収める気にならなかったので
咲き始めの桜を撮っただけ。
この時はとってもボリュームがあって綺麗な八重桜でした。
北限のソメイヨシノは何処にあるのでしょうか。

我が家の枝垂れ桜は勝った時 一重だといいうのが記されていなかったので
咲いたのを見てガッカリしましたが今では控えめで派手さか無いけれど
好きになりました。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-11 23:30
  ☆ おかめさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

アララ・・・
時々 見に行ってたけれど更新が無いのでどうしたのかしらと思っていました。
目の疲れが出て来たの? どういう症状でしたか。
パソコンをやり始めるとあっという間に時間が経ってしまうけれど結構目を酷使しているのね。
気をつけなくっちゃ。 お大事にね。

下まで見て下さって有り難う。
毎年 ウソの食害を心配しながら桜を楽しみにしています。
自然のことだけれど桜が無いと寂しいものね。
でもこんな綺麗な八重桜を見られて良かったです (★^ω^)ニッコリ★
Commented by puchitomato-s at 2017-05-11 23:37
  ☆ かごちゃん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

ウソってどんな鳥? と思ったでしょ。 姿を見ると綺麗で可愛い鳥なのに
どんだけ食べるの~ っと言いたくなります。
私は実物を見たことが無いから数にしてどのくらい生息しているのかわかりませんが。
八重桜だけでも綺麗に咲いたのを見られたから良しとしましょう。
桜の中にこれでもかと開ききったのチューリップとプリムラを同居させました。

風除室 今は数鉢並んでいるだけ みんな外で伸び伸びしてますよ~
コウリンタンポポは暑い鹿児島では自然消滅してしまうのかもね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-11 23:37
プチさん、こんばんは
桜も北上して華やかな八重桜、綺麗ですね。
八重が咲けば春もお終いね、名残惜しいはるでしょう。

クジャクサボテンも色の種類が色々有るんですね、どれも美人さん
シベがこんなに綺麗だったかしら?
プチさんの素敵な写真にウットリです。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-12 19:26
桜前線は、八重桜を咲かせているのですね。
薄いピンクの八重桜は、優しげで、それでいて華やかで素敵ですよね。
ウソは桜の蕾を食べてしまうのですね。
ウソってみたことがありませんが、どこかの天神さまで縁起物で売っていますね。

ビオラ・ソロリア系の3美人のそろい踏みですね。
我が家ではフレックスが育ちません。
相性が悪いのかしら?
Commented by ピーコ at 2017-05-13 13:01 x
プチさんこんにちは~
其方は八重桜の季節ですか(*^^)v
ウソって初めて聞く名前ですがどのような鳥なんですか?
桜をムシャムシャ食べるのね(^^;
ドイツスミレ、スノープリンセスは 毎年咲くのですが
フレックスは消えてしまいました(/_;)
其方も春爛漫、お花で賑わって来ましたね~(^O^)/
一番好きな季節です。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-13 22:48
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

そう最後の八重桜を楽しみました。
きょうは朝から雨ふりになりいよいよ桜もお終いでしょう。
来年の話で笑われるかもしれませんが来年こそはウソにやられませんように・・・

クジャクサボテン 私もシベが好きで何枚も撮ってるけれどこれって言うのが少なくって。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-13 22:51
  ☆ domaniさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ウソという鳥は赤い色が入ってきれいなのよ。
でもねぇ 綺麗だからって喜んでもいられないです。
気象に関係しているのか桜の蕾が全滅の時も・・・

domaniさん ソバカス美人は育ちませんか。
沢山咲いているので鉢植えしてみませんか。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-13 22:55
  ☆ ピーコさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

きょうの雨で桜もおしまいになるかも・・・
ウソという鳥 私も実際に見たことが無いんですけれど図鑑では赤い色が入って奇麗な鳥です。
そう桜の蕾を食べちゃうんです。
ピーコさんの所もフレックスは相性が悪いの?
送りましょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード