ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
◇ 肌寒い日が続く                  2017.05.15

もう何日続いているのだろう雨が降り肌寒い日が

未だにストーブの出番が続いています

寒いから煮込みラーメンなどが美味しい

気温が低いと花持ちはいいけれどやっぱり平年並みの暖かさがいい




   ハボタンの花は今が花盛り
a0126676_11303766.jpg


   芝桜は遠くからでも際立って奇麗
a0126676_11305214.jpg



   青空に輝いている花
a0126676_11305856.jpg



   もうチロリアンランプ? これは室内で咲き始めた物です
a0126676_11305592.jpg



a0126676_11311155.jpg



a0126676_11310271.jpg




a0126676_11312698.jpg



   ♫土手のスカンポジャワ更紗・・・♫ イタドリが凄いです
a0126676_11312210.jpg




a0126676_11312973.jpg



   冬の室内では色が出なかったけれどやっぱり太陽を浴びると綺麗!
a0126676_11313377.jpg



[PR]
by puchitomato-s | 2017-05-15 11:45 | | Comments(14)
Commented by mitikusa-tukasa at 2017-05-16 17:53
プチトマトさん、こんにちは
其方も寒いんですね、当方も気温の変化が大きくて戸惑います
夏に成ったり春に成ったり、風邪を引かぬよう気を付けましょうね。

きれな花々を素敵なカードに仕立て見せて頂きました、
最近は何事も面倒で、ダメですね(*^_^*)
ナツメグの花はグミと似てますね。
Commented by ikutoissyo at 2017-05-16 21:06
こんばんは。
こちらも夕方になると薄手のセーターを着ています。
出かける時、何を着ようかと迷って時間がかかります。

いつも、写真が綺麗ですね。

ムラサキコマノツメが可愛いですね。
ついついスミレに目が行ってしまいます。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-16 21:49
  ☆ TUKASAさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ

ここ何日も雨 それに加えてヤマセなのか寒くて毎日ストーブを点けているのよ。
変な天気に振り回されっぱなしですね。

TUKASAさん グミに似ているってナツグミですよ。
近くの散歩コースにに沢山咲いていました。今まで気づかずに歩いていたわ。
そうそう 私もやることが億劫になって来ました。
TUKASAさんのように素敵な写真が撮れないので少しでも綺麗に見えてくれるかなって。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-16 21:54
  ☆ domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

本当に気をもむ天気つづきで困っちゃいますね。
東京は30度近くまで上がるとか・・・
梅雨時はよくストーブをつけますが5月はこんな事は珍しいわね。

ムラサキコマノツメ 小さなスミレで可愛いのよ。
何種類も分けて鉢植えしたつもりなのに咲いたら結構同じスミレが何鉢にも・・・
Commented by ピーコ at 2017-05-18 07:06 x
プチさん おはようございます。
関西もお天気が続いているのですが肌寒いのよ。
半袖を着たり長袖に替えたり着る物に迷います。
此方でも 未だ電気炬燵を点けているお家も有るわ

ムラサキコマノツメ、昔我が家も植えて居たのに
何時の間にか消えてしまったわ(^^;
チゴユリも頂いた事が有ったのに 花が見れずで…
我が家のベランダは暑過ぎるのか 途中で消える物が多いです(/_;)
Commented by kagosima-e at 2017-05-18 15:38
プチさん こんにちは~!

むつは今日少し暖かく感じられるようになったかしら~?
予報では21度になっていましたが、、、。此方も15日は17度位で
夜はストーブを焚きましたよ。なんだか寒い日が続きますね。

シャクナゲも咲き始めているのですね。小さな紫コマノツメ、なんだか見逃してしまいそうなお小さい方々ですね。
イチハツとジャーマンアイリス、ほんとに良く似ています。ルーツがイチハツなのかしら~?
スカンポ、こちらはもう花が咲いて「ジャワ更紗」状態ですよ。
この歌大好きな歌です。「土手のスカンプ ジャワ更紗~」って、何だろうとず~~っと
頭に引っかかっていましたが、スカンポがスイバと分かり、スイバの花がジャワ更紗とこれも分かり
なんだかほっ!としたようながったかりのような~~ですよ。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-18 21:54
  ☆ ピーコさん こんばんは(^^♪

そちらも寒かったですか。
昨日から久々に青空が見られるようになってニッコリです。
きっと上がったり下がったりの気温の変動で体調を崩している方も多いのでは?

ピーコさん ベランダでの花の管理は難しいのかもね。
昨日 フレックスを送りましたので明日着くと思います。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-18 22:02
  ☆ かごちゃん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪

予報通り今日は21度になりました。
カメラを提げて運動公園のあたりを散歩して来たけれど風が強くて
うまく写真が撮れなかったわ。

シャクナゲはもう終わりに近い白い花に変化しています。
ちいさなスミレは可愛いです。
土手のスカンポジャワ更紗~
古い唱歌は意味が分からない歌詞が多いと思いません?
現代にそぐわない歌もあったりで教科書から外されたのもあるようですよ。
Commented by ピーコ at 2017-05-19 19:22 x
プチさん こんばんは~
夕刻、郵便箱を覗いて見ると
届いていましたよ(*^^)v
上手に送って下さってありがとう~
早速、スミレのプランターに植えこみました。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-19 22:22
  ☆ ピーコさん こんばんは(^^♪

予定通り届きましたね。良かった。
又 失敗したら言ってね。
Commented by maphananikki at 2017-05-20 20:25
プチさん、こんばんは♪
葉牡丹の花はなかなか見ることがありません。
この後はハボタンはどうなるのですか?
色々な花が咲きだして、やっと写真を撮るのが楽しくなりましたね。
チゴユリがこちらも咲きだしているけれど、撮りにいけません。
おまけにカメラの調子も悪くて泣きたくなるわ。
ハナキリンの色が鮮やか!
わが家にもありますが、日当たりが悪いから発色がよくないのね。

三日連続の夏日です。そちらも暑くなったでしょう?
真夏の暑さとは違いますね、気持ちがいいです♪
Commented by おかめ at 2017-05-20 22:02 x
プチさん、今晩は♪

 花が綺麗な季節になりましたね♪
沢山の花を綺麗にパチリして見せて頂いて有難うございます♪
どの花も活き活きしていますね♪
今年は気候が不順ですね、お体お大切に…。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-21 23:43
  ☆ mapさん こんばんは(^^♪

ハボタンの花が咲くまで置いたことがありませんか。
いつもだと花を見たらさっさと処分していたけれど今年はどの位大きくなるかなぁと
様子を見ています。
結構花が咲くんですよ。種も沢山出来ています。
根元から切るとそこから又新しい芽が出て来て夏越しができるというけれど
青虫が付いて大変らしい。
なのでもうじき処分してしまいます。

チゴユリ 家の近くで沢山咲いています。
カメラの調子が悪いんじゃ気持ちが焦るでしょ。
ハナキリン 冬の間はどうしても日光不足でいい色が出ませんね。
外に出してようやくこの色になったのよ。

明日は20度の予報 又長袖だね。
Commented by puchitomato-s at 2017-05-21 23:46
  ☆ おかめさん こんばんは(^^♪

おかめさん その後体調の方は如何ですか。
春爛漫 花壇も色とりどりで賑わっていますよ。
でも雑草も負けじと頑張っているから草取りに大変。
今朝は5時に起きて暑くなる前に少しやりましたがまだまだ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード