ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:花( 423 )
 ◇ お天気も落ち着きました             2017.03.15

真冬を思わせるような雪の降り方が続きましたがどうにか収まったようで

今日は晴れ渡っています

3月中旬というのに関東では雪の降ったところがあったようで

暑さ寒さも彼岸まで・・・もう少し頑張りましょう

きょうはみんなに嫌われているカメムシが窓の淵をそぞろ歩き

虫もお目覚めのようで・・・   


この前の新雪です 真っ新な雪を見て深呼吸・・・   
a0126676_16443858.jpg




新しい芽の誕生
a0126676_16575530.jpg

a0126676_17111998.jpg
a0126676_16591693.jpg



お腹がいっぱいになったので私は排泄中です
        お行儀が悪くてm(@;´;c_`;:@)mゴメンナサイ
a0126676_17124334.jpg



ハボタンも中心が盛り上がって来てとうが立って蕾が出てきそう
a0126676_17143660.jpg



セルヌアは花盛り
a0126676_17153158.jpg

a0126676_17160699.jpg



バリアビリスは大輪のオキザリス
a0126676_17170451.jpg



キバナハナキリンのシベの周りはクリスタル模様
a0126676_17173756.jpg



今年の初咲き アマリリス・ダブルリボン 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
a0126676_17182678.jpg

更新しようとブログを開いたらガラッと変わっちゃって戸惑いました

要領が得ず四苦八苦

どうにか投稿できるようになりホッとしました

歳をとって来ると新しいものへの挑戦は苦難の道です ((´∀`*))ヶラヶラ




[PR]
by puchitomato-s | 2017-03-15 17:28 | | Comments(12)
 ◇ 今年の天気は             2017.03.04
昨日は桃の節句 そして明日は啓蟄いよいよ春の訪れか・・・

と思いきや今日の天気はどうしちゃったのでしょう

真冬を思わせるような勢いで降って来る雪

参ったなぁ・・・

積もることは無く地面は雨が降ったように濡れている

今年も気温の変動 お天気が目まぐるしく変わる年になるのだろうか




a0126676_1733877.jpg





   夏越ししたシクラメン ポツリポツリと・・・
a0126676_175072.jpg





   太陽の光を受けてバックシャンも中々のもの
a0126676_10382718.jpg





a0126676_1753492.jpg
 




a0126676_176414.jpg
   




a0126676_1762996.jpg





   桃の輝きの鉢からヒョッコリ顔を出したハコベ 
              雑草のお邪魔虫だけれどこの時期は可愛い!
a0126676_178187.jpg





   優秀なオリヅルラン
a0126676_1793626.jpg





   夕方の空を見上げれば
a0126676_1710297.jpg





   今年初挑戦の作品  クリックで大きく見られます
a0126676_1711292.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-03-04 17:13 | | Comments(10)
 ◇ 気温上昇                2017.02.17

午後11時になってもまだ気温が9度もあります

夕方から風も強くなり今も時折 凄い音を出して吹いています

これは春一番となるのでしょうか・・・

今年も夫は花粉症が始まる前にアレルギー科を受診

大好きなトマトは「駄目」といわれショックのようです

我が家では一人だけ花粉症に・・・





   朝起きて窓の外を見たら明けの明星がくっきりと
a0126676_0252949.jpg





   真っ赤っかのハツユキカズラです
a0126676_026033.jpg





a0126676_0262412.jpg





   誕生日に
a0126676_0274928.jpg





a0126676_0283328.jpg





   こんな姿も可愛らしい
a0126676_0285680.jpg





a0126676_0294122.jpg





   サンゴのようなハボタン
a0126676_0302842.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-02-17 00:34 | | Comments(13)
 ◇ 立春も過ぎました           2017.02.07
立春も過ぎそろそろ春近し・・・

と言っても今年の天気は不安定と言った方がいいかな

今年は積雪が少なく楽ですがスキーヤーには気の毒ですね

真っ青な空に太陽 春を思わせるような景色を見ると

満更でもない




     この雪の上はニホンカモシカの通る道
a0126676_17103827.jpg





a0126676_17113430.jpg





     秋まで咲いていた撫子 切り戻して再び開花
a0126676_17125286.jpg





a0126676_17131335.jpg





     オキザリスの友は太陽です
a0126676_1714465.jpg






a0126676_17201226.jpg




     黄花ハナキリンも優秀
a0126676_17155882.jpg





a0126676_17161444.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-02-07 17:22 | | Comments(17)
 ◇ 乏しい花               2017.01.22

大寒に入り立春が待ち遠しい

この季節は花も乏しくなり一輪でも咲いてくれると嬉しい

そんな中 新芽が出て来ているのを見て感激しています




食べたあと種を蒔いて成長を待つドラゴンフルーツ まだ残っていた一粒のコーヒーの実
a0126676_23355584.jpg





気が付けば夜遅くに咲いていたシクラメン 無事夏越しをしたものです
a0126676_2337548.jpg





ミラベラの硬い蕾も咲き始めました
a0126676_2338146.jpg





a0126676_23383364.jpg





これはコガラ?それともハシブトガラ? 見分けが尽きません 雪が降る前の写真です
a0126676_2339332.jpg





a0126676_23431665.jpg





今年も愛媛県の美味しいみかんが届きました こちらではお店に並んでいません
  「姫まどんな」なんて素敵な名前でしょう プルンプルンした果肉が凄く甘い 
a0126676_2346657.jpg





最後にご近所さんの立派なツララ
a0126676_23474774.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-01-22 23:50 | | Comments(18)
 ◇ 小正月                2017.01.14

だんだんとこういう風習が失われつつあります

特に都会では知らない人も多くなっているのではないでしょうか

女正月や花正月とも言われるこのお正月 けんちん汁などを作って食べます。

今は柳の枝などに餅花を作って飾っている所も少なくなっているのでは?

今季最大の寒波が日本列島を襲っていますが

穏やかすぎたお正月だったのでこの寒さや雪には参った

この冬 初めて除雪車が入って来ました




我が家の箱型の雪囲いも頭が重そう  
a0126676_17245327.jpg





a0126676_17261259.jpg





ランナーが沢山伸びて来たので水に入れ発根させました
a0126676_17272753.jpg
   




a0126676_17275383.jpg





紫の舞 葉っぱも中々綺麗
a0126676_1729934.jpg





太陽が無いと萎んだままの桃の輝きですが
a0126676_17295756.jpg





秋に切り戻したナデシコはまたチラホラと咲いています
a0126676_1731098.jpg





カランコエのピトン 白い縁取りに魅了され去年買いました
a0126676_17322658.jpg





a0126676_1732524.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2017-01-14 17:38 | | Comments(14)
 ◇ 新潟県で大火災            2016.12.24

早いもので今年も終盤を迎えクリスマスです

キラキラ光るツリーや華やかなイルミネーション

そんな中 昨日は新潟県糸魚川市で大火災がありました

強風が吹き荒れる中 見るみるうちに火の手か広がって・・・

強風のため消火の水も飛ばされて思うように消水できず

我が家が焼け落ちていくのをただ茫然と見ているしかなかったと

なんと悔しかったことでしょう

本当にかける言葉もありません お見舞い申し上げます





   今年の葉ボタンはキラキラ・・・
a0126676_1359436.jpg





   16日に降った雪 このあと融けて23日にまたこのくらい積もってホワイトクリスマス
a0126676_1222452.jpg





   コーヒーの実も収穫
a0126676_1353215.jpg





   ノボロギクは雪が降る前に撮りました 小さな体で頑張って
a0126676_1365812.jpg





   オリヅルランのランナーは水栽培で発根
a0126676_1405717.jpg
 




   パーシーカラーのうなじは魅力的
a0126676_1415571.jpg





   木立性ベゴニアは部屋の中では濃い色にならず・・・
a0126676_1431713.jpg





   桃の輝きも太陽が欲しい!
a0126676_1441879.jpg





   去年のセンニチコボウ 年を越しました
a0126676_145395.jpg





   時期を間違えずにちゃんとこの時期に咲くクリスマスカクタス
a0126676_1463210.jpg





a0126676_1495079.jpg
   





   今年も贈答用にこんなリンゴが並んでいました
a0126676_1471974.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-12-25 01:55 | | Comments(14)
 ◇ 寒い!                2016.12.07

12月ももう1週間過ぎました

師走 これから益々気忙しくなってくるでしょう

今日は大雪 そろそろ雪も降る頃 きょうは気温も1℃までしか上がらず寒かったぁ

外気温が低いと部屋の温度も中々上がらず設定温度を上げました

これからオキザリスの季節 ボチボチ咲き始めました

今年も風除室で頑張ってもらいましょう




  今回は紅い花を並べてみました
a0126676_23204868.jpg





a0126676_23213100.jpg





a0126676_23212156.jpg





  夏の間 ずっと咲いていたサフィニア 切り戻したところから又・・・
a0126676_23234282.jpg




  
  これも切り戻したものです
a0126676_23242482.jpg





  ハナキリンは通年咲いて途切れません
a0126676_23254465.jpg





  下北のあんこう アンコウの共和えを頂きました ピリッと山椒がきいています
a0126676_23273319.jpg





  コーヒーの実 まだこの倍くらい付いています
a0126676_23305380.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-12-07 23:32 | | Comments(8)
 ◇ 冷えてきました             2016.11.23
雪がちらついて来るとやっぱり寒いです

ただ今の気温 -2℃  明日の朝は雪が積もっているでしょうか

東京でも雪が降積もるかもしれない・・・と気象予報士

地面が陥没したり最近またあちこちで地震も起きています

毎日 不安を感じながら・・・




      土手のナラの木も今は大分葉っぱが落ちました
a0126676_032477.jpg





   ヒョッコリやって来たニホンカモシカ
a0126676_022285.jpg




   オリヅルランには沢山蕾が付いて咲いています
a0126676_053849.jpg





   菊の花もそろそろ終わりに
a0126676_064561.jpg





   枝を頂いて来た山茶花  今年は花付きが良かったそうです
a0126676_0144392.jpg





a0126676_01548.jpg





   シロホトトギスの種と影絵
a0126676_0162710.jpg





   木立性ベゴニア
a0126676_0171544.jpg





   ランチも楽し
a0126676_0175888.jpg





   甘くて大きな次郎柿 
a0126676_019611.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-11-24 00:23 | | Comments(10)
 ◇ 花も少なくなって            2016.11.12

11月9日に初雪が降りました

このまま根雪にはなりません

このようなことが何回かあって本格的な雪の季節になります

今年は何時頃になるでしょう

雪が降るとヤッパリ寒さが違います

これで紅葉も終盤でしょう

今は木々の葉っぱも大分落ち丸裸になりつつあります

雪が降る前に撮って置いた写真をUPします

今は菊の花がメーンです




     初雪
a0126676_23555441.jpg





     紅葉狩りに行ったとき大間崎で
a0126676_2359565.jpg





     遠くに北海道の函館山
a0126676_01693.jpg
も見えます




a0126676_015477.jpg
  




a0126676_021070.jpg
 




     ルビーネックレスは鉢いっぱいに
a0126676_0317100.jpg





a0126676_034856.jpg
  




     オオバジャノヒゲはこれまらまだ咲こうと蕾を付けて
a0126676_051679.jpg





a0126676_054429.jpg





     小さな草丈のノボロギクを見つけました
a0126676_065776.jpg





     ガザニアはいつまで咲いてくれるのでしょう 部屋の中に入れました
a0126676_074541.jpg





     今年買った葉ボタンはキラキラ・・・
a0126676_083485.jpg





     宿根リナリアとシドイデス どちらも譲りません
a0126676_094297.jpg





     ハツユキカズラ もっと真っ赤になって~
a0126676_0102855.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2016-11-13 00:15 | | Comments(10)