ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 ◇ いつまで続く残暑
      『暑い暑い!』

     この言葉は一日に何回出ているのだろう

     8月も終わりだと言うのに来週の天気予報も30℃が並んでいる

     北国の人間には暑さは身に応える




 そろそろかな?と思って土手に上がってみたらツルリンドウが沢山咲いていて。o@(^-^)@o。ニコッ♪
                            秋になって赤い実を見るのが楽しみ

a0126676_22292351.jpg





               夏の花 ムクゲは大きな木になってあちこちで見かけます

a0126676_22302443.jpg





               今年はネジ花をあまり見なかったわ 草刈りを頻繁にして貰ったから?

a0126676_22322459.jpg





           チョウセンヨメナは今が最盛期 ツリガネニンジンは運動公園の淵に2本だけ
                                       いつまでも無くなりませんように・・・

a0126676_2254465.jpg





                          道端に咲いていた花たち

a0126676_22371458.jpg





                   黄花コスモスは種がいっぱいできました

a0126676_22381792.jpg





                 この花たちは同じ場所に咲いていたものです

a0126676_11514583.jpg




                 ニチニチソウは次々と咲いて花が切れる事がありませんね

a0126676_2240162.jpg


          何枚も見てくださってありがとうございます
[PR]
by puchitomato-s | 2012-08-30 22:55 | | Comments(10)
 ◇ まだ続いている残暑
 今年の夏は前半気温が上がらずあわや冷夏になるのでは?

 と心配したが梅雨明けとともに記録を作るほどの猛暑に

 そしてもうすぐ9月というこの時期も下北でまだ30℃という言葉を聞くと

 我々が作った地球の温暖化が深刻だ

 毎日の暑さに外に出る気もせず・・・ 

 庭の花を眺めているだけ 雑草も凄い事に

     



          コボレ種であちこちで賑やかに咲いているメガネつゆ草

a0126676_6545949.jpg
 




           こちらのつゆ草は消滅しちゃいそう
a0126676_656579.jpg
 




          かなり遅咲きになった朝顔

a0126676_657353.jpg
  




            ブルーベリーの木の下でヒッソリ咲いているヒオウギに気づくのが遅かった

a0126676_6585947.jpg
 




    ひと鉢に三種類のルコウソウを蒔いたら一番勢力を伸ばしているのがマルバルコウソウ
                            星型のルコウソウが可愛い

a0126676_72381.jpg
 




       友禅菊 ことしは葉っぱに病気が・・・

a0126676_725492.jpg





     初めて種まきしたネモフィラ ベニーブラック 
           季節外れ?  いえいえ これも種まきが遅かったの うふ♪(* ̄ー ̄)v

a0126676_233107.jpg





     我が家のエコカーテン お盆が過ぎてからようやく食べられるようになりました
             完熟してから収穫するので美味しいよ!

a0126676_774971.jpg




             

               
[PR]
by puchitomato-s | 2012-08-29 07:14 | | Comments(10)
 ◇ むつ市のお祭り              2012.08.23
お盆が終わり秋風を感じるころなのに今年はどうしたことか

田名部祭りが終わっても30℃を超える気温で残暑が厳しい

昔 大湊町と田名部町が合併し大湊田名部市(おおみなとたなぶし)だった

日本一長い名前の市になってその後 昭和35年むつ市と改称し

一番早く平仮名の市が誕生した

大湊にはネブタ祭り 田名部には田名部祭りがある

     


     

     
          昔から田名部祭りには雨が付きもの と必ず雨に当たっていたのに
            ことしはお祭り期間中は暑くて晴天続き そして気温の記録も出たらしい

          お店から出たら丁度 行列に遭遇 慌ててケータイでパチ /■\_・) カメラ
a0126676_2373081.jpg





a0126676_2375379.jpg





a0126676_238648.jpg
 




a0126676_2382487.jpg





a0126676_2384035.jpg





a0126676_23965.jpg
 



     
[PR]
by puchitomato-s | 2012-08-23 23:10 | 行事 | Comments(18)
 ◇ 下北半島一周                2012.08.16
 お盆の13日は凄い雨に 10時ごろ早めにお墓参りを済ませたが

ゆっくり広げていられない

お墓では色とりどりの傘の花が咲いていたがみんな濡れながらお参りして

最悪のお墓参りでした

昨日の雨が嘘のよう 8月14日は快晴で暑くなった

客人を連れ下北半島を一周して来ました

目的はウニ丼 クネクネとした山道を走り酔いそうになりらもウキウキ

毎年 夏は県外ナンバーの車やバイクが多く何処から来たのだろうと

見るのも楽しい




            展望台から見た仏ヶ浦
a0126676_23332653.jpg





a0126676_23362611.jpg





           客人は楽しみにして来たウニ丼 予約して行かなかった人は食べられず・・・
                帰った人も何人かいてちょっとお気の毒に思いました
a0126676_2338544.jpg





            佐井村のアルサス 観光船が見える
a0126676_2341499.jpg
 




            頂き物
a0126676_23422319.jpg





            我が家の主? チョロチョロと出てくるけれど良く見たら尻尾が切れていた
a0126676_23441552.jpg


           
            嫌いな人は気持ちが悪かったかも (*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m




     
[PR]
by puchitomato-s | 2012-08-16 23:47 | その他 | Comments(17)
 ◇ ネブタ祭り                  2012.08.06
 夏の一大イベント ネブタ祭りで燃え尽きた人もいるでしょう

青森ネブタ祭りには規模は及ばないものの大湊ネブタ祭りは結構古いお祭り

早くから制作の準備にかかり出来あがったネブタのお披露目です

各町内ごとの制作 いくつかご紹介します




      2年連続で制作賞を取った最高のネブタです クリックで大きく見られます
a0126676_1755280.jpg





a0126676_23395840.jpg
 




                 賞を取ったネブタ
a0126676_23403180.jpg






                 子供たちの踊りも可愛い 殿方も頑張ってるね
a0126676_23414534.jpg






                 市役所のネブタには外人さんも参加
a0126676_2343834.jpg






a0126676_23442740.jpg



               おまけも見て d(^-^)ネ!

       おまけ
[PR]
by puchitomato-s | 2012-08-06 23:48 | 行事 | Comments(28)