ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 ◇ 買いましたぁ                2013.06.28
  思い切って買いました~

 今までのカメラよりちょっと大きくなり重さも少しあります。

 これを使いこなせるようになるのは・・・ やっぱり綺麗に撮れますね。

 自分だけそう思っているるのかも うふ♪(* ̄ー ̄)v





a0126676_23351277.jpg





a0126676_23355757.jpg





a0126676_23362872.jpg





a0126676_23364719.jpg



             

a0126676_23372975.jpg





a0126676_2338091.jpg





a0126676_23392558.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-28 23:42 | | Comments(24)
 ◇ 初めてのデンドロビューム        2013.06.23
去年の9月 株分けして頂いたデンドロビュームは一度蕾がついたけれど

駄目になってガッカリしていたら又蕾が上がって来てニンマリ 2個も咲きました

初めての花を見るのはワクワクします




                 初めての花です
a0126676_2332524.jpg





            シャクヤク 4種類 一重のは牡丹の木から出て来たもので原種でしょうね
a0126676_23342954.jpg





a0126676_23344489.jpg





a0126676_10374311.jpg



a0126676_23351582.jpg





                         ジャーマンアイリスは終わりました
a0126676_2336574.jpg





a0126676_23361584.jpg





                    ギョウジャニンニクも増えました
a0126676_23372079.jpg




                   フリフリを着たゴールドコイン
a0126676_2338058.jpg
 


                
[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-23 23:44 | | Comments(16)
 ◇ My Cameraが壊れちゃった~     2013.06.21
今まで使っていたカメラが急に働かなくなって・・・

さて困った 困った 困った

どれにしようか あれこれカタログを見て思案中

ろくなフォトも撮れないのに悩むのは一人前 

一眼レフを持っている人から借りて来てくれ 『撮ってみたら?』 と優しい息子

本当は自分が欲しいのかも・・・

大きくてとても重いカメラ でも撮った写真を見てうまくなったような錯覚に



                      ワンクリックで少し大きく見られます

a0126676_2343686.jpg





a0126676_136226.jpg






a0126676_2344498.jpg

  



a0126676_23525974.jpg





a0126676_23533166.jpg





a0126676_23534845.jpg





a0126676_13335879.jpg






a0126676_2355039.jpg





a0126676_23552117.jpg





a0126676_23553971.jpg





a0126676_2356371.jpg



             沢山並べてしまいましたが 色々見てくださりありがとうございました




      
                
[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-21 23:59 | | Comments(14)
 ◇ 東北地方も梅雨入り(6月18日)    2013.06.19

昨日は東北地方も梅雨入りしたと発表がありました

梅雨入りに相応しく朝は雨になりましたが午前中にもう雨も上がり少々の雨で終わり

きょうはジリジリと梅雨の始まりを思わせる降り方でしたが午後には上がって

アレッ?っと言う感じ

それでも先日植え替えた食用菊の苗は水を得て元気にすくっと立ちあがって

ホッとひと安心




          ハナズオウの木に絡まっているクレマチスが咲きました
a0126676_1695170.jpg





           ツツジなのかサツキなのか区別がつかない花々
a0126676_16113514.jpg





            これはカモシカの通り道 土手の上に植えてあり大きくなりました
a0126676_16123210.jpg





            ミヤマカスミソウはキジの親子に荒らされたけれど
a0126676_16132622.jpg





                    結構増えたホワイトロビン
a0126676_1614926.jpg





                苗木を頂いて何年? 今年初めて咲いたコーヒーの木
a0126676_1615750.jpg





                  ポンポン咲きが可愛いアルメリア
a0126676_1617214.jpg





                  アサツキの花は飴玉のよう
a0126676_16182347.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-19 16:24 | | Comments(16)
 ◇ 誕生日です                 2013.06.15
早いものでエキサイトブログに変更してきょうで4歳になりました

いつも訪問して下さってありがとうございます

拙いフォトばかりですがこれからも宜しくお願い致します

きょうは 「佐井村でウニまつり・・・」のチラシが入っていたので行って来ました

ウニ丼 早速頂きました

生のムラサキウニ トロリと甘くて美味しかった~  。o@(^-^)@o。ニコッ♪





a0126676_18394812.jpg

              これからも遊びに来て下さい




 カメラの調子が悪くこれから下は携帯で撮りピンボケもありで(*- -)(*_ _)ペコリm(_ _ )m
     去年は夏に行って食べたので味は今いち 旬の今リベンジ とっても美味しかったです
a0126676_18422551.jpg
 




                     観光バスも沢山来ていました
a0126676_18461822.jpg





          帰りは本州最北端の『マグロ』で有名になった大間経由で
a0126676_18471070.jpg






               引き潮で磯遊びしている子どもたちも
a0126676_2216068.jpg
          





             大間~函館間のフェリーの就航が危ぶまれていたけれど・・・
                新造船で今年4月再び就航 大間の方たちには身近な函館です
a0126676_1850543.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-15 18:52 | ブログ周年 | Comments(16)
 ◇ 花色々・・・          2013.06.12
昨日の暑さから一変してきょうは16℃ 

真夏の暑さを記録している北海道とくらべものにならない涼しさ

高温になっている地方の方々は熱中症にご用心です

太陽のでない霧雨が降っているようないないような

こんな天気は食用ギクの植え替えに最高

雨が降らずに地面も固くなって掘り起こすのに手間取り

半日かかりようやく完了  秋には沢山収穫できますように・・・





          マイズルソウやチゴユリに遅れを取っていたイチヤクソウも
                   ニホンカモシカの通る土手に沢山咲いていました 
a0126676_1727434.jpg





a0126676_17275863.jpg





            ブルーの色が大好き 宿根亜麻もどうにか持ちこたえて
a0126676_172941.jpg





             グランドカバーに最的 数本でもこんなに沢山増えて
a0126676_17304716.jpg





              種飛ばしの名人 あちらこちらで開花
a0126676_1733578.jpg





              涼しげに咲いているナツユキソウ
a0126676_1735269.jpg





a0126676_17353875.jpg





              ブルーは一か所にまとまっているけれどピンク色はマバラ
a0126676_1738026.jpg





           雑草として引き抜かれているハルジオンとタチイヌノフグリ
a0126676_11183128.jpg





a0126676_11161724.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-12 17:47 | Comments(14)
 ◇ 自然の中で                 2013.06.08
お天気はいいけれどさっぱり気温が上がらず部屋の中では肌寒い

時々 日向ぼっこをしてちょうどいい感じ

ちょっと森の中に入って散策・・・ 収穫はいまいちでした




a0126676_16343065.jpg





a0126676_16344688.jpg





            目的はツバメオモト 1週間遅かったようで花は終わり葉っぱだけ
                   エンレイソウも種になっていました
a0126676_16393735.jpg





             モミジバイチゴはもう3年位見ていなかったけれどラッキーでした
a0126676_1640432.jpg





a0126676_1641644.jpg





a0126676_16412994.jpg





           今年は春の味を食べそこなったフキノトウ こんな花に変身
a0126676_16421510.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-08 16:45 | | Comments(10)
 ◇ 感動(6月3日)               2013.06.04
昨日の朝 ご飯の支度をしている時のこと

夫の叫ぶ声で何事かと行って見ると 『珍しい物が来ている・・・』

なんとまぁ 今まで何度も遊びに来ているニホンカモシカが赤ちゃんを連れて

今まで生きて来てこんな感動を味わったのは初めてでした

野生動物が可愛い二世を見せに来てくれるなんてね

親の仕草を見ていると大事に育てているって事が伝わって来ました

わずか数分の夢のような感動場面でした



            ===クリックで全部大きく見られます===

a0126676_1027988.jpg





a0126676_10291718.jpg





a0126676_10293282.jpg





a0126676_10295530.jpg





a0126676_1030993.jpg





a0126676_10302680.jpg





a0126676_1036361.jpg






a0126676_1031418.jpg


        ==== 皆さんも感動していただけたでしょうか===






[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-05 00:17 | 生き物 | Comments(26)
 ◇ 開花が進み
     お天気が続くとどのお花も急いで咲き出しマゴマゴしていられません

    慌てて撮ったものはピンボケ 心に余裕を持たねば

    東北も今年の梅雨入りは早まるのでしょうか

    雑草の伸びも勢いがついて来たようで花と一緒に陣地争奪 (ノд-。)クスン




           クルメツツジはもう満開 他のツツジも雑草の中で咲き始めた
a0126676_16141226.jpg
   




a0126676_16142827.jpg





           一番最後まで残っていたチューリップ
a0126676_16151886.jpg





        今年のハナズオウは花付きが悪い 桜と一緒でこれも野鳥のせい?
a0126676_16162434.jpg





                 ヤグルマギクに似ているけれどちょっと大きいです
a0126676_1618645.jpg





                ナルコユリは去年の秋 仲間入りしました
a0126676_16192040.jpg





                マツバトウダイは真っ盛り 今はもっと黄色い色に
a0126676_16201814.jpg





              雪融けと同時に楽しませてくれた福寿草も子孫を殖やしに
a0126676_16212266.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-06-02 17:33 | | Comments(6)