ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 ◇ コキアに魅了されて            2013.10.24
 
 またまた大型台風27号の行方に気がかり

 スピードが遅いとそれだけ何日も台風の風雨に見舞われる

 毎週のようにやって来る台風 遭難者の捜索にも響き地盤の乾く暇もなく

 山津波ともいう自然災害の恐ろしさを認識させられる


 
 お友達のブログで『ひたち海浜公園のコキア』を見てあの光景に魅せられたばかり 
 紅葉したコキアの山 山 ・・・ 行ってみたいな~~~

 




      病院の帰り道 その紅葉したコキアを見つけ1本分けてもらいました。
a0126676_10435352.jpg





          目の前の電柱の上で野鳥の鳴き声が・・・ 急いでパチリパチリしました
a0126676_10444754.jpg





    鉢上げする前の木立ベゴニア 部屋の中ではこんなに真っ赤な色にはなりません 
a0126676_10472937.jpg





            寒くなったのに又 蕾が付きだしたアブチロン
a0126676_10482563.jpg
  




                可愛い種ができたサンジソウ
a0126676_1049124.jpg





  おまけはサツマイモの赤ちゃん
      食べた後 観賞用にと切り口を水につけて置き葉っぱがでて来たので
          土に埋めておいたらどんどん成長し引っこ抜いて見たら何とまぁ赤ちゃんイモが・・・
a0126676_1053513.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-24 11:00 | | Comments(16)
 ◇ ポカポカ 秋晴れ              2013.10.19
 最大級の台風26号に出された警報も何事も無く終わった当地ですが

 見るだけで恐ろしい土砂災害に遭われた方々にお悔やみ申し上げます

 避難指示が出されていなかったようですが悔やまれますね

 今年は次々とやって来る台風に自然の恐怖を感じます

 我が家でもストーブに初点火したのは台風がやってきた16日でした

 ストーブの赤い炎を見てホッとしたり・・・

 昨日今日は一時の暖かさ今のうちに花壇の片付けや鉢の冬支度に・
・・




           いま一番元気なのはビタミンカラーのゴールデンピラミッド 
a0126676_9485925.jpg





              ブロワリアの色も綺麗
a0126676_9493695.jpg





              ホトトギスはカモシカもつまみ食い
a0126676_9504481.jpg





               あまり良くなかったシュウメイギク もう終わりですね
a0126676_95143100.jpg





               モンキチョウも動きが鈍くなってじっとしている
a0126676_9533456.jpg





               ミョウガの葉っぱをかき分けたら『こんにちは♪』
a0126676_9545278.jpg





              どうしたんでしょう ヘメロカリスが再び顔をだし
a0126676_95620100.jpg





   市役所前からみた釜臥山 紅葉もだんだん下がってきたのが見えるかしら?
                         電線が邪魔ですね      (クリックで大きくなります)
a0126676_9572894.jpg





                市役所の向かい側に新しく完成したむつ警察署
a0126676_959010.jpg





a0126676_9592235.jpg
 
[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-19 10:01 | | Comments(18)
 ◇ 暖かかった体育の日            2013.10.14
体育の日のきょう 陸上競技場では『マエダカップマラソン大会』が行われていた

マエダとは大型スーパーの名前です

今年で何回目になったかな?

福士佳代子さんなど毎年陸上選手がゲストで来ています

今日は暖かく最高のお天気で選手の応援にも熱が入った事でしょう





            ガーデンシクラメンを買ってきました
a0126676_17234314.jpg





            切戻した鉢に又桔梗が・・・ 小さくて地面から頭を出しているようです
a0126676_17244993.jpg





              カワラナデシコは一輪ずつ咲いて
a0126676_17254492.jpg





a0126676_17255568.jpg





         シュウカイドウは咲ききらないうちにで風雨で花びらも落ちちゃいました
a0126676_1727180.jpg





            旬のもってのほか 大人の味です
a0126676_2146241.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-14 17:31 | | Comments(16)
 ◇ 秋                       2013.10.10
 
    天高く馬肥ゆる秋  食欲の秋 秋の長雨・・・

   秋には色んな秋がありますね

   今年は台風の発生も多く次々と日本を目指してやって来ていますが

   ダメージが治らないうちに来るのはやめて~と言いたくなります

  

         数年前までは10月10日は体育の日 天気の得意日といわれ
           晴れが多かった。今年もその通りになり月も綺麗に
a0126676_11585086.jpg





              紫陽花もドライフラワーにして
a0126676_11595388.jpg





                   食用菊もってのほかも食べごろに
    
a0126676_1212576.jpg





               つるっとした赤い頭が可愛いツルリンドウ
a0126676_1222554.jpg





           紅白の花が咲いているとき写せなかったハマナスに赤い実がたわわに
a0126676_124654.jpg





             もう一つ赤い実を これは何かしら?
a0126676_124474.jpg





             矮性朝顔 サンスマイルもそろそろお終いに
a0126676_1255394.jpg





                  種ができない琉球朝顔の季節
a0126676_12185251.jpg





   
[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-11 12:24 | | Comments(16)
 ◇ 涼しくなりましたが             2013.10.04
 今のお天気は変動が激しく困りますね

 今日のニュースを見ていたら東京では20度ギリギリ 街行く人の中に

 ダウンジャケットの姿も・・・

 今は何を着たらいいのか 人々はいろんな恰好を・・・していますね




          孔雀草の白い花 先日の雨で倒れて姿が悪くなっちゃった
a0126676_025960.jpg





         今年は鉢の中でこぼれ種から あまり成長しないホオズキです
a0126676_054732.jpg





          不作だったミョウガに花が
a0126676_07187.jpg





           シソ味噌を作った後は小さな花を楽しみ
a0126676_091123.jpg





          変わった形でしょ!
a0126676_010487.jpg





           ナツメグゼラニウムは花が途切れることなく咲いています
a0126676_010595.jpg





           たった1個だけ付いた貴重なコーヒーの実
a0126676_0115111.jpg





           秋になっても元気者の花たち
a0126676_0123027.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-05 00:18 | | Comments(20)
 ◇ 衣替えの10月に突入           2013.10.01
 もう10月に入りました

あと3ヶ月で2013年も終わりと思うと月日の過ぎる速さにガクッと・・・

空も秋の雲 朝夕は半袖ではブルブルっときそうになりやっぱり衣替えに時期なのね

  


         数日前の朝の雲 とても長い帯状の今まで見たことのない空でした
a0126676_23543554.jpg





a0126676_23544945.jpg





       ホトトギスの白花 写真を撮った数日後にカモシカに食べられガックリ
a0126676_23561385.jpg





a0126676_23563258.jpg





        あまり見かけないナギナタコウジュが花壇に  。o@(^-^)@o。ニコッ♪
a0126676_23571970.jpg





                     それぞれの種もできました 
a0126676_23591293.jpg





                     コスモスも賑やかに
a0126676_004585.jpg





a0126676_22173050.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2013-10-01 00:06 | | Comments(18)