ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 ◇ 二年目のアマリリス            2014.01.25
真冬日から解放されました

今日の最高気温の予報は7℃です

全国的に暖かい日になったようですね




       去年 入院中に咲いたアマリリス二年目の今年は少し早い開花になりました
a0126676_12391176.jpg






       雪をバックに  少し緑色が入っています
a0126676_12402087.jpg





             キルタンサスも咲き始めました
a0126676_12411410.jpg





          新雪が降ったので期待していました
                   真っ新の雪面に期待通りにぴょんぴょんと・・・
a0126676_12435428.jpg





a0126676_12441668.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-01-25 12:46 | | Comments(16)
 ◇ きょうは大寒                 2014.01.20
寒さが続いてきょうは大寒ですね

それに相応しくというか昨日の朝は30cmくらい積もっていた雪

一気に積もり雪囲いも綿帽子にすっかり追われてしまいました

いま浜松市で大流行のノロウィルスに日本中恐怖に襲われています

保菌者でも症状が出ないという人もあるというので尚更始末が悪く怖い 

もしかしたら自分も罹っていたら? こんなことを考えちゃいますね

『症状がないから大丈夫』ではない 初めて知ったという方が殆どではないでしょうか




          雪かきの大変さを少し忘れさせてくれる風景
a0126676_14562455.jpg





                シクラメンはまだ元気いっぱい
a0126676_1502995.jpg
 




              蕾のままだったパーシー お日様が出て一斉に
a0126676_1515140.jpg





a0126676_152185.jpg





a0126676_1521623.jpg





               まだ残っている蕾
a0126676_1523589.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-01-20 15:04 | | Comments(10)
 ◇ もう半月が過ぎ               2014.01.16
 
 早いですねぇ もう月半ば 小正月です

 お供え餅を乾燥させかき餅に変身 評判は良好 

 そして根菜やコンニャク さつま揚げ 山菜 昆布などを

 さいの目切りに大きさを整え少し炒めてしょうゆ味に仕上げたけんちん汁

 10種類以上の具だくさんでおかずにもなる優れもの

 大きな鍋に沢山作りそのつど温めなおして食べだんだん味も沁み

 美味しくなっていきます

 津軽地方ではけの汁と言いますが違いがよくわかりません




                 小正月の料理 けんちん汁
a0126676_164376.jpg





                   お供え餅はかき餅に
a0126676_16433615.jpg





                  雪景色
a0126676_16442924.jpg

 



a0126676_16445392.jpg





                窓辺に下げてあるオリズルランは花盛り
a0126676_16461837.jpg





a0126676_1646314.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2014-01-16 16:50 | 行事 | Comments(14)
 ◇ 素材が無くなり・・・             2014.01.10
 新しい年ももう10日過ぎました

 今日は終日-5℃ 一番の寒さでしたが大した雪にならなくて良かった

 冬になると写真に撮るものが無くなって手持ちぶたさ

 大雪に備えて待機していましょうか

 


            木立ベゴニアハート形の蕾がつきました
a0126676_2334212.jpg





           ゲンペイカズラは新しく苗を買いました
a0126676_23352620.jpg





   金のなる木 今年も咲いてくれますように そういえば年末ジャンボ宝くじまだ調べていなかったわ
a0126676_23361946.jpg







            母が亡くなった年に兄の所にやって来た犬のもも
                            床暖の暖かさを知ってしまって・・・
a0126676_23401538.jpg





   暮れになってからみなみパパが仕事で行って来た妙高 今年は雪が少ないんですって
a0126676_2341477.jpg





    オーストラリア人の経営者の奥さんと知り合いで超特急の仕事の依頼
                                  スタッフの皆さんと記念撮影
a0126676_23445093.jpg





a0126676_23452140.jpg





a0126676_23453643.jpg





              長野の丸茄子というお焼き
a0126676_23463950.jpg




 
[PR]
by puchitomato-s | 2014-01-10 23:53 | その他 | Comments(18)
 ◇ 謹賀新年                   2014.01.01
   
      明けましておめでとうございます

       2014年(午年)は湿った雪で明けましたが穏やかな元旦です

        みなさま 今年もお付き合い宜しくお願い申し上げます



a0126676_16203982.jpg


 
[PR]
by puchitomato-s | 2014-01-01 16:28 | 行事 | Comments(16)