ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 ◇ 涼しさ継続中                 2015.08.26
お盆からずっと気温が上がってくれない

きょうは半袖では寒くとうとう長袖を・・・

急に雨が降ってきたり今日の気温は20度に満たない ブルブルブル・・・

低温注意報が出ました

あの猛暑を忘れかけこのまま秋に突入するのだろうか




     ノラニンジン 沢山咲いている中で真っ白い花の真ん中に赤いものを発見!
a0126676_16281874.jpg

   



     マクロレンズに替え撮ってみたら・・・たった一輪 紅一点 これは雌花?
a0126676_1629195.jpg





a0126676_16302419.jpg





                 元気な花アロエ
a0126676_16315437.jpg




   
                 野原では秋を感じる草花が
a0126676_16331760.jpg





a0126676_16333939.jpg





                  たった一株だけ紅葉して目立っている
a0126676_16345735.jpg





a0126676_16353781.jpg




 
              とっても綺麗な濃いオレンジ色の木立性ベゴニア
a0126676_17585622.jpg






                切り戻したら再び咲き始めたロべリア
a0126676_16381862.jpg





                マツムシソウにモンシロチョウ
a0126676_1640587.jpg

           
    
[PR]
by puchitomato-s | 2015-08-26 16:45 | | Comments(10)
 ◇ あの涼しさは何だったんだろう・・・    2015.08.21
お盆にはいった途端 急に気温が下がり帰省していた都会の人たちも

あまりの涼しさに\(◎o◎)/!

でも思いがけない低温でいい避暑になったかもしれませんね

田名部祭りが行われる18日~20日までの3日間のうち一日は必ず雨に当たる

今年も例外ではなく初日の流し踊りの日に朝から雨

楽しみにしていた流し踊りは中止になりイベント広場で踊ったらしい

山車を引っ張っていた女の子 インタビューを受けて「雨が降っても楽しい」と




        今年二度目の開花になったアマリリス 折れちゃったので花瓶に
a0126676_10553474.jpg





           コスモスも咲き秋の気配を感じます
a0126676_1195465.jpg





               ツユクサ 二種類
a0126676_11103692.jpg





a0126676_11105845.jpg





             オレンジフラミンゴも次々と・・・ シベが可愛い!
a0126676_1112079.jpg





a0126676_11121430.jpg





         試しに地植えしてみました これは越冬したシドイデスです
a0126676_11134344.jpg





               引っこ抜いても出てくるミズヒキ 
a0126676_11144157.jpg





                こぼれ種から
a0126676_11152944.jpg





      林の中で見つけたミヤマウズラ そろそろ花が開いているかなぁ・・・
            悲しいこと自分にわかるように目印をしておいた場所は掘り返されて
                  無くなっていました 「盗掘したのは誰だ~~~」
a0126676_11203521.jpg





                  ゼラニウムは元気ですね
a0126676_11213811.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-08-21 11:25 | | Comments(12)
 ◇ お盆                      2015.08.13
みなさん お墓参りに行かれましたでしょうか

猛暑から解放されるかなと思うくらい今朝は涼しい朝でした

早い時間にお墓参りを済ませようと出かけたがだんだん暑さが増して来て・・・

でも26度止まりで過ごしやすかったです

夕方になったらひんやりした風が入ってくるので窓を閉めて夕飯です

早い時間でも結構お参りに行ってる人が多く路駐の車でいっぱいでした




     月下美人が続けて咲いたので背の高くなった葉っぱを1m位まで切り戻しました
a0126676_173658.jpg





a0126676_17362819.jpg





            よく咲いてくれた記念のバラ
a0126676_17385345.jpg
   




              可愛いオリズルラン
a0126676_17395890.jpg
     




a0126676_17411869.jpg
  




             チョウセンヨメナは花盛りです
a0126676_1742067.jpg
 




  今年は全部こぼれ種からの朝顔です ミニスカイブルーは3~4cmの大きさです
a0126676_17424585.jpg





               ちょっと艶っぽいブタナの襟足・・・
a0126676_17433779.jpg
 




               ハナキリンは時知らずでいつも咲いています
a0126676_17442750.jpg





               大好きなキクニガナ(チコリ)
a0126676_17451245.jpg





               ヒオウギ 今年はちょっと出来が悪い
a0126676_1746444.jpg





            ヒメヒオウギズイセンは虫が付いて捨てたのに生き残りが1本
a0126676_17475100.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-08-13 17:51 | | Comments(12)
 ◇ 林の中で                   2015.08.07
猛暑日が続いていますが皆さま 体調の崩れなどはありませんか

明日は立秋 といっても暑い この先は残暑ということに・・・

暑さの衰えを感じませんね
       
暑い中 夕方日傘をさして15分歩いてスーパーへ買い物に

いつも通る近道の林の中 思わぬ発見に一人ニヤニヤ・・・

小さな花なので今までは見逃して来たのか 

また草むらの中で日の目を見なかったのか

どっちでもいい 見つけた嬉しさでいっぱい




           初めて見つけたハエドクソウです
a0126676_12124747.jpg





           これはハエドクソウの葉っぱ
a0126676_12141747.jpg





           杉林の中 きょうはこの中で見つけた植物です
a0126676_12183682.jpg





           まだ蕾 中々咲いてくれないミヤマウズラです 
a0126676_12194773.jpg





            葉っぱです  
a0126676_12201467.jpg





            ヒヨドリバナ
a0126676_1220413.jpg





           もうこんなに色付いてきたマイズルソウ
a0126676_1221266.jpg





            ノラニンジンの蕾はうっすらピンクで綺麗 
a0126676_12214085.jpg





             ツルリンドウの実も楽しみ
a0126676_1322328.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-08-07 12:33 | | Comments(10)
 ◇ ブルームーン                2015.07.31

7月最後の夜 ひと月に2度現れる満月 ブルームーンだった

ブルームーンだからと言って青い月ではないのです (笑)

お風呂上り そよ風に涼みながら夜空を見ていました

真ん丸になるのは19時48分ごろの予想

この月はその2時間後です

この日はきっと日本全国 各地で見られたのではないでしょうか。

次回は3年後の2018年1月まで待たなければ・・・




a0126676_2233133.jpg

[PR]
by puchitomato-s | 2015-08-02 22:34 | 自然 | Comments(12)