ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 ◇ 大好きな花々の開花                2017.06.30

我が家で久々の慶事があったのでなんやかんやと忙しく

PCの時間も無かったけれど庭を回ってみたら今年の一番花が

結構咲いていたので嬉しくなりました




   この花に出会ったのは何年前になるだろう・・・
a0126676_05474466.jpg


   可愛いユキノシタは見落とすところでした
a0126676_05475211.jpg


   この花が見たくて大きめの鉢に植えました 花の色でジャガイモの品種が分かるのでしょうか
a0126676_05475919.jpg


 
a0126676_05481731.jpg


   エサシソウは小さな種が弾けて所かまわず咲いています
a0126676_05480700.jpg


   シランのこの色は花壇の一角で特に目立っている
a0126676_05482793.jpg


   上高地からやって来たキバナノヤマオダマキ すっかり我が家の子です
a0126676_05482383.jpg


   毎年 砂利の中から出てくるミツバ 小さな花は中々うまく撮れない
a0126676_05483571.jpg


a0126676_05483171.jpg


   花後 明石からやって来たパンダスミレ まだ咲くんですね
a0126676_06055268.jpg



   目の前に広がるお花畑 雑草と仲良くした瞬間でした
a0126676_06134457.jpg






[PR]
by puchitomato-s | 2017-06-30 06:10 | | Comments(16)
 ◇ 梅雨入りしたそうです              2017.06.21

いつもの年と違って今年は雨晴れ 雨晴れ・・・

このような嫌な天気が続いていましたら

東北地方も梅雨入りした模様と気象庁から発表があったきょう 

午後からず~っと雨が降っています

雨が降っている地域では集中して大雨に 

これは何とかならないものでしょうか

被害が続出しないように祈るだけ




   八重のドクダミは清楚で美しい
a0126676_23202704.jpg



   真紅の真っ赤なバラは
a0126676_23202940.jpg



   三寸アヤメは背筋をのはしてスッと
a0126676_23203406.jpg



   シシリンチウムの種は弾けて何処までいく?
a0126676_23203115.jpg


a0126676_23203893.jpg



a0126676_23203699.jpg



a0126676_23204231.jpg



a0126676_23204027.jpg



   青空に向かって伸びるルピナス
a0126676_23204786.jpg



   家の傍でシロニガナを見つけたのは初めて 感動!
a0126676_23204482.jpg





   

[PR]
by puchitomato-s | 2017-06-21 23:34 | | Comments(17)
 ◇ 相変わらず定まらない天気            2017.06.14

関東まで梅雨入りしたというけれど

こちらも梅雨入りしているのでは?と思うような天気

やっと太陽がでたと喜んでいたのも一日だけ

翌日はまた雨模様で肌寒い これの繰り返しが続いてます

雨では写真も取れないし雑草の伸びは早いし・・・

本当にどうなっているの?

exciteブログに乗り換えて8年になりました。




   撮り置きしていた花を見て下さい
          甘い香りが漂っているナデシコ
a0126676_23290721.jpg



   山菜のミズ 何年も食べているけれど透き通った花とは初対面
a0126676_23291113.jpg
a0126676_23291462.jpg


   石っ頃の中で健気に咲いているハハコグサ 母は強しですね
a0126676_23291797.jpg



   ブタナとコウリンタンポポは7月1日 草刈り機で刈られてしまう運命
a0126676_23292175.jpg



a0126676_23292574.jpg



a0126676_23292924.jpg



a0126676_23293109.jpg



   名前に似合わず可愛い花 大好き!
a0126676_23293444.jpg



a0126676_23293846.jpg



[PR]
by puchitomato-s | 2017-06-14 23:40 | | Comments(10)
 ◇ 久しぶりの青空                 2017.06.08     

何日ぶりの青空でしょう (★^ω^)ニッコリ★

毎日雨で気も滅入ってしまいそうだった

関東まで梅雨入りしたというけれど雨が欲しいとか・・・

カメラの出番が無かったけれど今度は大丈夫でしょうか



a0126676_16321397.jpg



a0126676_16341568.jpg



a0126676_16341753.jpg



      ジンヨウイチヤクソウの中にたった一本だけ咲いていたギンラン
a0126676_16342101.jpg



a0126676_16342869.jpg



a0126676_16343210.jpg



a0126676_16343592.jpg



a0126676_16343816.jpg



a0126676_16344175.jpg



   節句の菖蒲湯 最近はこういう習慣も無くなって・・・
a0126676_16344559.jpg





[PR]
by puchitomato-s | 2017-06-08 16:40 | | Comments(8)
 ◇ 雨降りで低温続き                2017.06.03

もう梅雨入りしたのかと思うような天気が続いて寒い

衣替えした生徒たちも寒そう・・・

天気が悪く花も雨に打たれてしょんぼり


   杉林の中では足元に小さな山野草が
a0126676_17152744.jpg



a0126676_17153356.jpg



a0126676_17155136.jpg



a0126676_17154871.jpg



a0126676_17155964.jpg



   今年の新顔
a0126676_17155582.jpg



   グランドカバーに最高! でもあっちこちに飛んで咲いているヒメシャガ
a0126676_17162930.jpg



   セイヨウオダマキ・バロー
a0126676_17161085.jpg






More      こんな缶詰を発見!
[PR]
by puchitomato-s | 2017-06-03 17:29 | | Comments(8)