ぷちとまと の Photo Diary
puchitomat.exblog.jp
ブログトップ
 ◇ 初収獲                 2009.09.14
  今日は夏のような天気になり こんな秋晴れが何日も続いたらいいなぁ・・・

  『みょうがが採れたよ』 と友達に言われ我が家のみょうが畑?を見に行ったら
 
  こんなに沢山顔を出していました。

  気が付かずにいたら折角美味しいみょうがを食べないうちに花が咲いちゃっていたかも・・・

  今夜は採り立てみょうがの和え物が食卓に。

a0126676_168273.jpg


 食用ホオズキ 種を蒔いたのをすっかり忘れ芽が出て来た時はてな?何だろう・・・
   
  花はホオズキによく似ている 実がついた時ようやく食用ホオズキと判明
  
  2センチ弱の小さな実 食べてみたら甘くてトマトの味に似ていた。

a0126676_23454157.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-09-14 16:09 | 食用 | Comments(14)
 ◇ オレンジフラミンゴ          2009.09.09
     涼しくなったのにハイビスカスが咲いてきました
     名前の通り綺麗なオレンジ色はまるでフラミンゴがダンスをしているように見える

a0126676_22404293.jpg



     シベを見なければハイビスカスと思えないくらい別人の顔に・・・

a0126676_22551848.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-09-09 22:50 | | Comments(12)
 ◇ こんなに早くていいの?         2009.09.06
                    
           ちょっと変?
              
           桃の輝きがもう咲いちゃったわ

a0126676_23552571.jpg



a0126676_235618.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-09-06 00:00 | | Comments(16)
 ◇ 生りは・・・いまいち         2009.09.04
       
          長い長い梅雨で低温に日照不足 
          とうとう梅雨明け宣言がされないまま秋の始まりに・・・
          よってミニトマトのエコカーテンは役を果たす事もなく なかなか完熟もせず
          今になってようやく一食分ずつ採れるようになりました


a0126676_1684948.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-09-04 16:13 | 食用 | Comments(9)
 ◇ 夏の花が・・・            2009.08.31
       秋めいてきたこの頃 種を蒔いたのはとうとう芽も出ず
       こぼれ種から出たひまわりがようやく咲き 季節が狂ってしまったように感じる
   
a0126676_1713365.jpg


         
         イースターカクタスは何ヶ月も遅れて咲いているのにΣ(^∇^;)えええええ~

a0126676_17254425.jpg



a0126676_17293872.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-08-31 17:30 | | Comments(14)
 ◇ こんな事もあり                  2009.08.27
来月 市内の中学校で耐久遠足がある為 コースのスキー場で草刈り機で作業をしてた夫
突然  『チクリッ!』
左人差し指の付け根辺りを軍手の上からスズメバチに刺されたという。
すぐ その場を離れたらそのあと襲撃されずに済み 即病院へ。
私に電話したらしいが丁度 外にいた為連絡が取れず 処置が終わってから聞いてビックリ
病院に行った時は脇の下まで痛みがあったそうです。
血管注射をし痛み止めやかゆみ止め炎症を抑える薬を貰い
氷で冷やしながら帰って来ました。
今日は 『アルコールはダメ』 仕方ないね。

a0126676_1871720.jpg



           こんなお友達が
a0126676_1881675.jpg


           刻々と変わる雲の動き
a0126676_189161.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-08-27 18:14 | 生き物 | Comments(22)
 ◇ 待ちに待って・・・            2009.08.24
今年は天候のせいで花の咲くのが遅く半分諦めかけていた
草丈だけが140cmも伸びてお化けのよう でも蕾はさっぱり見えてこない
それでも蕾を探す毎日 探し当てた時は飛び上がらんばかりに嬉しかった~
今日から秋まで毎日花が見られることでしょう。

a0126676_121227.jpg
 
                 
a0126676_132914.jpg


a0126676_16269.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-08-24 01:07 | | Comments(16)
 ◇ 気温21度               2009.08.19
昨日の26度から今日は5度も低い気温
あれれ・・・ もしかして暑さはこれで終わりか?

      今年はまだ3種類しか咲いていない朝顔に オ~ッ\(◎o◎)/でしょ
a0126676_22325080.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-08-19 16:13 | | Comments(26)
 ◇ 今頃になって夏だ~            20090.08.16
梅雨明け宣言が出ないまま秋になっちゃうのか・・・
以前にもこんな時があったような・・・
冷夏の今年は農作物に影響があって心配です。

昨日今日と暑いという言葉が聞かれる気温になり少ない夏を感じながら
青空にピッタリのノウゼンカズラを眺めています。
a0126676_0595755.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-08-16 00:59 | | Comments(16)
 ◇ ネブタ祭り              2009.08.11
ずっとお天気が悪く笛や太鼓の練習も不十分のままお祭り本番に突入
一番心配された雨は降らず 暑くも無く!寒くも無く無事にフィナーレをむかえました。
全部で12台のネブタのうち半分をUPしました。

a0126676_23583788.jpg


a0126676_2359557.jpg


a0126676_23594622.jpg


殿方の踊りも満更ではないね

a0126676_005841.jpg


   将来ネブタ祭りを盛り上げてくれるだろうちびっ子たち

a0126676_023055.jpg


市制施行50周年 市長もさまになっているゆかた姿

a0126676_03220.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-08-11 00:10 | 行事 | Comments(10)
 ◇ 野うさぎ               2008.08.07
今年は 毎日野うさぎの子供がやって来る。
初めは物音で素早く逃げていたのに最近ではゆうゆうと草を食べているので
写真を撮るのも少し楽になった。
きのうは椅子に腰掛けている夫の前を通って行ったそうで仲間だと思っているのかしら?
a0126676_15162969.jpg



a0126676_15183085.jpg



おどけた顔も又 愛嬌があってめんこいね


a0126676_15192119.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-08-07 15:28 | 生き物 | Comments(20)
 ◇ 早くも8月に・・・            2009.08.01
もう8月に・・・
東北では夏祭りのオンパレード
県内でも八戸三社祭を皮切りにネブタ祭りと続いて行きます。
でも・・・
いまいちお天気がパッとせず熱気で盛り上がるかどうか心配 
いやいやお祭り好きにはお天気は関係無いかな?

紫のウツボグサ 原っぱでも目だって咲いている


a0126676_2218915.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-08-01 22:18 | | Comments(22)
 ◇ カサブランカが咲きました       2009.07.30
去年 母の日に娘からのプレゼントの鉢植えのカサブランカ
花が終わった後 地植えして置きました
今年も咲いてくれることを期待し待っていたら小さな蕾がつき
大きくなるのを首を長くして待っていたところ 雨の中今朝咲いているのを発見!
切花ししようか迷ったけれど 今年はこのまま花を見ることに・・・

a0126676_0175674.jpg



咲くまで心配したけれど記念のお花 来年もまた綺麗な姿を見せてね
外に出るとプ~ンと甘い香りが漂って あぁ~いい匂い! 
a0126676_0264042.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-30 00:27 | | Comments(11)
 ◇ 連日の雨にうんざり・・・                   2009.07.27
やっぱりおかしい今年の気象
7月に太陽を見た日は何日あったのかしら?と思うくらい雨降りが続いている。
部屋もかび臭くなりそうで一部屋づつ除湿機がフル回転している我が家です。
梅雨明けした地方では戻り梅雨といって何日もふっているようだ。
集中豪雨の被害に遭われた方々には本当にお気の毒です。

こういう天気でも可愛い花に癒されて・・・

a0126676_14424659.jpg



小さなピンク色のアカバナ 葉っぱが赤いからアカバナ?って言うのかしら?
アカバナにも種類があってこれはイワアカバナのようです。

雌しべの柱頭が球状になっているのが最大の特徴のようです。

a0126676_14442198.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-27 14:44 | | Comments(17)
丈夫な花
おととし 98円で買った小さな苗 冬の寒さにはどうかなぁ・・・と思いながら軒下に。
去年は鉢ごと雪囲いの中で越冬
春になって地植えしたらスルスルって蕾が出てきてこんな状態になりました。

a0126676_11535348.jpg


葉っぱを観賞

a0126676_11555573.jpg




a0126676_1283741.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-25 12:11 | | Comments(6)
皆既日食は・・・
悪石島に皆既日食を見るツアーで行った方たちは 6分間の天体ショーに期待していただろうに・・・
強風に雨 一時避難騒ぎまであったようで自然現象にとんだハプニングだったようで何ともお気の毒でした。
TVであちらこちらの放送を見ましたが硫黄島の方では綺麗にダイヤモンドリングが見えていましたね。
飛行機から見るっていうのもあってこれは最高の天体ショーでしょう。
部分日食が見られたところではやっぱり歓声が上がっていました。

名残り惜しそうにチラリホラリと咲いていたナデシコ
カワラナデシコを八重にしたような花 この名前がハッキリわからないのです。
何かと掛け合わせて出来た園芸種なのでしょうか
甘い香りがするこのナデシコ どなたか名前を知っていたら教えてください。


a0126676_23483350.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-22 23:47 | | Comments(10)
 ◇ 不安定な天気はいつまでつづくの             2009.07.19
昨夜も大雨警報のメールが送信されて来た
今月に入って3度目の警報 
同じ下北地方の警報でも我が家の方は大した事無く済んでいますが
どこかでは大雨になっているのでしょうね
このままいったら夏を感じないで秋になっちゃうのかしら?と思ったり・・・

a0126676_1764150.jpg



       福島からやって来て3年目
       一番大きな花は20㎝を超えました

a0126676_177547.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-19 17:12 | | Comments(25)
やっと夏用に
皆さんに笑われるかもしれませんが ようやく布団の入れ替えをしました
例年だともっと早いのに今年は6月から7月にかけてのお天気は肌寒い日が多く
羽毛布団で丁度良かった。
これって歳のせい? って言われそう・・・

鹿児島からやって来たサンゴ花 
鉢植えのままにしてあるのでそんなに背丈が無いけれど咲いています
a0126676_2315258.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-17 23:01 | | Comments(14)
早1ヶ月・・・
新しいブログに挑戦して1ヶ月が経ち赤ちゃんからハイハイ歩きが出来るようになりました
最初はどうなるか心配でしたが皆さんの応援があってどうにかひとつき経ち感謝です

a0126676_1295877.jpg


a0126676_12153863.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-15 12:16 | | Comments(18)
◇ 参観日
先日行われた1学期最後の参観日は全校の合唱発表会でした
1年生は変声期の子供たちも多くまだ声も揃っていないけれど
最高学年の3年生の声は返事をする所からして凄い
歌もまとまり迫力ある合唱でした
1年生も来年 再来年と上手になっていくのでしょうね
a0126676_16271251.jpg
 


参観日が終わって玄関前で撮った克雪ドーム
真っ白い巨大なドームが目の前に迫ってくる感じです
a0126676_16555078.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-13 16:56 | 行事 | Comments(15)
信濃ナデシコ
頂いて2年目の信濃ナデシコ
こんなに綺麗な紫色 今年は沢山増えて色も微妙に違うのがいい

a0126676_12441920.jpg
a0126676_1244369.jpg
a0126676_12444980.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-11 12:44 | | Comments(16)
今年も駄目だった
日中はいいお天気で期待していたのに・・・
今年の七夕も星ひとつ見えないどんよりした夜空でした

年々株が大きくなって見事に花をつけているムスクマロウ
優しいピンク色が好き!

a0126676_22273079.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-08 22:27 | | Comments(14)
 ◇ 二番手                             2009.07.06
一番初めに咲くのは紫色 二番手はピンク色 そして一番遅いのが白
我が家のホタルブクロの開花順です。

a0126676_15162064.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-06 15:16 | | Comments(17)
 ◇ ぷっくり蕾が可愛い
極小のこぼれ種からあちこちに子孫を増やすエサシソウ
いつも何本か残してあとは処分しています でも後れて出て来る芽もあるので
次から次と引っこ抜かなければ大変な事に・・・
a0126676_17274840.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-04 17:27 | | Comments(14)
過ぎたけれど・・・
何層にも重なった花びらが可愛い ラナンキュラス・ゴールドコイン 
最盛期は過ぎたけれどまだまだ可愛い顔を見せてくれている 001.gif

a0126676_14373115.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-03 14:38 | | Comments(10)
 ◇ 容姿端麗                           2009.07.01
最初のうちは鉢植えにしていたけれど ドンドン増えて鉢の底からも芽を出すようになり
去年は地植えしてみました
やっぱり広々とした所がいいのね あっちに伸びこっちに伸び
四方八方に増え 今年は美しいドレスをまとった八重姫が沢山咲いています

a0126676_2291526.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-07-01 22:09 | | Comments(6)
 ◇ 夏は何処に・・・
昨日の夕方からひんやりした空気になり
今日は朝から霧雨 気温も急に下がって13度 又長袖になりました

まるで夏の花火と重なるこの可愛いお花
どなたか名前をご存知の方 教えてください

早速 miyukiさんに教えていただきました 『マツバトウダイ』 だそうです

a0126676_959676.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-06-30 09:59 | | Comments(12)
ブライダルと・・・
ブライダルと名づけて貰ったこのバラは
去年の結婚記念日に娘から送られた物を挿し木したものです

a0126676_23244796.jpg

[PR]
# by puchitomato-s | 2009-06-28 23:25 | | Comments(12)
シラン2種








a0126676_22535799.jpg
鹿児島からやって来た白いシランと お友達が分けてくれた紫のシラン
増えて混ぜこぜにならない様に場所を離して定植してみました。
[PR]
# by puchitomato-s | 2009-06-27 22:54 | | Comments(6)
 ◇ ホタルブクロ                         2009.06.25

a0126676_23354012.jpg


         気に入ってる濃い紫のホタルブクロ
          とっても繁殖力が旺盛であちらこちらに芽が出て思い切って大きな株を半分処分した。



a0126676_23345095.jpg
[PR]
# by puchitomato-s | 2009-06-25 23:36 | | Comments(14)